昨日に引き続き

昨日に引き続き】台検待ち(?)のEF65-2077号機です。

73レ(=EF65-2077牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

73レでEF65が撮影できなくなったのも、昨日の72レと同じです。EF65-2077の早期復活と同時に、73レ~72レがEF65仕業に戻る事を切望してしまいます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

台検はいつ?

新鶴見で台検待ちと噂されているEF65-2077号機。

72レ(=EF65-2077牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「台検に入る」と言われてからかなりの時間が経ったのに、実際に台検に入ったという話を聞きません。待ち時間にしては長すぎるような気がして、心配です。

上記写真は、72レを新鶴見EF65が担当していた時の一コマです。次回ダイヤ改正で73レ~72レがEF65担当に戻ってくれたら嬉しいのですが、現実的には難しいだろうな。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

一日遅れの記念日

今日は6月28日ですので、EF81-628の日です。

…と思って過去画像を捜索してみたのですが、意外とEF81-628は撮影しておりませんでした。インパクトが強いから「頻繁に撮影している」と錯覚してしまったのだろうか。

既に投稿済だったり、出来がイマイチだったり…。「元々、どの写真も出来がイマイチだろう」とは、思っていても言わないのがお約束です。

仕方がないので、 すっかり忘れていた 昨日に出しそびれたEF81-627の画像を投稿させて頂きます。

3092レ(=EF81-627牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ダイヤ改正前の3092レです。おそらく、SL北びわこ号の返却回送を撮った後に突然やってきたんじゃないかと思います。

比較対象↓(再掲です)。

4071レ(=EF81-628牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

うーむ。機番は1しか違わないはずなのに、何故にここまで違いが出るかな?

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

大井川鉄道&富山地方鉄道に行きたい

昨日の日記、冷静に見直すと相当に恥ずかしい内容だな…(赤面)。反省。

反省はサルでもできる。

最近、この名言(?)を聞かなくなった気がします。



心機一転で、たまには私鉄を投稿してみたり。京阪旧3000系、クラシックタイプ出場記念列車です。

京阪旧3000系・クラシックタイプ出場記念
(クリックすると、大きい画像を開きます)

京阪も、旧3000系の引退間近に連続で撮影に行って以来、撮影に行っていません。旧塗装もすっかり(全く?)見なくなった(=全検切れらしい)事もあるかもしれませんが。

6000系が「誕生30周年」というヘッドマークを付けていたかと思うのですが、あれももう終了しちゃったのかな?完全に変化から取り残されております。



旧3000系の一部は大井川鉄道や富山地方鉄道に売却され、第二の活躍をしています。乗りに行きたいと思いつつ、未だ念願かなわず。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 京阪


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

珍ドコ編成

少々自慢になってしまいますがお許し下さい。某本に管理人の撮影した写真が採用されました。

これだけならば別に珍しくもないのですが、今回は謝礼付き!そんなに出来の良い写真ではなかったので「あの写真が採用されるかぁ?」と思ったのですが、ある程度目利きの方に認めて頂けたと考え直すと、素直に嬉しいですね。
(※追記)
コメントにてご指摘を頂きましたが、掲載されると必ず謝礼を下さる本もあるそうです。しかし、趣味で投稿している写真に対して謝礼を頂ける場合があるとは知らなかった…(汗)。

しかし「採用される為に撮影する!」のではなく、あくまで「撮りたい写真を撮って、結果的に採用されればいいなぁ。」というスタンスは変えないようにしたいと思います。

過去に採用された写真を投稿するのはさすがにまずいので、今回は採用されなかった方の写真を投稿させて頂きます。こちらなら問題なかろう。

SLあおなみ号甲種(EF66-126+C56-160+DE10-1118+12系(3両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

SLあおなみ号の返却回送です。EF66-126+C56-160+DE10-1118+12系(3両)という、EL+SL+DL+客車という珍ドコ編成でした。

このユニークな編成、次回の運転はあるのだろうか?

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 C56 DE10


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF64-72

昨日の日記】の続編です。今度はEF64-72です。

EF64-72は、幸運な事に2回撮影する事が出来ました。

3083レ(=EF64-72牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一回目の撮影は3083レにて。有名な撮影地ですので「あぁ、あそこね。」とピンと来られた方もおられるかもしれません。

3085レ(=EF64-72牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

二回目の撮影は3085レ。72号機は一度撮影しているので、同じ撮影場所で撮影するのもいかがなものか?と、その場でロケハンしました。

「その場でロケハン」という辺りに、適当さがにじみ出ていますね。偶然撮影できる箇所が見つかったから良かったようなものの、見つからなかったらどうなっていたんだろう(汗)。



その72号機も、3月23日の8866レで稲沢にドナドナされてしまいました。

8866レ(=EF64-1023(本務)+EF64-72(ムド))

現在はまだ休車扱いのようですが、事実上の廃車と思われます。残念。

⇒【EF64-60はこちら】へ。
⇒【EF64-67はこちら】へ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

ドナドナ

カメラがドナドナされました…(´・ω・`)。

と言いましても、調整に出しただけで一週間ぐらいで戻ってくるんですけれど(`・ω・´)。

そんな訳で、今週の土日に「○○が走りますから、遠征しましょう!」とけしかけられても「うん!」とはなりません(笑)。



ドナドナと言うと、思い出されるのが伯備線にEF64-0番台を撮影に行った時の一コマです。

3086レ(=EF64-60牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3月のダイヤ改正前は「EF64-0番台が危ない。」という話題で持ちきりでしたが、いざ連れだって初遠征しようとなると皆の予定がなかなか合わない。管理人が2月に大きい演奏会本番があるのでスケジュールがキツキツだったのが一番の要因でしたが。

「仕方ないから、来週で!」という適当なノリで決まった最初の関西貨物撮影隊。いくら高速で4時間もあれば行けるとはいえ、初めて顔を合わせた面子もいる中で決まる話とは到底思えん。

前日のピンポイント天気予報では、米子は曇り(3086レが逆光回避できるやん!)、総社は晴れ(3083レが順光で撮影できるやん!)という、まさに取らぬタヌキの皮算用。

いざ3086レの撮影地に着いたら、逆光回避どころか立っている事すらツライ、みぞれ混じりの猛吹雪である。ただの罰ゲームじゃないか!

誰ですか、こんな大嵐を呼び寄せたのは(笑)。

あまりにも悲惨なので、車内で待機するも「もう面倒だから、このまま車内から撮影しちゃえばいいんじゃね?」という結論に至りまして(笑)、この写真が撮影されたという。

車内から撮影直前だけ窓を開ける⇒撮影⇒即窓閉…という、横着極まりない、いい加減さである。

こんないい加減さで撮影したEF64-60ではありますが、我々にとっては(結果的に)最初で最後のチャンスとなりました。一週間後にEF64-60は故障してしまい(軸焼けとの噂)、そのまま修理される事もなく稲沢に帰還(=ドナドナ)してしまったからです。

今では笑い話になっていますが、世の中何がどう転ぶかは分かりません。今となっては、無理して遠征して本当に良かったと思っています。

⇒【EF64-67はこちら】へ。
⇒【EF64-72はこちら】へ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

遅れサンライズと、貨物祭り(本編)

昨日の記事】で速報写真はアップロードしましたが、昨日は色々と珍しい物が撮影できました。撮影終了後にそのまま別件で外出した為に写真整理が間に合わないませんでしたので、本日改めて整理させて頂きます。



朝。55レがEF210-1(=全検明け)牽引と予想し、そこから撮影しようと試みる。…が、いきなり二度寝により遅刻の危機である(死)。

こりゃー55レは無理かなーと思いつつ、とりあえず行ってみる事に。すると、前を走る51レ(=SRC)の機番が入っていない事に気付く。もしかして抑止されているのか?

撮影地に到着すると、いつもご一緒させて頂く方(=G様)とお会いする。「SRCも、他の貨物も来ていない。ダイヤが乱れているっぽいので、一旦諦めて帰ります。」やはり、何かトラブルがあった模様です。

しかし、二度寝してしまって遅れて到着した事、そして以前ご一緒させて頂いた別の方が先客としておられた事もあり、駄目元で待ってみる事にしました。

4058レ(=EF510-17牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4070レから撮影を開始したのですが、準備不足で大失敗だったので4058レ(=EF510-17牽引)から。こちらでは見慣れたEF510赤色ですが、日本海縦貫線沿線以外の方には意外と縁が薄いので取り上げさせて頂きます。

「JR東のEF510青色が富山に売却されるという噂話(?)」が「白紙になったという噂話(??)」が出ています。真相はいかに。

遅れサンライズ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

目撃情報等を見ていたら、サンライズやSRCが2時間30分程度の遅れでやって来そうだったので、そのまま待ってみる。まさか関西圏内の東海道線でサンライズが撮れるとは思わなんだ。

しかし、下りはもちろん、何故か上りもダイヤ通りにやって来ません。このサンライズは、予想以上に長くなる一日の開始を告げるゴングだったと言えるでしょう。

遅51レ(=Mc250-4)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

サンライズの続行でやって来た、遅51レ(=Mc250-4)。サンライズもSRCも、ほぼフルスピードで飛ばしてきたようです。

SRCは4号機が先頭の編成を見る機会が多いですが、SRCは日曜日を除く毎日運転で東京⇔大阪を行ったり来たりしている訳だから、毎週土曜日早朝に撮影に行くと当然そうなりますわな。

遅53レ(=EF210-134牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅51レに続き、遅53レ(=EF210-134牽引)もやって来ました。サンライズやSRCは頑張って運転するかもと思いましたが、まさか福山レールエクスプレスまで頑張って運転するとは思いませんでした。

ここまでで早朝の部終了。最初の目的だった55レ(=EF210-1牽引見込)は撮影できませんでしたが、サンライズが撮れたので良しとする。

この時はまだ呑気に構えており、まさか最後の列車を撮影するまでが半日仕事になるとは想像しておりませんでした。

3096レ(=EF510-2牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

朝食後、3096レ(=EF510-2牽引)から撮影再開。早朝の貨物にEF81-502がムドで付いたらしく、こちらはムドなしでした。

EF81-502は即日2077レのムドに付いた模様です。どうやら門司転属との事です。富山のEF81転属が止まりませんが、機関車は足りるのだろうか?

3092レ(=EF81-715牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF81-715牽引)。日本海縦貫線は順調に流れているようです。

また、突発的な下り貨物が連続してやって来るようになりました。早朝の抑止分を少しづつ流しているようです。

4071レ(=EF81-628牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撮影場所を変えての4071レ(=EF81-628牽引)。富山の機関車は傷みがひどいと言われますが、特にこの628号機は悲惨です。廃車と言われてもおかしくない有様です。

いかにも「頑張って働いています」感は出ていますが、さすがにもう少し何とかならんものか…。

遅3097レ(=EF81-717牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日本海縦貫線は正常と油断していたら、連続で遅3097レ(=EF81-717牽引)がやってきました。EF81貨物の連チャンとは、14時台の3095レ⇒4071レを思い浮かべます。

遅7090レ(=EF200-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そして、全く予想外の901号機が。遅7090レ(=EF200-901牽引)です。当初撮影計画にEF210-901は入っていましたが、まさかEF200-901も撮影できてしまうとは。

しかし、7090レは本来6時頃に通過していないといけない列車です。5時間以上遅れているという事じゃないか!

この辺りから、ちょっとした遅れでは済みそうになく、何だか物凄くイヤーな予感がし始める事に。

8001レ(=EF81-103牽引)、トワイライトエクスプレス
(クリックすると、大きい画像を開きます)

貨物列車の遅れに気を取られていて、完全に忘れていた8001レ(=EF81-103牽引)トワイライトエクスプレス。北海道新幹線開業に伴ってどうなるのか?が気になる所です。

オリエント急行が、結局は乗れずじまいで廃止されてしまったので、せめて国内の豪華寝台列車だけでも乗っておきたいのですが…。

5087レ(=EF65-2121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

少しだけ場所を移動して、5087レ(=EF65-2121牽引)。ちゃんと運用表を見ている方だとご存じだったかもしれませんが、私の中では完全に突発でした。

こちらは定時でやって来ました。下りも定時でやって来る列車、どこかで抑止されている列車と明暗が分かれているようです。

5087レは足が遅いので「あっさりと抑止される組」に入っていると思っていましたので、少々意外でした。

ちなみに上りも乱れがなくて定時だった場合、ちょうどこの辺りで5070レ(=EF66-27牽引)とすれ違う計算だったので、どちらかの撮影を諦めなければならなかった可能性が高かったのです。

221系試運転
(クリックすると、大きい画像を開きます)

元の場所に戻って待っていると、221系試運転なんかもやって来ました。試運転は平日に行うものというイメージがあったのですが、日曜日に行われる事もあるのですね。

3095レ(=EF81-715牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF81-715牽引)。EF81-715って…朝に3092レで撮影したじゃないか(笑)。

4071レ(=EF81-633牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF81-633牽引)。今回は載せていませんが、こちらも朝の4070レで撮影しました。まさか一日で上下を撮る事になるとは思いませんでした。

ここから分かる事は、朝に日本海縦貫線で長距離を走ってきて、即吹田で折り返しているという事です。これだけの距離を何十年も走り続けたら、そりゃあれだけ傷みますわな。

3099レ(=EF510-17牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しばらく間が空いての3099レ(=EF510-17牽引)。EF510-17も早朝の4058レで撮影済という(笑)。一日で二度おいしい?

遅1058レ(=EF210-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

 ダダ遅れの遅5072レ(=EF210-901牽引)。実に5時間近い遅れでした。 
(※注)
遅5072レではなく、遅1058レと教えて頂きました。ここに訂正させて頂きます。


全検を受けたばかりの姿】を比較した事がありますが、汚れるのが早すぎでしょ。それだけ過酷な使われ方をしているというべきでしょうか。

1056レ(=EF200-10牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何故かこちらは定時の1056レ(=EF200-10牽引)。全部の写真は投稿しておりませんが、1日に4回もEF200を見る機会ってなかなか無いですよね(汗)。

遅5074レ(=EF66-24牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3時間程遅れでやってきた遅5074レ(=EF66-24牽引)。本来ならば、EF66-24だけでも人が集まる所です。

それに輪をかけるように、5074レ(=EF66-24牽引)⇒5087レ(=EF65-2121牽引)⇒5070レ(=EF66-27牽引)…まさにフィーバー、お祭り状態となっていたはずです。特に5087レと5070レはちょうどこの辺りですれ違うという。

しかし、上記は全て所定通りならばの話です。5087レは定刻で通過しましたが、上下共に乱れていてカオスな状態が続いているのは変わりません。

225系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撮影していて気付いたのですが、意外と225系による新快速を見ませんでした。やって来るのは223系による新快速ばかり。

この辺りから、5070レ(=EF66-27牽引)が「どういう光線状態で撮れるか?」から「そもそも、明るいうちにやって来るのか?」に論点が変わり始めた気がします(笑)。

「貨物列車の続行でやって来るはず。」「新快速のすぐ後にやって来るはず。」という願望に近い話から「8866レの積荷ってレールだから、それを遅らせてそこに入れれば良いんじゃね?」という暴論まで出てくる始末。 暴論を言っていたのは主に管理者ですけれど(ぉぃ)。 

8866レ(=EF64-1015牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

 期待を裏切って 定時にやって来た8866レ(=EF64-1015牽引)。短編成だった為、スクエアカットにしてみました。

「この後に続行でやって来るはず。」という願望もむなしく、やって来ない…。撤収する方々も見られる中、とうとう吹田を出たという目撃情報が!

そして…。

遅5070レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!

ISO感度をかなり上げていますが、何はともあれ撮影できた事がありがたいです。実に4時間遅れでの撮影となりました。



各地で情報を上げて頂きました皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様。本当にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 285系 SRC EF210 EF81 EF200 EF65 221系 EF66 225系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

遅れサンライズと、貨物祭り(速報版)

いやはや、一ヶ月分の鉄分補給じゃないかというぐらいに鉄道写真を撮りました。これだけまとまって撮ったのは初めてです。

ざっと挙げただけでも…
 ・遅れサンライズ
 ・遅れ51レ(SRC)
 ・遅れ53レ(福山レールエクスプレス)
 ・EF200を4回(901号機含む)
 ・EF210-901
 ・EF81を7回(トワイライト含む、633号機と715号機は上下で2回撮影)
 ・EF65-2121(原色)の5087レ
 ・EF66を6回(24号機、27号機を含む)
 ・221系試運転
これだけあります。

日差しが強烈でなかった事が幸いしました。直射日光だったら最後までもたずにダウン必至でした。

そして何より、ご一緒させて頂きました親切な皆様方のおかげです。本当にありがとうございました。この場にて深く御礼申し上げます。

全てを成果報告する事は難しい為、本日は速報的に「遅れサンライズ」「遅5074レ(=EF66-24牽引)」「遅5070レ(=EF66-27牽引)」を投稿させて頂きます。

遅れサンライズ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

上下線共に大幅乱れだった今日。試合開始のゴングを告げた遅れサンライズです。

遅5074レ(=EF66-24牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3時間以上遅れてやって来た5074レ(=EF66-24牽引)。

遅5070レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そして、日没間際にやって来た、本日の大トリ5070レ(=EF66-27牽引)。本来ならば14時前後に通過しているはずだったのですが、4時間以上遅れてやって来ました。

詳細は追って報告させて頂きますが、色々な列車が撮影でき、かつ皆様と交流を深めさせて頂ける等、有意義な一日となったのでありました。

⇒【本編を公開しました】。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 285系 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

小さな虹

今の心の中は、涙雨。そんな日の一枚。

小さな虹
(クリックすると、大きい画像を開きます)

人工の雨が作り出した、瞬間の自然美です。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

陽光

何だか梅雨らしくなってきましたね。ジメジメと湿度は高いし、一番苦手な時期かもしれません。

そんな日なので、あえて晴れの日の風景を。

陽光
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ド逆光なので、ゴーストやフレアが出まくっているのは仕方ありません(諦めるの、早っ!)。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

猫に小判

物欲に負けてしまいました(汗)。

GITZO三脚&雲台、ケースはMANFROTTO
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撮影機材の前に腕だろうが!というツッコミが方々から入りそうです(滝汗)。これから機材に見合うよう、腕を磨いていくようにします。

それにしても、三脚&雲台と三脚ケースが違うメーカーっていいのかよ(笑)。確かに、ヨド○シの店員さんに見せてもらったGITZOケースは細身で窮屈そうでしたが…。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

第11回関西貨物撮影隊@大サロ(本編)

速報で大サロの画像を投稿させて頂きました】が、「わざわざ遠征して、大サロだけ撮影してきました!」という優雅な真似は出来ません。朝から行ったり来たりしながら撮影地を探し、色々と撮影しました。

5077レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5077レ(=EF66-27牽引)から撮影開始です。

「どこがいいかな?水鏡になる所がいいな。」と探してみたのですが、「予想以上に築堤が高かった」+「足回りに草が茂っていた」のコンボにKOされました。

まぁ、関西「貨物」撮影隊を名乗りながら、直前まで大サロにかまけていて5077レにEF66-27が入る事を忘れていた報いかもしれません。

不意打ちサンライズ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5077レを撮影して「やれやれ。」と思っていた所に不意打ちでやって来たサンライズ。5077レの事を忘れていたぐらいだから、サンライズがこの時間に通過するなんて調べているはずがありません(アホ)。

不意打ちだったので、とっさに水鏡にしましたが…ちゃんと下調べしていれば、ば、ば。バカ(以下略)。

この後しばらくは、どこかに撮影地がないかと散策。私はある程度撮影地は下調べしますが、前述の通り何しろ抜けが多い訳で、大して役に立たない下調べです。 調べていないのと同じじゃねーか! 

そんな訳で、115系湘南色の単独編成やら貨物列車やらを何本か見送って、ある程度撮影できそうな場所を見つけました。

115系湘南色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは、115系湘南色+黄色の混合編成。時間帯によっては併結して運用されている模様です。

次は、本日のお目当て第2弾。

9321M(=117系緑色、金光臨)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9321M(=117系緑色、金光臨)。残念ながら国鉄色ではありませんでした。

この緑一色の塗装ですが、【第10回の遠征でも触れました】がとにかく目立ちません

「君はカメレオンかね?」せめて、文字ぐらいは目立つようにしておきました。

保線区の方々の視認性が悪そうなので、やはり参考画像↓のように上半分だけでも塗装を変えるべきです。 会社が違うじゃねーか! 

参考画像
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普段は望遠レンズを使う事が多いですが、珍しく広角系で撮影して空・自然を沢山取り入れています。

2074レ(=EF66-118牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2074レ(=EF66-118牽引)。EF66-100番台で最後まで未撮影で残っていた118号機。山崎界隈で狙って撮影しましたが、その時の出来はかなりひどかったのがずっと気がかりでした。

今回もプレート周りが白飛びしかけていてかなーり怪しいですが、前回よりは「まだ」マシかな。

これでも「まだマシ」という事で、前回の惨状をご想像下さい。

115系黄色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ある程度貨物列車の通過が落ち着いたので、一番のメインである大サロの撮影地ロケハンを再開。ちょっと足回りがざわついていますが、鉄道関係を除いた人工物が写らないので、個人的にはここが良いのではないかと思いました。

115系も、緑一色より黄一色の方が目立つので「まだ」マシな気がします。青一色はまだ見た事がありませんが、これが一番マシじゃないかと思っているのですが。

2077レ(=EF210-114(本務機)+EF65-2095(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

再び貨物列車を撮影。2077レ(=EF210-114(本務機)+EF65-2095(ムド))です。ムドが付く可能性はあるかと思っていましたが、まさかEF65が付くとは思っておりませんでした。

一体、何が目的なんだろう?下松甲種でもあるのかな?それとも、73レ~72レがEF65仕業に戻る前触れか?

2089レ(=EF210-138牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2074レを撮影した逆アングルから、2089レ(=EF210-138牽引)を撮影。初めての撮影地なので勝手が分からず、最後尾が切れてしまったのが残念ですが、綺麗なS時カーブを描いていてなかなか良い撮影地ではないかと思います。次回訪問の機会があれば、もう少しじっくり構図を考えたいと思います。

115系湘南色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いよいよメインの大サロに向けて準備。115系湘南色の単独編成が下っていきました。 上りを見逃し三振だったのは秘密です。 

9332M(=117系緑色、金光臨)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本日のお目当て第3弾、9332M(=117系緑色、金光臨)。やっぱり君はカメレオンかと小一時間。

115系更新色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

意外と見なかった115系更新色。大体の115系は黄色でした。

まぁ、この辺りも223系あたりが幅を利かせていると思っていたので(無知)、115系が沢山見られただけでも良しと思います。

9314レ(EF65-1132牽引+サロンカーなにわ(7両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

お目当て第4弾にして、本日のメインディッシュの9314レ(EF65-1132牽引+サロンカーなにわ(7両)です。

7両フル編成を見るのは去年10月以来です。「減車される。」という噂が絶えませんが、(とりあえず今回は?)7両で走行してくれて一安心です。

無謀で無計画な遠征にお付き合い下さいましたお二方、貨物列車情報を投稿して下さった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、どうもありがとうございました。この場にて深く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 285系 115系 117系 京阪 EF210 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

5073レにEF66-33

もはや何のひねりもないタイトルですね(汗)。

5073レ(=EF66-33牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5073レは、ここでEF66-27を撮影。二匹目のどじょうを狙ったEF66-33は遅延+悪天候で轟沈。今回が三回目の挑戦です。

「リベンジを果たせたか?」という問いには「かなり微妙…。」が正解のような気がしますが「前回よりはマシだったかな?」と、自分を励ます事にしました。

ご一緒させて頂きました【クハネ581様】、【マルフォイ様】をはじめとする皆様、どうもお疲れ様でした。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

第11回関西貨物撮影隊@大サロ(第1回関西大サロ撮影隊)

関西「貨物」撮影隊を名乗りながら、メインが大サロ(=サロンカーなにわ)とはどういう事なんだとツッコミを受けそうです。

メインは確かに大サロですが、EF66-27牽引の5077レ等も撮影致しました。5077レに入る事に気付いたのが直前という、新たなツッコミ所が発生する訳なのですが(汗)。

9314レ(EF65-1132牽引+サロンカーなにわ(7両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「7両編成から短くなる。」という噂が聞こえてきますが、(とりあえず今回は?)7両編成で運転されて一安心です。大サロの撮影は…これで4回目になるのかな。

撮影地でご一緒させて頂きました皆様、無茶苦茶な遠征計画にお付き合い下さりましたお二方、どうもありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

⇒【当記事(速報)に続いて、遠征記を執筆しました】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

15日の成果(EF81-500番台連続等)

ハイビーム 何とか味方に 出来ぬかと こんな方法 考えてみました(五・七・五・七・七)。

全然大した事ではなく、ほとんどお遊びです。今日は「これ!」という狙いがなかったという事もあります。

51レ(=Mc250-4)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

例によって51レ(=SRC)から撮影開始です。いきなりとんでもない事になり「こんなんで大丈夫か?」と先行き不安でしたが、まぁいいやとそのまま撮影を続行する(適当)。

4070レ(=EF81-501牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4070レ(=EF81-501牽引)。珍しいEF81-500番台で、プチラッキーです。

5063レ(=EF210-110牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5063レ(=EF210-110牽引)。光が十字になっているののにはちゃんとした理由があるのですが、虹のように分解している理由は不明です。プリズムを介して撮影している訳ではないのですが…。

1089レ(=EF210-8牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1089レ(=EF210-8牽引)。交差型パンタグラフを載せたEF210です。

53レ(=EF210-120牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

53レ(=EF210-120牽引)。【過去の日記でも取り上げた、福山レールエクスプレス】です。

55レ(=EF210-13牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

55レ(=EF210-13牽引)。今日は交差型を見る確率が高い気がします。

5065レ(=EF66-103牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5065レ(=EF66-103牽引)。EF66-0番台が入った時には気合を入れて狙う列車ですが、今日はEF66-103牽引でした。後ろの普電ライトも十字になっています。

7053レ(=EF210-108牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

7053レ(=EF210-108牽引)。やっぱり交差型です。交差型の写真を抜粋しているのもありますが、それでも今日の遭遇率は高かった気がします。あくまで感覚的なものであり、ちゃんと統計を取った訳ではありませんが。

8053レ(=EF210-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8053レ(=EF210-18牽引)。臨時スジですが、日曜日以外はほとんど運転している気がします。8056レと似たような感じでしょうか。

1069レ(=EF210-122牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1069レ(=EF210-122牽引)。周囲が明るくなるに従って、ライトの光が十字にはっきりとは分かれにくくなってきましたが(設定を少しづつ換えていますので)、何故か揺り戻しが発生したので。

やはりライトの向けている高さや、カメラの設定等、色々な設定が絡み合っているようです。残念ながら、今回は「こうだから、こう。」という関係性は見出せませんでした。

5051レ(=EF210-7牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5051レ(=EF210-7牽引)。若番が続きます。

67レ(=EF210-101牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

67レ(=EF210-101牽引)。100番台のトップナンバーがやって来ました。0番台のトップナンバー(=1号機)が全検入場中らしいですが、101号機はいつ全検に入るんでしょうか。

4058レ(=EF81-502牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4058レ(=EF81-502牽引)。所定ではEF510のはずですが、代走だったようです。珍しいEF81-500番台を連続で撮影できて、これまたプチハッピーです。

1051レ(=EF210-140牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1051レ(=EF210-140牽引)。見事に普電に並走されました。

もしもこれが本日の狙い列車だったら、号泣必至です。数日間立ち直れないかもしれません。

1081レ(=EF210-162牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1081レ(=EF210-162牽引)。先程から、向かって左側のライト光の方がはっきり十字に切れているパターンが多いですが、ちょうどこのライトがこちらを向いている時に撮影しているからでしょうか。

1053レ(=EF210-4牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1053レ(=EF210-4牽引)。曇天ではありますが真っ暗な空ではないためか、ハイビームにしてやって来る列車も減ってきました。そうすると、当然ながら十字に切れたライト光もはっきりと出なくなってきています。

1083レ(=EF66-128牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は1083レ(=EF66-128牽引)でフィニッシュ。ここからしばらくは貨物列車が来ない為(平日だと通勤ラッシュが始まる時間帯)、これにて撤収です。



結局何をして撮影したのかと言いますと、皆様お察しの通りクロスフィルターを装着して撮影してみただけです。明らかに正規の使い方ではありませんが、ハイビームで写真が真っ白になるのを防げないか?という挑戦です。

何だかやたらと色が分離したりしたので、使えるとは言えないかな(苦笑)。気が向いた時のお遊びの域は脱しないでしょうかね。



お一方はよく撮影地でお会いする方、もうお一方は初めてお会いする方。管理人を含めた三名で撮影を行いました。

本日はどうもお疲れ様でした。またお会いした際には、何卒よろしくお願い致します。

前者の方とは、また数日後にお会いする気がしますけれど(笑)。この時間帯に正面がちに撮れる(=暗さをカバーする為にシャッタースピードを落とせる)場所が限られているという事情もあります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : SRC EF81 EF210 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

きたぐに、カムバーック!

言うまでもなく、映画の名セリフ「シェーン、カムバーック!」のオマージュです。 決してパクリではありません。 

583系「きたぐに」回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日に583系1編成が自走で吹田に回送されたしまいましたので、「きたぐに」が再び走る事は絶望的かも…。

「きたぐに」が走ってくれないと「被写体が少なくなって困る」という面もありますが、列車本来の用途「新潟とかに行くのが不便で仕方がない!」のです。さすがに新潟までは思いつきで車では行けないし。

…と思って調べたら、何だ、7時間以内で行けるじゃん(by NAVITIME)。岡見貨物と大して変わらんね!

そう思い始めると本当に車で遠征してしまいますので、客を1人逃さないように「きたぐに」を走らせて下さいお願い致しますm(_ _)m。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 583系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

知らない間に、EF64-1000番台原色が来ていたらしい

先日ですが、8865レ~8866レ~8864レでEF64-1014(原色)が来阪していたらしいです。

ブログに投稿している写真の中でもEF64は少ない気がするので(元々関西には縁が薄い機関車ですしね)、便乗して過去に撮った一枚を。

8865レ(EF64-1014(本務機)+EF66-21(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF66-21が静岡の訓練機から戻ってきた際の一コマです。わざわざ呼び戻したという事は「復活か?」と期待したのですが、復活したのは27号機と35号機だったのは皆様ご存じの通りです。

その後の21号機ですが、どうも広島か岡山(?)の訓練機となったそうです。30号機と訓練機のバトンタッチ。訓練機でもバトンタッチがあるんだ、と思った次第。



この写真ではちゃんと編成が入りましたが、もう少し奥側で撮った方々は悲劇だったようです。その悲劇の原因が、何気に小さく後ろに写っております。

複々線区間は、これがあるから恐ろしいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

来春を待つ

暑いー!

何だか異常に涼しい日が続いて「今夏は大丈夫か?」とか言ってたら、急に蒸し暑くなってきました。やっぱり今年も、大の苦手とする夏はやってきてしまうのか…。

早く気候の良い来春になって欲しいので、春を待つつぼみの写真をば。

春を待つ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

来春になる前に、これまた苦手な冬がやってくるんですよね…(´・ω・`)。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

11日の成果(EF66-36牽引の5065レを中心として)

いつもの成果報告ではEF210の写真を割愛していたりするのですが、「俺達も差別せずにちゃんと載せろ!」と怒られた気がするので、たまには全写真を投稿してみます。

そして、全写真を投稿すると普段は載せずにもみ消している写真が多い事がバレますね。

1085レ(=EF200-4牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1085レ(=EF200-4牽引)より撮影開始です。

実は、この1本前がEF200-901牽引貨物だったのですが、外線を撮影するようにセッティングしていたら内線をピューッと行ってしまうという悲劇(喜劇?)が。何となく幸先の悪い出だしです。

51レ(=Mc250-4)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

51レ(=Mc250-4)。SRCは3編成あるはずなのですが、まだ2と4が先頭の編成しか撮影した事がありません。SRCを、わざわざ運用表を見て撮りに行くのは…というのが正直な所です。

4070レ(=EF81-726牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4070レ(=EF81-726牽引)。本日成果物の中で唯一、日本海縦貫線からやって来た列車です。

5063レ(=EF210-152牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5063レ(=EF210-152牽引)。シングルアームタイプのEF210です。 やっぱり説明が適当だな。 

1089レ(=EF200-16牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1089レ(=EF200-16牽引)。この写真が、今日の中では一番上下のバランスはマシでしょうか。

しかし、どの写真も左右がカツカツですね…。架線柱などの関係もあったのでしょうが「もう少し何とかならんかったのか?」と過去の自分に対して小一時間問い詰めたいところです。

そして反省を活かせない所が、管理人の管理人たる所以です。

53レ(=EF210-170牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

53レ(=EF210-170牽引)。【先日の日記でも取り上げた福山レールエクスプレス】です。

強烈なライトにやられている感が強いですが、これを逆に利用できないかなーと思いつつ、なかなか実行に移す機会がありません。どうしても手堅い方法に進んでしまいます。

 手堅く行ってもこの程度か!というのはツッこまないのが大人の優しさです。 

55レ(=EF210-2牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

55レ(=EF210-2牽引)。先日にEF210-901が全検から出場し、現在EF210-1が全検中らしいので、近日中に全検入場でしょうか?

5065レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本日一番のお目当て、EF66-36牽引の5065レです。

天候があいにくという予報だった為か、結局最後まで私一人でした。大体はどなたかとご一緒させて頂く事が多いのですが、珍しいですね。

 こんな日に出かけるなんてプギャー!というツッコミは(以下略)。 

本当は7053レまで撮影しようと思ったのですが、通過見込時間になってもやって来なかったのでそそくさと撤収しました。後で知ったのですが、所定より10分程度遅れていたようです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF200 SRC EF81 EF210 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

草津線を行く湘南色

昨日の第10回関西貨物撮影隊】を記念して。過去に草津線を撮影した風景です。

草津線を行く113系湘南色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

偶然この木を見つけて「こりゃあいい!」と列車を待ってみたら、いきなり湘南色113系がやってきたという。

「勝ち将棋、鬼の如し」勝ちになった将棋は、序盤に指した悪手も(結果的に)好手になる事が多いという諺(?)です。鉄道写真の撮影でも、運が良い時はとことんツイている事が多い気がします。

逆に【悪い時はとことん悪い】もあるんですけどね…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 113系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

第10回関西貨物撮影隊@亀山配給(第1回関西配給撮影隊)

とうとう10回目の関西貨物撮影隊です。

まぁ、撮影「隊」と言いながら、管理人一人での遠征もカウントしております。「急に募集したけれど、誰も集まらなかった。」という体裁になっておりますので。

今回はちゃんとした撮影「隊」らしく、【大雨男様】と、もうお一人(S様)、そして管理人を含めた3人での遠征です。

前回の中央西線遠征まとめは【大雨男様にお任せ】だったので、今回はちゃんと遠征の記録を残しておこうかと思います。



集合場所に向かっている途中、S様から「待ち合わせは柘植でお願いしていましたが、草津に変更願えませんか?」と連絡が。元々は113系に乗車してから合流…と思っておられたようですが、お仕事が忙しくて体調がすぐれないとの事でした。お大事になさって下さい。

そしてもう一人の大雨男様からは「集合時間に15分ぐらい遅れます。」と連絡が。理由はただ単にしんどいとの事でした。爆発して下さい。

そうは言いながら、ある程度の余裕を見越しておいたおかげでちゃんと撮影地には間に合いました。いつもは急降下爆撃なのに珍しい。やはり、初めて行く撮影地には心の余裕を持って到着したいですので。

241D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キハ120を被写体として、配給列車のイメージを膨らませて待つ事しばし。

途中、明らかにフレームインする場所に白服の方が現れたり、山を駆け昇って来た黒服の方が来られたりというハプニングがあったりもしましたが。

配8725レ(DD51-1193+キハ120--301):1回目
(クリックすると、大きい画像を開きます)

配8725レ(=DD51-1193+キハ120-301)。一応は人がフレームインする事もなく撮影できて一安心。

詳細な時間は結局最後まで分からずじまいで撮影地まで来たのですが、管理人のカンが大体当たっていて二安心。

ここから先の時間も不明な為、のんびりと走りながら、撮影地を探しつつ追いかける事にしました。

113系(更新色+湘南色)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは、途中の跨線橋で待ってみる事に。草津線は単線区間の為、こまめに行き違いが発生します。行き違いが発生するという事は、行き違いの113系なんかもセットで撮れるチャンスがあるという事です。

案の定、湘南色を更新色がサンドした113系が。どうせならオール湘南色が良かった…と言っても仕方がありません。あの塗装(後述)に比べれば…ねぇ。

配8725レ(DD51-1193+キハ120--301):2回目
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2回目の撮影。草津線に入っても列番は変わらず。当然ながら編成も変わらず。

こういう見下ろす視点での撮影は、【岡見貨物遠征】で本俣賀跨線橋から撮った写真もそうだったのですが、上下のバランスが悪くなりがちです。反省…。

配8725レ(DD51-1193+キハ120--301):3回目
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3回目の撮影では、水鏡に挑戦。これは水鏡になっていると言って良いのか?微妙です。

113系(緑色)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

噂の「あの塗装」の113系です。緑一色。緑一色は麻雀だけでいいんですが。

この塗装、カメレオンのように背景の里山に溶け込んでしまうので苦手です。空を大きく入れる等の工夫が必要かもしれませんが、行き違いした配給列車が即やってきてしまう為、大きく場所を動く事は出来ません。

今回はあくまで配給列車がメインの為、そちらに注力する事としました。浮気心は厳禁、失敗の元です。

配8725レ(DD51-1193+キハ120--301):4回目
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4回目の撮影は、オーソドックスに里山の雰囲気を出すように撮影。

配8735レ(DD51-1193+キハ120--301):1回目
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5回目の撮影のみ、草津線から東海道本線に入った為に列番が変わっています(配8725レ→配8735レ)。背景がすっきりしない為、ここでは機関車&気動車を大きく写してみました。

実は、高速道路を使えばもう一回撮影できた可能性がありましたが、読み違い等もあって実現せず。まぁ、元々「詳細な時間を知らずにのんびりと。」だったので、これだけ撮影できれば十分かもしれません。何事も欲張り過ぎは禁物です。

4071レ(EF81-627牽引):コンテナ0
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は、配給列車を見送った後にやって来た4071レでフィニッシュ。

わざわざ4071レを待ったのは、EF81-627という古参が牽引している事もあったのですが、ご覧の通りコンテナ0(=通称「フレームライナー」)で運転されているという西からの報告があったのが一番の理由だったりします。



撮影地でご一緒させて頂きました皆様、一緒に遠征して下さったお二方、どうもありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ120 DD51 113系 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

53レ「福山レールエクスプレス」を中心として

本日の成果で、一番のメインは多分これです。53レ、通称「福山レールエクスプレス」です。

53レ「福山レールエクスプレス」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普通、貨物列車は色んな種類のコンテナを載せて走るものですが、ご覧のように53レは福山通運コンテナばかりです。それもそのはず、福山通運が一列車を丸ごと貸し切っているからです。だから「福山レールエクスプレス」なのです。

これより先行で走る51レ(=SRC)は佐川急便貸切なので、ライバルのような関係と言えます。

SRCは3時間以上遅れると罰金という規約があるらしく、たとえ遅れても朝の通勤ラッシュ時間帯まで割り込ませてきます。電車型で快足だから可能な事です。

一方の福山レールエクスプレスは、従来のような機関車牽引型なので(SRCと比べると)足は遅いです。従って、遅延が発生した場合には朝ラッシュ時に割り込ませてもらえず、昼頃まで遅れるという事も発生します。

そんな訳で、なかなか思うように撮影機会に恵まれませんでした。ようやく編成全体を収める事が出来てほっとしました。

1051レ(EF200-11牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

後は、EF200を3台撮影できた事がプチラッキーだったり。

1083レ(EF200-3牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今更ですが、11号機って他のEF200より水色が薄いんでしょうか?

DD51-1193単機(亀山配給送り込み)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

DD51-1193の単機回送。単機の撮影は毎回頭を悩ませてくれます。

4071レ(EF81-723牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF81-732牽引)。直前の3095レは、投入したばかりの撮影用小道具を上手く使いこなせずに大失敗しました…orz。

偶然かもしれませんが、3095レは大失敗する事が多い気がします。「3095レで失敗しても、4071レでもEF81牽引でやってくるんでしょ?」という甘えがあるのかもしれません。たるんどるな…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF200 DD51 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

今日はEF64-67の日です

一昨日がEF65の日】、【昨日がEF66の日】と来たら、今日はEF67の日と思ったでしょ?

ふっふっふ、甘ーい!管理人がそんなベタなネタを続ける訳がありません。

 単にEF67の画像がないだけだろなんて、真っ当な指摘をしてはいけません。 

一回目の遠征は、信号機トラブルにより3086レに発車見込が立たず。というより、普電すら撮影できないという散々な有様でした(泣)。豪雪だったのでチェーンを買う羽目になって出費はデカいと、まさに徒労に終わった遠征でした(号泣)。

このままで終われるか!と二回目の遠征を決意したのは言うまでもなく。

3086レ(EF64-67牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

二回目はバリバリの快晴で、米子⇒伯耆大山の3086レはド逆光の中での撮影となる。しかし、前回の「土俵にすら立てない」レベルに比べれば、撮影できただけでOKでした。

しかも、山陰本線上りの3086レがド逆光だったという事は…。

3087レ(EF64-67牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

当然ながら、山陰本線下りの3087レは完全な順光となります。大山とセットで撮影できて大満足!「このワンカットの為に遠征してきた!」と言っても過言ではありませんでした。



しかし、そんなEF64-67、EF64-0番台も年月に抗う事は出来なくなってしまいました。今年3月のダイヤ改正で完全引退が濃厚と思われます。

8866レ(EF64-1035(本務)+EF64-67(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

後輩であるEF64-1000番台に牽引されて、稲沢に帰っていくEF64-67。

8866レ(EF64-1035(本務)+EF64-67(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

現在は休車扱いで稲沢に留置されているようですが、このまま廃車濃厚と思われます。

何となく淋しそうに見えるのは、管理人のひいき目でしょうか?

⇒【EF64-60はこちら】へ。
⇒【EF64-72はこちら】へ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

今日はEF66の日(以下略)

昨日と同じ】で、そのまんまじゃ(以下略)。

という訳で、昨日に引き続き、今日もEF66の写真を投稿してみる。

2077レ(EF66-116牽引+EF66-110ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

忘れられがちですが、EF66-100番台もEF66には違いありません。2077レで実現したEF66-116(本務機)+EF66-110(ムド)の重量級コンビです。

…。

……。

さすがにこれだけだと「EF66と言えば0番台だろ!」という方から怒られそうなので、もう一枚投稿しておきます。

89レ(EF66-24牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

89レ(=EF66-24牽引)。24号機復帰直後に撮影した一枚で、色褪せがひどかった事にショックを受けた記憶があります。

この直前にも24号機を撮影したはずなのですが、その時は「復活した!」事にテンションが上がっていてよく見ていなかったのだろうと思います。我ながら単純と言いますか、何と言いますか…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

今日はEF65の日だったらしい

そのまんまじゃねーか!というツッコミはさておき。EF65の写真で公開できそうな物があるか?となると、はたと困った。回9912レの写真は都度公開しているのでストックはない。戦略性皆無ですね。

仕方がないので、過去に撮影した75レでお茶を濁す事にします。

75レ(EF65-2121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

73レ~72レがEF210の仕業に変わってしまった為、関西でEF65貨物を撮ろうとすると、実質的には5087レと75レしかありません。撮影機会半減はさすがにキツイです。

一時2077レの本務機にEF65が入った事があって「四国送り込み運用の一環になるのか?」と期待したのですが、結局EF66仕業のままとなりました。EF66-0番台が入る可能性も残ったという事では、こちらは五分五分かな。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

5073レにEF66-35

本当ならば桂川橋梁に行こうと思っていたのですが、絶対に間に合う気がしなかったので撮影地を変更しました。

5073レ(EF66-35牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5073レ(=EF66-35牽引)です。直前の8864レは見事に普電にブロックされた為、めぼしい成果はこれだけです(汗)。

まぁ、こやつを撮る為に来たのだから問題はないのですが。

ご一緒させて頂きましたお二方、どうもありがとうございました。お知り合い同士とお見受けした為、邪魔しないように無口を貫きすぎました(汗)。今度お会いした際に、改めてご挨拶させて頂きます。



日本、W杯出場━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!

…しかし、今日の内容ではちょっと厳しいな。コンフェデまでに何とか立て直して欲しい所です。

今日の8864レは上下普通&新快速でダブルブロックされましたので、日本代表も見習って常に2対1の状況を作って欲しい所です。

列車での2対1ブロックはご勘弁願いたい(苦笑)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

梅雨空を忘れて

梅雨だけど、空を見るとそこには青空。

回9510レ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今日はたまたま晴れでしたが、こういう空が続いてくれると嬉しいですね。

しかし、水不足では困りますので、管理人が寝ている間にまとまって降って欲しいです(ぉぃ)。



今夏は「日本海」「きたぐに」共に設定がないようです(涙)。冬になったら設定…されるのかな?

しかし、つい先日583系1編成が自走で廃車回送されたらしいし…。この空のように、晴れ晴れとした気持ちになるニュースはないですかねぇ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF210-901、全検前後を比較する

以前の日記】で取りあげた、EF210-901号機。

5085レに入った時】には、あたふたしていて機関車メインの写真が撮れずに大惨敗しましたが、ピンポイント出撃でようやく撮影できました。撮影地滞在時間、実に3分を切る勢いでした。カップラーメンすら出来ない時間ってどういうこと…。

EF210-901(全検後)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1054レ(=EF210-901牽引)。当たり前っちゃあ当たり前ですが、綺麗な状態になっていました。全検明けからかなり経っている為、もうすっかり薄汚れているかと思ったのですが、そこまでひどい状態でもありませんでした。

EF210-901(全検前)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ちなみに、こちらは全検入場前。比較してみると一目瞭然ですね。「ハゲ太郎」の汚名返上はなされたと言って良いと思われます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

1日の成果(回9912レ、4083レ…等)

少しばかり時間が出来たので、特に狙いもなく撮影に行ったのですが…忘れ物を二度も取りに帰る羽目になって、3092レを逃した時点で嫌な予感はしていました。

撮影地は、昨日のE6甲種の後だからか、人もまばらでした。私を含めて3~4人ぐらいだったのではないでしょうか。

1070レ(EF210-166牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1070レ(=EF210-166牽引)から撮影開始。特に遅れもなく、いつも通りの撮影で「大丈夫かな?」と思ったのですが。

次の8056レまで時間があるのでボケーッと待っていたら、何だか見慣れぬライトが遠目に見えてくる。「遅れ貨物か?」と思ったのですが、明らかにEF210のライトではない。

何かEF65に見えるんだけど?と思った瞬間に思い出した。明日SL北びわこ号が運転されるんだから、前日(=要するに今日)に12系客車が送り込まれるはず。

回 9 9 1 2 レ だ !急に真剣モードになったが、上下線普電が思いっきり被っている。あぁ駄目だ、と思いつつ、とりあえずシャッターを切ってみたけれど…。

回9912レ(EF65-1135牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回の撮影】では何の邪魔も入らずに綺麗に撮影できたのに、エライ違いです。普通か回9912レのどちらかが、それとも両方とも遅れていたのか?

この後にやってきた8056レ(=EF66-124牽引)も

8056レ(EF66-124牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

見事に普電にお尻をかじられる…orz。

しかも、ここで急用でお呼び出しがかかる。せめて4083レだけで撮らせてくれ!と粘る事に。

4083レ(EF81-726牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4083レ(=EF81-726牽引)。何とか最後にEF81を無事撮影できて、少しは締まった…かな。

本当はこの後の下りEF200貨物まで撮影したかったのですが、急用で泣く泣く離脱しました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF65 EF66 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。