ニコニコ超会議号送り込み

先日運転された「ニコニコ超会議号」。その送り込み回送(=9540レ)です。

ニコニコ超会議号送り込み
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ヘッドマークは敦賀側だけとは聞いていましたが、「サプライズで大阪側にも付けてくれないかなー。」と期待していたのですが。残念。ヘッドマークを付けてくれないと、修学旅行臨の送り込み(=旧9510レスジ。今年は3092レにスジを取られました。)と変わらないじゃん。

まぁ、敦賀のEF81が牽引するブルートレインが見られただけ良しとすべきでしょうか。

参考画像として、某画像掲示板で盛んに「似ている。」とのご意見を頂いた、特急「日本海」の画像もアップしておきます。

特急「日本海」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撮影が上手くなっている気がしますが、残念ながら技術向上によるものではなく、機材のパワーアップによるものです(苦笑)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

大阪ぶらり旅

某ヨド○シカメラにて。

25日。「入荷予定は27日ですね。3日間取り置きしておきますから、29日で大丈夫ですよ。」

29日。「26日に入荷しました。3日経った28日にキャンセル扱いになり、売れてしまいました。」

あ?

小一時間問い詰めようかと思いましたが、店員さんが違っていたので我慢しました。虫の居所が悪かったら、小一時間問い詰めていた可能性が高いです(笑)。

某ヨ○バシカメラがメインでしたが、グランフロント大阪が開業したてだったのでそちらも見て回ってきました。最も、混雑していましたので(それでも予想ほどはひどくなかったけれど)、風景写真がメインの大阪ぶらり旅です。標準レンズをこれだけ使ったのは久しぶりな気がします(ぇ)。

大阪市営地下鉄開業86周年(違)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どう見ても、大阪市営地下鉄開業86周年に見えます。

マクロ機能付き標準レンズテスト(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

マクロ機能付き標準レンズテスト(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

管理人のようなヘッポコで、三脚なしの手持ちでこれだけ写ってくれれば御の字です。折角マクロ撮影機能付きレンズなのに、ほとんど機能を使った事がないってどういう事かと。

時空の広場と、紫陽花と
(クリックすると、大きい画像を開きます)

紫陽花は好きな花の一つです。

グランフロント大阪、開業!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

予想よりは人出が少なかったです。もっとすし詰め状態を覚悟していたのですが。

アオリ効果テスト(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

標準レンズってあまり使用しないのですが、ビルを見上げるように撮影するとかなりアオられているように見えますね。

時空の広場にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

時空の広場の大時計です。思いっきりアリバイ工作に使いそうな写真ですね(笑)。

オクションの宣伝パンフレットみたい…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「都会の一等地に、水と緑のオアシスを。」等というキャッチフレーズが付きそうなグランフロント大阪です。

アオリ効果テスト(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

アオり効果を確認する写真が多いです。

アオリ効果テスト(3)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

地下鉄御堂筋線の通風孔です。ただの煙突形式じゃなくて、ちょっとアートチックに作られていますね。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

月を我が手に

手を伸ばして、月を手に入れようとする梅の図。

月を我が手に
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先生、大魔王バ○ン様じゃあるまいし、野望が大きすぎると思います!

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

定列車観測(2077レ)

昨日の2077レです。EF210-302がムドで付きました。

EF210-302、広島へ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

出場してから、すぐに広島行きとなりましたね。301は一旦東京に持っていったりしていたのとは対照的です。

EF210-302、広島へ(後打ち)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF210-302を後打ち。当然ではありますが、出場したてなのでピカピカです。しかし、ピカピカのJR貨物機関車を見るなんて極めて珍しい事です(笑)。

EF81-455、門司へ転属
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらは本日の2077レ。EF81-455が門司に転属するようです。という事は、近日中に453も転属でしょうか。

そして、何故今に転属か?思うに、最近になってJR東日本のEF510-500番台が富山に転属してくるという噂が聞こえてきていますが、その玉突きという事でしょうか。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF81 EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF66-27本線試運転

国鉄時代の塗装を色濃く残すEF66-27号機。復活するという噂が漏れ聞こえていましたが、昨日の吹田構内試運転を経て、本線試運転が実施されました。

EF66-27本線試運転
(クリックすると、大きい画像を開きます)

鉄道写真撮影に参入して半年。他のEF66-0番台(=24号機、33号機、36号機、52号機)を撮っていて、何だか「記憶にある塗装と違うなぁ。」と思っていたのですが、実物を目にしてようやく理解しました(遅)。

大体において、管理人は細かい差異(これが細かい差異と言えるか?)には気付かない性質ですので。要は適当で大雑把という事ですね。

本仕業に入るのはいつからだろう?機会は限られるかもしれませんが、是非とも撮影に行ってみたいものです。

もう一つの小ネタ(=2077レにEF210-302ムド)は、明日に回します。 早速ネタの水増しか!と突っ込まないで下さいお願いします。 

撮影地でご一緒させて頂きました皆様、どうもありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

そして伝説へ…

桜が間に合って良かった。

KAr3MDJ7IA.jpg
(クリックすると、大きい画像を開きます)

来年桜が咲く時、旧3000系の勇姿はない。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 京阪


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

豪雨の中で

初めての鉄道写真投稿として、どの写真を投稿しようか?と悩む事3秒。

今日の天気(=雨)も鑑みて、某掲示板で初期に投稿させて頂いたあの写真にします。

MZeF8muiJi.jpg
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この写真を見た皆様の感想。

「凄い! 世の中、こんな天気で撮影に行くアホが居るんだ! 

「風邪、引きませんでしたか? アホだから風邪引かないだろうけど、とりあえず言っておこう。 

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

ご挨拶

ご訪問頂き、誠にありがとうございます。なんちゃって風景写真家を名乗っているAlexと申します。

わざわざ大文字赤字で強調しました通り、管理人はヘボな風景写真家です。

とあるサイトの画像掲示板にヘボな写真を投稿させて頂いておりましたが、最近は「ブログでやれ!」という風潮が強くなってまいりましたので、改めてブログを作成する事となりました。

風景写真家と名乗っているので、当然ながら風景写真が中心となります。

今は投稿記事がありませんが、将来的に「ジャンルが偏っているだろ!」というツッコミが入る気がします(予測)。なので、前もって先人の名言を引用させて頂きます。

XXには、風景を作り出す力がある。

XXに何が入る事になるかは、これからのお楽しみという事で。

ちなみに、管理人の本家ブログは完全放置プレイですが、それも仕様です。「管理人の写真を見たい!」という極めて奇特な方は、今後はこちらのブログをご覧下さい。本家の方は…どうしようかな(適当)。

本家ブログは「一日一更新」を目指した為に挫折しました。なので、こちらは挫折しない程度に適当な周期で更新致します。

しばらく投稿が無くなった時は、物理的に管理人が死んだか、物理的に忙しすぎて撮影に行けないか、精神的に死にかけな状態で更新できないか、単なるサボり癖発動の四択です。一番最後の選択肢が9割9部9厘正解になると思いますが。

極めて適当な管理人ですが、何卒よろしくお願い致します。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記