EF66-27&30を中心に撮る

先週の「福山レールエクスプレスをEF66-27が牽引する祭り」】は1週間で終了かと思ったら、まさかの2週連続開催でした(サイクルは1日ずれましたが)。

真偽は不明ですが「EF66-33&36が運用離脱した」という噂が聞こえてきました。EF210も頻繁に増備されている訳ではないので計画休車と思いたいですが、仮に事実だとしたら0番台で稼働しているのは27号機と30号機のみ。何回も撮影しているとはいえ、それでも撮影したくなるのが人情というものです。

56レ「福山レールエクスプレス」(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

緑の絨毯に緑のコンテナ、そこに一筋の赤いラインがズバッと入るというイメージ通りに撮影できました。編成美が素晴らしいですね。

1070レ(=EF210-127牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつの日にか後悔しないようにEF210貨物もしっかりと撮影しています。

8056レ(=EF200-19牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらも絶滅危惧種になりつつあるEF200。

配6550レ(=EF510-505牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

偶然、配6550レにヨ8794が連結されていると知って目的地変更。久しぶりに走行するヨ8000を見た気がします。

1064レ(=EF210-3牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

交差型パンタグラフを載せたEF210も狙い目だと思っています。

1072レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

27号機ばかりが注目を浴びていますが、個人的には30号機の新更新色も決して悪くないと思っています。

回9912レ(=EF65-1132牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつも通過時間が読めずに苦労させられる回9912レ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF210 EF200 EF510 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

1095レ(=EF66-27牽引)を撮る

1095レがEF66-27牽引との事でしたので、久しぶりに夜間撮影に出かけてきました。

本当に久しぶりだなーいつ以来かなーと撮影記録を調べたら、流し撮りに挑戦するのは【3月25日以来】、約2ヶ月振りみたいです。

流し撮りできるんかな…と不安でしたが、これが予想以上でした。予想以上にヤヴァイ…orz。

何せ「プレートが少しブレてるかなー。」レベルではなく、全く追尾できておらず機番がサッパリ読めないという悲惨な状態。

これはまずい、今日は成果ゼロではないか…という嫌な予感しかしない状態で本番。

1095レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

かなーり怪しいですが、今の私ならば頑張った方だと思います。どうか許してくだせぇお代官様(誰)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

桜と貨物列車

サロンカーなにわに行かれた方も多かったと思うのですが、私は家でノンビリくつろごう…と思ったら、1083レがEF66-36牽引、3096レがEF510-509牽引らしい。ピンポイントでこれだけ撮りに行きましょう。

さて、どこで撮ろうか?と思案。桜が開花してきているので

1083レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

桜とセットで撮影する事にしました。

3096レ(=EF510-509牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

20分ほど遅れてやって来た3096レ。3092レスジかと思っていたのですが、それより早かった(1055レスジ?)気がします。

後から考えてみたら、遅延により湖西線経由じゃなくて米原経由になったので1055レスジに乗せてきたと考えるとつじつまが合っている気がします。

3092レ(=EF510-512牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

30分ほど遅れてやって来た3092レ。こんな時間にもスジがあるんですね。

しかし…毎回思うのだが、何で富山の機関車はこんなに 汚い 風格があるんだろう。吹田の機関車以上だな。

ご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

菜の花と磨崖仏と善水寺

4月2日(日)の模様です。天気が良かったので【先日も撮影した菜の花畑】を再訪しました。

1071レ(=EF210-10牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

残念ながら、先日訪問後に菜の花が刈り取られたようでボリュームが少なくなってしまったようです。

221系12連
(クリックすると、大きい画像を開きます)

とはいえ、この好天で221系12連までやって来たので満足です。

磨崖仏
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本来の目的地である磨崖仏へ。

善水寺にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

磨崖仏見学⇒十二坊温泉ゆららで入浴⇒湖南三山の一つ、善水寺へ。

予想以上に立派でした(失礼)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

それほど大規模じゃないかなと思っていたのですが(ぉぃ)、さすが湖南三山。国宝に指定されているだけあって立派な本堂でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 221系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF65-2139(JR貨物30周年HM付)などを撮る

3月25日(土)の模様です。前日24日(金)に「EF65-2139がHM付で来阪したらしい。」という話を聞き、翌25日(土)に撮影できるではないか!と気付きました。

さて、どうしたものか。大阪の高層ビル群を背景に撮りましょうか…と思ったら、5時間前には既に満員御礼との事。アイヤー!

そんな折、関東から来られた方から「今出張で関西よりさらに西に来ている。75レに間に合うようにどこかに案内しろ。」と脅迫されました。前半は真実100%ですが、後半は誇張300%です。

と言いつつ、ちょうど私もどうしようかなと思っていたところなので渡りに船。西に向かって現地で合流しました。

しかし、予定時間になっても来ない…。どうも神戸(タ)より東にいる時点で遅れており、しかも架線トラブルが発生しているとの事。「何だ、絶対に神戸(タ)で抑止じゃん。来る訳がないなー。」と下を向いて携帯をいじっていたら

75レ(=EF65-2139(JR貨物30周年HM付)牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

はいぃ?

75レ(=EF65-2139(JR貨物30周年HM付)牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そこまで来てるじゃねーか!(叫)

危ない危ない、気付くのがあと1秒遅れていたら本気で泣いているところでした。

教訓。遅れていると思っても油断大敵!

1082レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後に夜間撮影をして解散しました。



翌26日(日)の模様です。前日に1082レで上ったEF66-30が1083レで戻ってくるはずと期待してピンポイント撮影に。

1059レ(=EF210-117牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しかし、今度は人身事故で1083レが来ない…。今度は本格的な抑止っぽいです。

1055レ(=EF210-1牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1083レより後に通過するはずの1055レが定時に通過しました。トップナンバー牽引、日曜日なのに積載率良好というオマケ付き。

1083レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、約1時間遅れで1083レはやって来ました。

3096レ(=EF510-12牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日本海縦貫線も遅れているらしく、3096レは2時間以上の遅れで通過。3092レはさらに遅れが見込まれるので諦めてしまいました。



ご同行いただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF66 EF210 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。