5087レ(=EF65-2074牽引)を撮る

皆様、お久しぶりです。

ここのところまーったく撮影に行っていませんでした(汗)。5087レがEF65-2074原色牽引と知り、久しぶりに撮影に行ってきました。本物の鉄道を撮るのは2週間ぶりぐらいです。

5087レ(=EF65-2074牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

原色に戻った2074号機を撮るのはこれが初めて(のはず)です。更新色の方が珍しい日が来るのは本当にそう遠くない事かもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF64-1016の思い出

←DD51-1805の思い出

DD51-1805に続いて今度はEF64-1016です。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

原色重連の前機に1016号機が入ったのですが(後ろは1006号機だったはず)、稲沢出発時は豪雨でした。「これ、中津川の方まで追いかけて撮るんですか?」というレベルでしたが…。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

中津川まで行くとあら不思議、晴れ間が見えてきました∩(・ω・)∩。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名撮影地にて。この時はスタートが豪雨だったからか、まだEF64原色が複数いたからか、そこまで混雑していた記憶はありません。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

訓練機になっていたEF66-21を連れ帰ってきた時の一コマだったと思います。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

伯備線でも1016号機を撮影していました。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中停車を利用して追い抜きました。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この日は3082レ、3084レ、3083レ全てがEF64原色というお祭り騒ぎの一日でした(3082レと3083レが1016号機)。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

直前に曇って「ギャー!」と内心で叫んでいたのも今となっては思い出です。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1019号機との原色コンビ。1019号機の色の違いがよく分かります。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

赤ホキも撮っていました。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

再び1006号機との重連コンビです。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前と同じ場所ですが、斜光が当たって「やった!」とガッツポーズしました。原色重連じゃなくてもいいじゃん、というのは禁句です。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

アドバイスに従って待ってみたところ、見事に白ホキ牽引を引き当てました∩(・ω・)∩。コンテナ、石油列車、赤ホキ、白ホキ全てを引き当てたのは1016号機だけです。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

6月4日に実現した原色重連。後ろは1012号機で、私が撮影するのは初めてのコンビでした。北陸からの帰りに寄り道しました。寄り道と言えるレベルなのか?というのは突っ込んだら負けです。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この日は広島更新色重連3088レが狙いでしたが運休で重単でした。ありゃーと思いましたが、とりあえず撮って帰るかと待ってみた3084レが1016号機先頭だったという幸運。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1016号機がそろそろ危ないという風の噂を聞きつけ、1016号機先頭を強調できるアングルで撮影しました。

EF64-1016の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

追いかけてもう一度。これが最後の1016号機撮影となりました。

撮影記録上では本務機として27回(2018年6月7日時点で1049号機に次いで2位)、次位またはムドとして5回(同2位、同率多数)。今後、この数字が伸びる事はありません。

EF64-1016号機、どうもお疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

DD51-1805の思い出

←DD51-853の思い出

DD51-853に続いて今度はDD51-1805です。

1805号機は鉄道写真撮影を始めた頃には休車状態で撮れない状態が続いていました。初めて見たのはどこかの駅の近くの踏切です。

何か踏切が鳴ってるけど電車が通過しないな…と思っていたら、DD51-1805牽引の白ホキが駅に停まっているではないか!踏切が開いた後に慌ててバルブ撮影をしたものの、踏切からの超望遠撮影だったのでゴーストまみれで撃沈した苦い思い出があります。

DD51-1805の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しばらく後に撮影したこの写真が事実上初の1805号機撮影です。

DD51-1805の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

対向のセメント列車もDD51原色牽引で「どっちを撮るか?」悩んだ挙句、撮影回数の少ない1805号機を優先した記憶があります。という事は、対向のセメント列車は852号機(この時点では一番撮影回数が多かったはず)牽引だったのか?

DD51-1805の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

後にそのセメント列車にも入りました。

DD51-1805の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

末広橋梁を渡ったところで撮影した一枚です。

DD51-1805の思い出(多分)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先頭は全検明け1028号機だったのですが、次位が1805号機だったような気がします。間違っていたらごめんなさい(適当)。ちゃんと記録を見直して書けよ…と突っ込まれそうです。

DD51-1805の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

確実に1805号機牽引と分かる石油列車。ただし単機牽引ですが。

DD51-1805の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中停車を利用して追い抜き、もう一度撮影しました。

撮影記録上では本務機として19回、次位またはムドとして1回。今後、この数字が伸びる事はありません。

DD51-1805号機、どうもお疲れ様でした。

EF64-1016の思い出→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

DD51-853の思い出

←EF66-30の思い出

DD51-853、DD51-1805、EF64-1016が稲沢解体線に留置され、解体が始まったようです。【前回のEF66-30に続いて】DD51-853の写真を振り返ってみたいと思います。

DD51-853の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

初めて853号機を撮ったのは、今はなき鵜殿貨物でした。そして私にとっては最初で最後の鵜殿貨物撮影でした(カメラを購入して本格的に鉄道写真撮影を始めたのがちょうどこの頃だったと思います)。

DD51-853の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中停車で追い抜いてもう一回撮影。直前に急に晴れてきて露出変更が間に合わずに大失敗しました…orz。デジタルの力を借りていじりまくってこれなので、RAW画像の状態では推して知るべしです。

この後853号機は長い休車期間に入ってしまってリベンジを果たす事ができず「このまま廃車になってしまうのではないか。」と思っていました。ここからしばらく愛知DD51の原色=852号機という状態が続きます。

DD51-853の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そして休車期間が明けて復活。「これは撮っておかなければ!」と思い、折を見て撮影に行く事になりました。

DD51-853の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

衣浦臨海鉄道に入線した時の先頭が853号機でした。

DD51-853の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

衣浦臨海鉄道内での訓練の模様です。

DD51-853の思い出
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同日の半田線での模様です。

撮影記録上では本務機として15回、次位またはムドとして0回。今後、この数字が伸びる事はありません。

DD51-853号機、どうもお疲れ様でした。

DD51-1805の思い出→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

長期休暇名物、UM12Aオンリー編成(通称:産廃列車)などを撮る

長期休暇と言えば!海外旅行?ノンノン。国内旅行?ノンノン。

そう、UM12Aオンリー編成(通称:産廃列車)です!

…物凄く一部の方にしか通じない気がしますが…。

という訳で、【昨年のGW】、【昨年の夏季休暇期間】、【昨年末】に続いて本日走っているという目撃情報が上がったので撮影に出かけました。

5050レ(=EF210-1牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先通過の5050レ。EF210トップナンバー牽引の上に積載率も良くて掘り出し物でした。

9072レ(=EF66-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

メインの9072レ(=EF66-114牽引)。今回はEF66-100番台の牽引でした。

一度はEF66-0番台牽引で撮ってみたいですが、27号機1両だけとなった現在、実現確率は限りなく低そうです…。

貴重な情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。