1095レ(=EF66-27牽引)を撮る

1095レがEF66-27牽引との事でしたので、久しぶりに夜間撮影に出かけてきました。

本当に久しぶりだなーいつ以来かなーと撮影記録を調べたら、流し撮りに挑戦するのは【3月25日以来】、約2ヶ月振りみたいです。

流し撮りできるんかな…と不安でしたが、これが予想以上でした。予想以上にヤヴァイ…orz。

何せ「プレートが少しブレてるかなー。」レベルではなく、全く追尾できておらず機番がサッパリ読めないという悲惨な状態。

これはまずい、今日は成果ゼロではないか…という嫌な予感しかしない状態で本番。

1095レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

かなーり怪しいですが、今の私ならば頑張った方だと思います。どうか許してくだせぇお代官様(誰)。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

桜と貨物列車

サロンカーなにわに行かれた方も多かったと思うのですが、私は家でノンビリくつろごう…と思ったら、1083レがEF66-36牽引、3096レがEF510-509牽引らしい。ピンポイントでこれだけ撮りに行きましょう。

さて、どこで撮ろうか?と思案。桜が開花してきているので

1083レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

桜とセットで撮影する事にしました。

3096レ(=EF510-509牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

20分ほど遅れてやって来た3096レ。3092レスジかと思っていたのですが、それより早かった(1055レスジ?)気がします。

後から考えてみたら、遅延により湖西線経由じゃなくて米原経由になったので1055レスジに乗せてきたと考えるとつじつまが合っている気がします。

3092レ(=EF510-512牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

30分ほど遅れてやって来た3092レ。こんな時間にもスジがあるんですね。

しかし…毎回思うのだが、何で富山の機関車はこんなに 汚い 風格があるんだろう。吹田の機関車以上だな。

ご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

菜の花と磨崖仏と善水寺

4月2日(日)の模様です。天気が良かったので【先日も撮影した菜の花畑】を再訪しました。

1071レ(=EF210-10牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

残念ながら、先日訪問後に菜の花が刈り取られたようでボリュームが少なくなってしまったようです。

221系12連
(クリックすると、大きい画像を開きます)

とはいえ、この好天で221系12連までやって来たので満足です。

磨崖仏
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本来の目的地である磨崖仏へ。

善水寺にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

磨崖仏見学⇒十二坊温泉ゆららで入浴⇒湖南三山の一つ、善水寺へ。

予想以上に立派でした(失礼)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

それほど大規模じゃないかなと思っていたのですが(ぉぃ)、さすが湖南三山。国宝に指定されているだけあって立派な本堂でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 221系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF65-2139(JR貨物30周年HM付)などを撮る

3月25日(土)の模様です。前日24日(金)に「EF65-2139がHM付で来阪したらしい。」という話を聞き、翌25日(土)に撮影できるではないか!と気付きました。

さて、どうしたものか。大阪の高層ビル群を背景に撮りましょうか…と思ったら、5時間前には既に満員御礼との事。アイヤー!

そんな折、関東から来られた方から「今出張で関西よりさらに西に来ている。75レに間に合うようにどこかに案内しろ。」と脅迫されました。前半は真実100%ですが、後半は誇張300%です。

と言いつつ、ちょうど私もどうしようかなと思っていたところなので渡りに船。西に向かって現地で合流しました。

しかし、予定時間になっても来ない…。どうも神戸(タ)より東にいる時点で遅れており、しかも架線トラブルが発生しているとの事。「何だ、絶対に神戸(タ)で抑止じゃん。来る訳がないなー。」と下を向いて携帯をいじっていたら

75レ(=EF65-2139(JR貨物30周年HM付)牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

はいぃ?

75レ(=EF65-2139(JR貨物30周年HM付)牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そこまで来てるじゃねーか!(叫)

危ない危ない、気付くのがあと1秒遅れていたら本気で泣いているところでした。

教訓。遅れていると思っても油断大敵!

1082レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後に夜間撮影をして解散しました。



翌26日(日)の模様です。前日に1082レで上ったEF66-30が1083レで戻ってくるはずと期待してピンポイント撮影に。

1059レ(=EF210-117牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しかし、今度は人身事故で1083レが来ない…。今度は本格的な抑止っぽいです。

1055レ(=EF210-1牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1083レより後に通過するはずの1055レが定時に通過しました。トップナンバー牽引、日曜日なのに積載率良好というオマケ付き。

1083レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、約1時間遅れで1083レはやって来ました。

3096レ(=EF510-12牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日本海縦貫線も遅れているらしく、3096レは2時間以上の遅れで通過。3092レはさらに遅れが見込まれるので諦めてしまいました。



ご同行いただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF66 EF210 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

小さな春を求めて

2月25日(土)の模様です。そろそろ梅の花が咲いているかなーと思い、少しだけ撮影に出かけてきました。

1055レ(=EF66-125牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1055レ(=EF66-125牽引)。

3092レ(=EF510-8牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF510-8牽引)。前ボケで撮るのは難しいです。

配6551レ(=EF510-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

場所を変更して配6551レ(=EF510-20牽引)。

8056レ(=EF66-123牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8056レ(=EF66-123牽引)。

?M
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何か来たんですが…(焦)。

5050レ(=EF210-117牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5050レ(=EF210-117牽引)。列番が5000番台なのに大型コンテナ多数積載の面白編成でした。

1072レ(=EF210-125牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1072レ(=EF210-125牽引)。逆にこちらは大型コンテナが少なめでした。1000番台だと大型コンテナが多いとか、別にそういう訳ではないのだろうか。

1050レ(=EF210-148牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1050レ(=EF210-148牽引)。前半に少し空きがあったものの、編成最後尾まで全て大型コンテナでした。

動画は↓でお楽しみください。



撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF510 117系 EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。