秋の気配

急速に秋の気配が深まってきましたね。今年こそは秋の気配を入れた写真を撮るぞー!

昨年は「稲刈りはまだ先だろう。」と油断していたら、あっさり刈り入れ終了。「紅葉はまだ先だろう。」と油断していたら、あっさり落葉(アホ)。

管理人はそばアレルギーです
(クリックすると、大きい画像を開きます)

昨年撮影した、数少ない秋の気配が分かる写真。「何の花だろう?」と思っていたのですが、帰宅後に調べたらソバの花だったらしい…。



管理人はそばアレルギーなんですが(ガチ)、写真を撮っていたら死んでいました…とならずに一安心。花ではアレルギー症状は出ないらしいです。身をもって体験しました。あまり体験したくない体験談ですが。

そばアレルギーは、ピーナッツアレルギーほどひどくはありませんが、放置すると死んでしまいます。私も一度「あんた、点滴を受けにくるのが2時間遅れていたら死んでたよ。」と言われて背筋が寒くなった事があります。

身近にそばアレルギーの方がおられた場合、面白がってそば殻マクラを近づけたりしないようにしましょう。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 三岐鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

帰省先で近鉄を撮る

帰省先】で、合間に近江鉄道、通称「近鉄」を撮影して来ました。

…申し訳ありません、近鉄違いでしたね。

ビスタカー
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いきなりやって来たビスタカー。しかし、こやつがやって来たという事は、狙おうとしていた「しまかぜ」は一足先に通過してしまったようです。残念。

通勤型車両
(クリックすると、大きい画像を開きます)

通勤型車両。近鉄は全く詳しくない…というより、鉄道には全く詳しくないので、形式等の難しい事は分かりません(ぇ)。

本当はもう少し撮影したかったのですが、同行者がダウンしたので、これだけであっさり撤収。もう少し気候の良い時期になったら、今度は一人で撮影に来ましょうかね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 近鉄


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

大井川鉄道&富山地方鉄道に行きたい

昨日の日記、冷静に見直すと相当に恥ずかしい内容だな…(赤面)。反省。

反省はサルでもできる。

最近、この名言(?)を聞かなくなった気がします。



心機一転で、たまには私鉄を投稿してみたり。京阪旧3000系、クラシックタイプ出場記念列車です。

京阪旧3000系・クラシックタイプ出場記念
(クリックすると、大きい画像を開きます)

京阪も、旧3000系の引退間近に連続で撮影に行って以来、撮影に行っていません。旧塗装もすっかり(全く?)見なくなった(=全検切れらしい)事もあるかもしれませんが。

6000系が「誕生30周年」というヘッドマークを付けていたかと思うのですが、あれももう終了しちゃったのかな?完全に変化から取り残されております。



旧3000系の一部は大井川鉄道や富山地方鉄道に売却され、第二の活躍をしています。乗りに行きたいと思いつつ、未だ念願かなわず。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 京阪


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

天空

乗りたいとは思っているのですが、運行区間の難易度が高めなのがネックです。

南海(天空)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最も、木次線を運行する「奥出雲おろち号」や、山陰本線を運行する「みすゞ潮彩号」に比べれば、ずっと乗車難易度は低いはずなんですが、いかんせん出不精ですので。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 南海


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

京阪、旧塗装全滅?

EF66-27復活の影で、京阪旧塗装編成が検査切れで本線から撤退?という噂を聞きつけました。本当だったらオーマイガッ!(叫)

2400系旧塗装や

2400系旧塗装
(クリックすると、大きい画像を開きます)

新塗装への移行に伴う新旧混合編成や

新旧混合
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1000系旧塗装

1000系旧塗装
(クリックすると、大きい画像を開きます)

が見られなくなったという事か。

おりひめ・ひこぼしの廃止も素で忘れてましたし…って、これは単なるアホか。

京阪、というより私鉄や三セクは情報が集まりにくいのがいかんのです!…と、自分の事を棚に上げてみる。ちゃんとロケハンや情報収集をしろと小一時間。

ちなみに、管理人は、京阪の中では1000系や5000系が好きというちょっと変わり者です(※注:3000系なんかは当然なので数に入りません)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 京阪


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。