第28回なにわ淀川花火大会

珍しく鉄道写真ではない…と思わせて、微妙に鉄道写真です。第28回なにわ淀川花火大会の風景です。

「どこが鉄道写真やねん!」とツッコミを受けそうですが、下部の橋に横線がピューッと走っているのが阪急電鉄です。

第28回なにわ花火大会(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

実は、これが花火初撮影です(ぇ)。

第28回なにわ花火大会(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撮影は難しいけれど

第28回なにわ花火大会(3)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これ、面白いですね。

第28回なにわ花火大会(4)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

阪急電鉄が写っています。

第28回なにわ花火大会(5)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

規模が大きすぎて

第28回なにわ花火大会(6)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

煙が凄いです。

第28回なにわ花火大会(7)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

半円の花火。

第28回なにわ花火大会(8)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もはや爆発事故レベルになっています(汗)。

動画は↓でお楽しみください。


テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

春の遠足

昨日5/1(日)は愛知県に出かけてまいりました。
 ・天王川公園の「東洋一の藤棚」
 ・船頭平閘門
がメインで
 ・三岐鉄道「貨物鉄道博物館」
にはついでに立ち寄りました。

…貨物鉄道博物館は月一回、第1日曜日しか開館しないのにピンポイントで訪問できたのは確信犯じゃないよ、偶然だよ(汗)。

今回は「春の風景アルバム」として動画にまとめましたので、お楽しみください。

…動画のサムネイルと、書いている事が全く合っていないのはキニシナイ。



今回一番の収穫は ようやく貨物鉄道博物館の南野様にご挨拶できた事 偶然にも動く船頭平閘門を見られた事です!

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

伊賀上野を散策

久しぶりに鉄道が関係しない記事です。一応は「風景写真家」を名乗っているのに、まるで鉄道ブログみたいになっていますからね。

本当は以前に伊根の舟屋に行ったりもしているんですが、完全にブログにまとめる機会を逸したので無かった事になっております(ぉぃ)。

伊賀上野城
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回は伊賀上野の方に行ってきました。ずっと昔に来たはずなんですが、全く記憶に残っていないので初訪問と言って差し支えあるまい。

弓矢
(クリックすると、大きい画像を開きます)

天守閣にて。

日本一二を争う高石垣
(クリックすると、大きい画像を開きます)

かつては日本一と謳われた高石垣。自分の行った中では、高取城や岡城の方が高かった気がします。後は階層構造になっているけれど丸亀城とか。

創作イタリアン「アルベルゴ八百新」にて昼食
(クリックすると、大きい画像を開きます)

昼食は全く考えていなかったのですが、偶然ネットで見つけた創作イタリアンのお店で食べる事としました。

前菜
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前菜四種盛り。ハマチのカルパッチョです。

前菜
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同じく前菜の一種。

前菜
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同じく前菜の一種。鶏肉のビール煮です。

前菜
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前菜四種盛りのラスト、トマトの煮込みとディップ。

…一種類、何だったのかの記録がないじゃないか!なんて突っ込まないでください。

コーンポタージュ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

コーンポタージュスープ。

和風スープパスタ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

和風スープパスタ。

伊賀牛のおろしポン酢ハンバーグ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

メインディッシュ、伊賀牛のおろしポン酢ハンバーグ。濃厚な味わいでメチャクチャ美味しかったです。

しかし、料理を上手く撮るコツが分からんなぁ。鉄道相手ばかりではなく他の被写体を撮る勉強もしなければならないですね。

城之越(じょのこし)遺跡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

伊賀上野城は途中で立ち寄っただけで、本来の目的は城之越(じょのこし)遺跡と美旗古墳群でした。

「見た感じ、その辺にある親水公園じゃないか!」なんて突っ込むなかれ。この遺跡は古代日本史に残る画期的大発見なのです。詳しくは皆様の目前にある機械で調べてください(適当)。

いやだって、私が間違ったいい加減な事を書くより安心度が異なるじゃないですか(ぉ)。

冬空
(クリックすると、大きい画像を開きます)

美旗古墳群の一つ、馬塚古墳にて。

ヒマラヤスギ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ヒマラヤスギ。これの松ぼっくりはバラの花のような形になるのです。

馬塚古墳にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらの方が古墳の形が分かりやすいかな。

女良塚(じょろうづか)古墳
(クリックすると、大きい画像を開きます)

馬塚古墳から少し離れた女良塚(じょろうづか)古墳。昔は周りの堀が田んぼになっていたようなのですが、古墳に指定された事により耕作放棄地化⇒ススキなどが伸び放題となっておりました。

継続的な古墳整備が行われている様子はなかったし、看板も見落としそうな小さい物がポツンとあるだけ。このまま自然と同化していきそうな気配がありました。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

飛翔乱舞

先週の写真ですが、近所の散歩での風景です。今日は謎の吐き気に苦しんでおりましたので…。

本来はこういうノンビリした風景を撮る為にカメラを購入したのですが、はてさて。 絶対に嘘だろうなんて言わないように。 

梅の花
(クリックすると、大きい画像を開きます)

新レンズのテストを兼ねて。「梅の花と鉄道」という風景を撮ってみたいのですが、ロケハン不十分により思い浮かぶ場所が一ヶ所ぐらいしかありません(汗)。

トイプードル
(クリックすると、大きい画像を開きます)

飼い主の方に許可を得て撮影させて頂きました。生き物はあっちこっち動くから難しいです。

飛翔乱舞
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こっちはさらに難しい。こりゃー翡翠の撮影なんて夢のまた夢ですね。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

大阪ぶらり旅

某ヨド○シカメラにて。

25日。「入荷予定は27日ですね。3日間取り置きしておきますから、29日で大丈夫ですよ。」

29日。「26日に入荷しました。3日経った28日にキャンセル扱いになり、売れてしまいました。」

あ?

小一時間問い詰めようかと思いましたが、店員さんが違っていたので我慢しました。虫の居所が悪かったら、小一時間問い詰めていた可能性が高いです(笑)。

某ヨ○バシカメラがメインでしたが、グランフロント大阪が開業したてだったのでそちらも見て回ってきました。最も、混雑していましたので(それでも予想ほどはひどくなかったけれど)、風景写真がメインの大阪ぶらり旅です。標準レンズをこれだけ使ったのは久しぶりな気がします(ぇ)。

大阪市営地下鉄開業86周年(違)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どう見ても、大阪市営地下鉄開業86周年に見えます。

マクロ機能付き標準レンズテスト(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

マクロ機能付き標準レンズテスト(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

管理人のようなヘッポコで、三脚なしの手持ちでこれだけ写ってくれれば御の字です。折角マクロ撮影機能付きレンズなのに、ほとんど機能を使った事がないってどういう事かと。

時空の広場と、紫陽花と
(クリックすると、大きい画像を開きます)

紫陽花は好きな花の一つです。

グランフロント大阪、開業!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

予想よりは人出が少なかったです。もっとすし詰め状態を覚悟していたのですが。

アオリ効果テスト(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

標準レンズってあまり使用しないのですが、ビルを見上げるように撮影するとかなりアオられているように見えますね。

時空の広場にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

時空の広場の大時計です。思いっきりアリバイ工作に使いそうな写真ですね(笑)。

オクションの宣伝パンフレットみたい…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「都会の一等地に、水と緑のオアシスを。」等というキャッチフレーズが付きそうなグランフロント大阪です。

アオリ効果テスト(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

アオり効果を確認する写真が多いです。

アオリ効果テスト(3)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

地下鉄御堂筋線の通風孔です。ただの煙突形式じゃなくて、ちょっとアートチックに作られていますね。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真