第69回猪名川花火大会

先日に続いて】花火を撮影してきました。今回の狙いは第69回猪名川花火大会です。

メンバーは爽やかイケメンさんと美女2名とブ男(ぼく)というカルテットです。

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回も2台のカメラ(縦アングルと横アングル)を準備し、両方にNDフィルターをかけて撮影しました(前回の教訓)。

縦アングルの方がほぼ想定通りの画角だったのが意外。逆に横アングルは安全策を取りすぎて小さく写ってしまい沈没(´・ω・`)。「もう現像しなくてもいいんじゃね?」という感じになりました。

前回よりシャッターを切るタイミングを早めにしたので露出オーバーの写真は減少しましたが、今度はタイミングが悪く前の花火の残滓が残った写真が増えた気がします。「ここ!」というタイミングで撮り終わるのは難しいです。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

第29回なにわ淀川花火大会の動画

先日の日記】で記事にした第29回なにわ淀川花火大会の模様ですが、動画がようやく完成いたしました。



もしよろしければ、お時間のある際にでもお楽しみください。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

第29回なにわ淀川花火大会

昨年に続いて】なにわ淀川花火大会を撮影してまいりました。

メンバーは爽やかイケメンさんと美女とブ男(ぼく)というトリオ。撮影場所は川下側でした(去年は川上側)。

本当は動画も併せて公開したかったのですが、4K⇒FullHDにサイズダウンするのに16時間かかるという予想が出てきて「こりゃいつまで経っても公開できんぞ…。」という訳で写真のみ先行公開です。

<2017年8月12日(土)追記>
動画が完成しました。↓からどうぞ。



写真は以下でどうぞ。

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今年は昨年以上に打ち上げ台に近く、爆風を感じるというレベルでした。それは大変素晴らしかったのですが、撮影時に二つ失敗をしてしまいました。

一つ目は、花火の大きさを見誤っておりフレームアウトが続発した事。写真は沢山撮影した中からまだ救える物を救出したという感じです。今回はまだ確認できていませんが、動画の出来もかなり怪しそうな悪寒…。

二つ目は、二台体制で撮影したのですが、一台はNDフィルターあり・もう一台はNDフィルターなし(というより、付けられる物がなかった)事。二台で適切な撮影時間が異なってしまったので、片方が適切な露出ならばもう一台は露出オーバー、片方が適切な露出ならばもう一台は真っ暗という状況が多発。

両方の撮影時間を変えようとしても次々と花火は打ち上げられて「あれ?こっちはいつシャッターを切った?」とパニック状態に。最後はもう完全に乱射しまくって後から使えそうな写真を救出する事になる始末でした。

教訓。花火は会場に近いと予想以上に高く上がる事を意識すべし!NDフィルターは全てのカメラに取り付けられるように準備すべし!

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

世界の梅公園&室津漁港にて

昨日12日(日)の模様です。快晴との予報だったので「梅でも見に行きましょう。」となりました。

どこに行こうかな?と考えた結果

世界の梅公園にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

播磨灘を見渡せる「世界の梅公園」にしました。

近くに「綾部山梅林」というさらに有名な名所もあるのですが、そちらはご同行いただいた方が行った事がある&人出が凄そうという事で回避した次第。

ヒコーキ雲の多い日でした
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何故かヒコーキ雲の多い日でした。

唐梅閣
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「世界の梅公園」という名前の通り、世界各地の梅が植えられていました。花の種類に疎い管理人は「綺麗に咲いていれば何でもいいや。」ですけれど。

展望塔の名前も「唐梅閣」。残念ながら立入禁止でしたが…。

ヒコーキ雲の生まれる瞬間
(クリックすると、大きい画像を開きます)

初めて(かもしれない?)、超望遠単焦点レンズで手持ち撮影してみました。

桃源郷…もとい、梅源郷
(クリックすると、大きい画像を開きます)

桃源郷…もとい、梅源郷ですね。

播磨灘を望む
(クリックすると、大きい画像を開きます)

穏やかな海です。後ろに見えるのはカキの養殖場でしょうか。

穏やかな海
(クリックすると、大きい画像を開きます)

穏やかな海を見ていると、心が洗われる気がします。



近くにある「道の駅みつ」に立ち寄ってみたところ、カキ1kgが900円で販売されていました。しかも「購入した人はこちらで焼いて食べてもらって良いです。」との事!

焼きガキを食す
(クリックすると、大きい画像を開きます)

という訳で、さっそくカキを購入して食す。これは美味い!

…カキの口が開いた状態の写真がないのは、そうなったら食べるのに必死だったからです(汗)。

室津漁港にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

近くの室津漁港にて。のんびりとした漁港の風景を撮影するのが好きだったりします。

流してみたかった、今は反省している
(クリックすると、大きい画像を開きます)

漁船が出港していく姿を撮影しようとしましたが、そのまま撮っても面白くないなと何となく流し撮り。

何の意図があったのかと小一時間…今は猛省している。

ギンギラギン
(クリックすると、大きい画像を開きます)

干した魚もギンギラギンに輝いていました。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

河津桜と小さな宝石

昨日4日(土)の模様です。天気も良さそうだからどこかに出かけましょうという気になりました。

とは言うものの、これと言って思い当たる場所もなかったので「まずは今日のダイヤ改正に合わせて発売される貨物時刻表を買いに行くかな…。」となりました。

最初に思いつくのがそれっておかしいやろ!というツッコミは一切受け付けません。



貨物時刻表購入後、本来の自然歩きに戻る事に。

水無瀬の滝

やって来たのは水無瀬の滝。

名神高速道路・天王山トンネル付近

近くを名神高速道路が通っています。手前側が天王山トンネルで、昔はしょっちゅう渋滞する場所として有名でした(私はその時代には車を運転していなかったので伝聞ですが)。

そのため、さらにトンネルを二本掘って上下線共に右ルートと左ルート、合計片道四車線にする事で渋滞を解消する事になったのです。



もう少し花を撮影したいな、という事で

河津桜

開花時期が早い河津桜を鑑賞しに行きました。残念ながら一週間ほど早かったようで、二分咲きぐらいの樹もありましたが…。

広角気味に撮るとまばらになって寂しいので、望遠レンズとボケを使ってボリューム感を出す事を心がけてみました。偽装とか言わないように。

菜の花

菜の花も咲いておりました。春は確実に近付いているようです。

何人かの撮影者がおられましたが、どうも花だけではなく「何か」を狙っておられるようです。「何だろう?」と思って見てみると、ウグイス…のような鳥がいるっぽいです。

もう少し観察してみると、どうもメジロっぽいです。「こりゃいいや!」という事で私も狙ってみる事にしたのですが、とにかく素早いのなんの!

枝から枝にピョンピョン飛び移るし、移動は素早い。ピントは合わせられないし、合ったと思ったら思いっきり影になっていたり、手前に枝が横切っていたり、お尻をこちらに向けていたり…。

小さな宝石

一番頑張ったのでこのレベルでした(汗)。思いっきり日の丸構図だし、小さくしか写っていないし…。

鳥を撮ろうと思う度に思うのですが、飛翔するカワセミの撮影とかができる人は本当に凄いと思います。思い付きで撮影するような私とは準備の段階で大差があるのでしょうが。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真