115系湘南色6連&津山線などを撮る(2回目)

5日(金・祝)の模様です。岡山の115系が黄色に塗り替えられずに湘南色のままとなり、それを記念した(?)3両×2編成=6両編成の列車が運転されるというプレスリリースが出ましたので撮影してきました。

ん?【何だかデジャヴ】だな…。



今回は115系は朝に相生まで往復するので、山陽本線に直行です。

1050レ(=EF210-118牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

GW中は貴重な貨物列車、1050レ(=EF210-118牽引)。

1054レ(=EF210-164牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1054レ(=EF210-164牽引)…も、絶妙のタイミングですれ違ってくれました(苦笑)。

1308M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の1308M「115系湘南色6両編成」。

1313M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折り返しの1313M。6両を広角気味に撮影した方は切れてしまい反省。2編成の連結部を撮影し忘れて猛省…orz。



GWなので貨物列車はほとんど運休なのでどうしたものかと思案。

953D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結果、津山線に転線しました。【やっぱりデジャヴ】である。いや、津山線は適度に本数も多いし、キハ40&キハ47が多数撮影できて楽しいから全く問題ないのですが。

「どうせ撮影するなら何かテーマを決めて撮りたいですよね。」という事になりました。上記写真のテーマは「レンゲ畑」「鯉のぼり」です。

「鯉のぼりよ、もう少し頑張って泳いでくれー!」と内心で絶叫していたのは秘密です。

私のテーマリストは「新緑」「藤」「鯉のぼり」など春っぽい物、ご同行いただいた方のテーマリストは「雪」「つばめ」「アメリカ人」などの難解&よく意味の分からない物と決まりました(笑)。

ノスタルジー色+首都圏色というコンビは初撮影。こんなコンビも走っているのですね。

3939D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「藤」。

952D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「森」。

3941D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「新緑」。

959D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「百日紅と藤」。

954D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「百日紅と空」。私は自分なりのテーマに沿ってある程度撮影できて満足でしたが、ご同行いただいた方は達成率ゼロでした(笑)。

ま、一枚でも達成できたら神と崇めても良いようなテーマリストでしたからね…。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 115系 キハ40 キハ47


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

115系湘南色6連&津山線などを撮る(1回目)

3日(水・祝)の模様です。岡山の115系が黄色に塗り替えられずに湘南色のままとなり、それを記念した(?)3両×2編成=6両編成の列車が運転されるというプレスリリースが出ましたので撮影してきました。

肝心の115系運転は夕方なので、それまではどうするかな…と思案。GWなので貨物列車は運休が多そうだし、それまでは津山線にでも行きましょうとなりました。奇しくも【一年前にも津山に行きました】ね。



…だったのですが、津山線に行く前に山陽本線に寄り道。目的はこれ。

9072レ「UM12Aオンリー編成」(=EF210-169牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

長期休暇の風物詩、UM12Aオンリー編成】が運転されているとの事でした。

3935D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

津山線に転線し「どこかで撮影できないかなー。」「春っぽい物(水を張り始めた田んぼ、新緑、鯉のぼり、レンゲや菜の花、芝桜などの花…など)はないかなー。」とウロウロ。

951D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

なかなか「これ!」という物を見つけられず。我ながら観察眼がないなぁ。

950D「ノスタルジー」編成
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「ノスタルジー」編成もやって来ました。

3939D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先に岡山色を撮影した場所に戻ってきました。

余談ですが、下の動画をご覧いただけばお分かりになるかと思いますが、この横はクレー射撃場で「ズガーン!」「ドカーン!」という音が響き渡っておりました(汗)。



以上で津山線を切り上げ、再び山陽本線に戻ってきました。

1320M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1320M「115系湘南色6両編成」。しかし、115系湘南色も「ごく当たり前に」存在していた存在だと思っていたのですが、いつの間にか2編成がコンビを組む事自体が珍しい時代がやって来るとは。

1327M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折り返してきた湘南色をレンゲとセットで撮影。

9085レ「UM12Aオンリー編成」(=EF210-305牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

さらに、続行で戻ってきたUM12Aオンリー編成もセットで撮影。朝と牽引機が変わっており、EF210-305初撮影というオマケ付き∩(・ω・)∩。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご一緒させていただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。



2日後にデジャヴが発生しました】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 キハ40 キハ47 115系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

衣浦臨海鉄道&紀勢本線、紀伊半島一周の旅

4月22日(土)~23日(日)の模様です。

22日(土)ですが、DD51-853が衣浦臨海鉄道に入線するらしいという風の噂を聞きつけて撮影に出かけてきました。

撮影地として有名な陸橋にギリギリに到着したところ三脚が林立!どうやら噂は本当のようです。端っこの方にちょこんと立たせてもらいました。

5570レ(=DD51-853+KE65-3牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5570レ(=DD51-853+KE65-3牽引)。何だか親子みたいですね。

碧南市駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

碧南市駅で撮影会が実施されました。衣浦臨海鉄道の皆様の心遣いに感謝です。

単機訓練の模様(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

その後、4往復ほどDD51-853単機による訓練列車が運転されました。

単機訓練の模様(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普通の白ホキ編成では撮影しにくい場所でも、単機ならば撮影できました。

単機訓練の模様(3)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

春の残り香と合わせたかったのですが、なかなかに難しい…。

単機訓練の模様(4)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これも白ホキ編成だと難しいアングルです。

5571レ(=DD51-853牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

光線的には厳しかったですが、S字感を出したかったので。

550レ(=DD51-853牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

碧南線の白ホキに続き、半田線のコンテナ列車も牽引しました。

お召し牽引機、KE65-2!?
(クリックすると、大きい画像を開きます)

半田埠頭駅でも撮影会が実施されましたが、KE65がお召し牽引機として?登場しました。ユニークなサービス、本当にありがとうございました。

逆アングルからKE65-2
(クリックすると、大きい画像を開きます)

逆エンド側も撮影。

DD51-853もじっくり観察できました
(クリックすると、大きい画像を開きます)

DD51-853も展示されていました。鉄道模型の参考にされるのか、床下機器を熱心に撮影されている方なども見受けられました。

5573レ(=KE65-3牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ある程度のところで撮影会を切り上げ、5573レ(=KE65-3牽引)撮影に向かいました。

551レ(=DD51-853牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は551レ(=DD51-853牽引)でフィニッシュ!

…横アングルでも同時撮影したのですが、その写真を間違って消してしまった…orz。ここ最近、間違って消してしまったケースが多いのでもう少し注意深く選別しなければ…と反省。



衣浦臨海鉄道撮影後、車に積み込んだ寝袋を頼りにそのまま紀伊半島を時計回りに一周。23日(日)は天気が良さそうだったので、ドライブと白浜温泉が主目的でした。

2327M
(クリックすると、大きい画像を開きます)

列車の写真はほとんど撮影できず…。主目的が主目的だから別にいいや。

白浜温泉 牟婁の湯(むろのゆ)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

白浜温泉では「どこに入ろうかな?」と思案。「崎の湯」「長生の湯」「とれとれの湯」と入った事があるので、今回は「牟婁の湯(むろのゆ)」をチョイスしました。

穏やかな海、一点の曇りなき空
(クリックすると、大きい画像を開きます)

入浴後、近くの海と空をパチリ。本当に穏やかな天気の一日でした。

鯛茶漬けも頂きました
(クリックすると、大きい画像を開きます)

フィッシャーマンズワーフで鯛茶漬けも頂きました。ごちそうさま!

次は藤の季節ですね
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中の紀ノ川SAにて。桜の季節は終わってしまいましたが、次は藤の季節ですね。GWにまた撮影に行かなければ。

動画はこちら↓でお楽しみください。





情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 衣浦臨海鉄道 DD51 KE65 105系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

「奥出雲おろち号」を撮る

4月16日(日)の模様です。どこかで桜を撮りたいな…と漠然と思いましたが「さて、どこに行こう?」となりました。

8421レ「奥出雲おろち号」(=DE15-2558推進)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結果(タイトルで思いっきりネタばれしていますが)、木次線に「奥出雲おろち号」を撮影に行く事になりました。

木次線はこれが初撮影。乗車したのも過去に1回だけ(ちなみに、その時は「奥出雲おろち号」に乗りました)。

当然ながら撮影地も全く知らないので、例によってロケハンしながらのブラブラ行です。

8421レ「奥出雲おろち号」(=DE15-2558推進)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しかし、機関車による推進運転はかなり違和感があります。後打ち撮影じゃないですし、後に出てくる動画も逆再生じゃありませんよ(笑)。

8421レ「奥出雲おろち号」(=DE15-2558推進)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

プッシュプル運転にするとコストもかかるし、前面展望もできなくなってしまうからでしょうね。

ここで撮影した際にも動画を撮ったのですが、間違えて消してしまった模様…orz。

8422レ「奥出雲おろち号」(=DE15-2558牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

復路はDE15-2558牽引です。満開の桜と合わせられて満足です。

8422レ「奥出雲おろち号」(=DE15-2558牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同じ場所で縦横同時撮影。片方がミスった場合の保険という意味合いもあります。

8422レ「奥出雲おろち号」(=DE15-2558牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後はHMを強調するアングルでフィニッシュしました。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。



ちなみに、本当のメインだった日本さくら百選「斐伊川堤防」はかなり散ってしまっており写真はなし。

メインとサブが逆だろう、というツッコミはご容赦ください(汗)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DE15


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

サロンカー那智&紀州鉄道を撮る

新宮行きサロンカーなにわが運転されると教えていただき、撮影に行ってきました。

…が、非常に天気が悪くてどうしたものかと思案。当初撮影しようとしていた場所の前後をウロチョロしてみたところ

9113レ「サロンカー那智」(=DD51-1191牽引)

菜の花を見つけたので合わせる事にしました。【先日のサロンカーだいせん】と同じくオリジナルHM付でした。



これで撮影終了…ではあまりにも悲しいので、いつか行ってみたかった紀州鉄道を撮りに行く事に。

紀州鉄道KR301(元信楽高原鐵道SKR301)

元・信楽高原鐵道SKR200形】が来るかなーと思いましたが、同じ元・信楽高原鐵道でもSKR300形でした。

情報をお寄せくださった皆様、ご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 紀州鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。