サロンカーおわら(復路)などを撮る

9月3日(日)の模様です。【前日】の続きで、サロンカーおわら号の復路が運転されるとの事で撮影に行ってきました。

55レ「福山レールエクスプレス」(=EF210-9牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しょっちゅう福山レールエクスプレスに変わった事を忘れる55レ。

4058レ(=EF510-503牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4058レ(=EF510-503牽引)。

1051レ(=EF210-121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1051レ(=EF210-121牽引)。前半は31フィートコンテナが多かったですが、中間は空車がちらほら見られました。日曜日だから仕方がないですね。

9915レ「サロンカーおわら号」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

メインの9915レ「サロンカーおわら号」(=EF81-114牽引)。純正風ヘッドマークが良い味を出しています。

動画はこちら↓でお楽しみください。



貴重な情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF510 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

7月9日のSL北びわこ号など

朝6時に目が覚めました。5081レを代走しているEF66-27が「俺を撮れ!」と起こしてくれたものと解釈して撮影に行きましたが、2時間遅れで撮る事ができませんでした…。

このままでは悲しいので、7月に撮影した写真のまとめでも。



お誘いいただいた7月9日(日)のSL北びわこ号です。今更という言葉しか思いつかない…。

単9920レ(=EF65-1132+C56-160)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

近場でゴニョゴニョ(謎)した後、SL送り込みを撮影。

野犬の骨?
(クリックすると、大きい画像を開きます)

湖西線でゴニョゴニョ(謎)していた時に発見した骨。野犬の骨か?

9513レ(=C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ご一緒させていただいた方が、先に来られていたお知り合いの方に「電話して予約してもらいました。」と確保してくださった特等席にて。

5085レ(=EF66-132牽引+EF66-125ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

7月17日(月・祝)の5085レ。EF66-100番台同士の重連です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 C56 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

9515レ「サロンカーなにわ」(=EF81-114牽引)、5071レ(=EF66-36牽引)

北陸行きのサロンカーなにわが運転されると教えていただき、撮影に行こうと思っていました。…が、年末恒例行事により「二度寝は十分考えられる。」

という訳で「二度寝までは許容しよう。」と前日に準備しておきました。既に死亡フラグが立ちまくりですね。



1回目「5時30分。眠い…。」

2回目「6時30分。だるい…。」

3回目「げっ!」

全然アカンやないか!

という訳で「どこで撮るか。」を考えるより「どこだったら間に合いますか?」になりました。【先日にこんな事があったので】少なくとも今はこの界隈には行かない方が良いと思っていましたが、背に腹は代えられません。

9515レ「サロンカーなにわ」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9515レ「サロンカーなにわ」(=EF81-114牽引)。到着してすぐにやって来たのでほとんど立ち位置を検討する事も出来ず。撮影できただけ御の字と言えます。



「サロンカーなにわ」撮影後に一旦撤収。5071レがEF66-36牽引らしいので再出撃しました。

先日試してみたようなパンタグラフが切れても構わないぐらいまで引き付ける構図】で撮ってみようかとも思ったのですが、先日とは違ってどうもイメージが湧かず…。

5071レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普段と同じように撮影する事になりました。

撮影後に「動画撮影でも良かったかな。」と気付いたものの後の祭り。サロンカーなにわ復路に至ってはうたた寝している間に全てが終わっておりました(ぉぃ)。我ながら本当に適当だと呆れるばかりです。

情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF81 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

28日の撮影結果(山陽トワイライト、京阪など)

昨日28日の撮影結果です。朝から撮影に行けば「ありがとう381系」も撮影できたはずなのですが、「眠い。」という、なかなかにふざけた理由でパス。

9031レ「山陽トワイライト」(=EF65-1135牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局「山陽トワイライト」通過3分前に到着という慌ただしさでした。

1124号機がトワイライト色に塗り替えられ、工臨などで足慣らし中。間もなく運用入りがささやかれています。EF65原色が牽引するのもこれがラストかもしれないし、クリアテールになっていない1135号機牽引だったので、もう少し真面目に準備すべきだったかなと反省。



この後は所用を済ませ「さて、どうしたものか?」

回9912レにEF65-1124が入りそうならば湖北まで行こうかと思っていたのですが、どうも天気が思わしくなさそうだし、何より1124号機は岡山に居るらしいという事でパス。

「そうだ、京阪撮ろう。」「京阪撮る人、おけいはん。」という標語が思い付いたので

8054
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何となく京阪の撮影に行く事にしました。【前に京阪の写真を投稿したのは2年以上前】だったという、管理人自身がビックリするほどの昔でした。

1551
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1000系(3代目)。【10月の所用で購入した京阪1000系は2代目】でした。

3054
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この撮影地を選んだのは、以前に撮影した時には持っていなかったレンズを試してみたかったからです。

9051
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回来た時は影も形もなかった跨線橋が建設中でした。

琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり。
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり。」副票付き。

2466
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2466。

THOMAS EXPRESS
(クリックすると、大きい画像を開きます)

THOMAS EXPRESS。「洛々」の返しと思われます。というのも、撮影地に到着すると同時に「洛々」を見る鉄したからです(汗)。

2462
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2462。

中之島ウェスト冬ものがたり2015
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「中之島ウェスト冬ものがたり2015」副票付き。

8052
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8052。

2831
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2831。

8055
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8055。

幌付き
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まだ幌付き先頭車も走っているのですね。

8056
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8056。

7251
(クリックすると、大きい画像を開きます)

7251。

副票付きも、白飛びして失敗…orz
(クリックすると、大きい画像を開きます)

副票付きも、白飛びして失敗…orz。もう少しアンダー気味に撮って、暗い部分を持ちあげるべきだったかと思っても後の祭り。



京阪を一通り撮影し「さて、どうしよう?」

5087レがEF65-2093青プレ牽引で下ってきているらしいので撮影に行く事にしました。

5087レ(=EF65-2093牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

天気予報が見事に的中し、一番暗い時に通過。さらには遅れ新快速(?)にブロックされて終了。ちーん…。

1881レ(=EF66-127牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1881レ(=EF66-127牽引)。

3095レ(=EF510-22牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF510-22牽引)。

4071レ(=EF510-504牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF510-504牽引)。本来ならばEF81仕業ですが、昨日はEF510-504による代走でした。

しかし…側面の流星痕は影も形もありませんね(汗)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 京阪 EF66 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

配9182レ(EF65-1+EF58-150+オロネ24-4梅小路回送)を撮る

以前から噂になっていたEF58-150の梅小路行きですが、本日早朝に運転されました。

色々なスジが噂で流れていましたが、流石に真昼間に動かすのは色々とリスクが高いからか、早朝に時変されたようです。

配9182レ(=DE10-1733+EF65-1+EF58-150+オロネ24-4)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF58、EF65-0番台共に実際に走行している姿を写真に収めるのは初めて。ムドではありますが、良い記念になりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DE10 EF65 EF58


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。