湖北+α遠征

どうやら今週も山陰トワイライトが運転されたらしいですが、今回は運転される事すら知らなかったのでお見送り。

だったら家でくすぶっていたのかと言いますと、さにあらず。別の列車を狙って琵琶湖北岸にプチ遠征(?)してまいりました。



少し早めに出発して113系や117系を撮りましょう…と思っていたのですが、来たのは背景の山に溶け込む色合いの列車ばかり。天気が良ければまだ何とかなると思うのですが、晴れてくれないのでいかんともしがたい。

…と、自分の腕前を棚に上げております。

貨物列車の通過時間が近付いてきても晴れる気配がなかったので

3096レ?(=EF510-2牽引…だと思う)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

誰の物をパクったんだか、花にピントを合わせてみました。しかし、これが意外と難しい。もう少しEF510だと分かるように絞り、逆にSSは落としても良かったかもしれません。

後続の3092レは「通過までもう少しありそうですね。」と移動を開始したら、真上の高架橋をガーッと通過するというタイミングの悪さ。何てこったい。

さて、次が本命です。「晴れてくれー!」との祈りが通じたのか、晴れている時に列車の姿が見えた!…のですが、何故だか妙に速度が遅くて停まりそうなぐらいです。「まずい、早く通過してくれー!」との心の叫びにより、見事!

9515レ(=EF81-44牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ドン曇りでの通過は避けられました。ここまでの天気を考えれば上出来です。



この後はどうするか考えていなかったのですが、とりあえず北に向かう事にしました。

途中の様子から「どうやら停車中に追い抜いたっぽい。」と判断し、急いでセッティング。そして待つ事しばし

9515レ(=EF81-44牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

再びEF81-44に牽引されたサロンカーなにわが姿を現しました。【以前にトワイライト~を撮影した際のミス】は回避できたので、一歩前進でしょうか。



ここからの動きもほとんど考えていなかったので、どうしましょうかと作戦会議。一応、私なりに考えていた作戦は「湖東に向かう。」でした。何なの、この作戦とも言えない適当な作戦は…。

ご同行いただいた方が「一度は山陰地方に381系を撮影に行ってみたいですね。」と仰ったため、急遽+αとして山陰に向かう事になりました。

山陰地方はほとんど撮影に来た事がないため、撮影地のロケハンから開始です。まず最初に

いい物みーっけ!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いい物を見つけました。これは使えそうだと色々思案し、いざ撮影!

…したら、まさかのSS1/1000で撮影しても被写体ブレしてしまい沈没。うっそぉ…(´・ω・`)。

これ以上SSを上げて、さらにISOを上げるのもなるべく避けたかったので

しかし、いざコラボさせようとすると難しい…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

朝の3096レと同じ方法を採用してみました。バ○の一つ覚えかとツッコミを受けそうですが…。



昼食を優雅に食べながら…ではなく、食べる前に「次に381系が入る列車はどれだ?」と検討。どうも天橋立から来る「はしだて6号」が381系みたいなので、これに間に合うようにノンビリしましょう…と思っていたら、京都丹後鉄道「あおまつ」が走るらしい事に気付きました。

さらによくよく調べてみると、「あおまつ」と「はしだて6号」が途中で交換するスジになっているではないか。何だ、結局はいつもと同じく「昼食は軽く平らげて、ロケハンに時間を費やさないといけない。」というお約束のパターンではあーりませんか!(懐)

「あおまつ」と「はしだて6号」で狙いを変える自信がなかったので、「はしだて6号」をメインターゲットとし「あおまつ」は後打ちを狙う事にしました。

「あおまつ」だけど、青色が出ず…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しかし、「あおまつ」なのに青色が出ず…ちーん…orz。

これは交換してくる「はしだて6号」も沈没のパターンか?と嫌な予感がしたのですが

5086M「はしだて6号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まさかの直前回復キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!

露出周りがかなり怪しいですが、私的にはギリギリセーフでしょうか(甘)。

次の「こうのとり15号」もロケハンしながら移動。ちょうど良さそうな築堤を見つけました。晴れる事を祈りながら待つ事しばし。【先日の山陰トワイライトと同じ敵(=山影)】は、今度は編成後尾から迫ってきました。

3015M「こうのとり15号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

再びキタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!見事に山影との速度競争に勝ってくれたよ381系、ありがとう! 振り子装置の不具合か、編成側面が微妙に揃っていない事なんて気にしません。 



以上で撮影終了!本来はサロンカーなにわのみの予定だったのですが、急遽+αで381系も気持ち良く撮影できました。

情報をお寄せくださった皆様、遠征にご同行いただきました皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF81 223系 287系 KTR 381系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

あかまつ・あおまつ

JRや私鉄ばかりに偏っていましたが、いかんいかん。そもそも投稿分野自体が偏ってる?アーアーキコエ(以下略)。

三セクを取り上げるとして、はて?どこかで撮影した画像があったかな?とあさっていたら、KTRかSKR、若桜鉄道ぐらいの写真しかなかったぞ(汗)。何回かに分けて引っ張らないと、即ネタ切れしそうな悪寒。

とりあえず、あかまつ・あおまつが運行開始したKTRから取りあげてみます。撮影地は「KTRならココ!」というぐらい有名な由良川橋梁です。

あかまつ・あおまつ(サイド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずはサイドから。大きく空を取り入れてみたんですが、空の明るさに惑わされて露出失敗(死)。全然綺麗に色が出てねぇ(泣)。

あかまつ・あおまつ(後打ち)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

さすがにこのままでは終われないので、折り返し列車も狙いました。雲が分厚くて「これはアカンかな…。」と思ったのですが、撮影する一瞬だけ晴れ間が見えて、通過後にまたドン曇りになるという幸運に恵まれました。大体は逆のパターンで沈没が多いのですが。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : KTR


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。