6月の成果まとめ

ここまで更新をサボっていたので6月の撮影結果が溜まっております(汗)。いい加減まとめておかないと追いつかなくなりますので…。

56レ(=EF200-7牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずはEF200-7牽引の56レ。57レ~56レが走り始めてくれたおかげで、明るい時間帯に福山レールエクスプレスを撮影する事も容易になりました。

9866レ「日比谷線13000系甲種輸送」(=EF65-2070牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9866レ「日比谷線13000系甲種輸送」(=EF65-2070牽引)。シャッターを切る場所を明らかに間違えました(汗)。

56レ(=EF66-123牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF66-123牽引の56レ。後はEF66-0番台が入ってくれれば嬉しいのですが…。

5087レ(=EF65-2139牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF65ラストナンバー原色が来阪しました。

5074レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前面が妙に汚れたEF66-27。何事?

1088レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先の写真と同じエンドですが、数日後に撮影した際には綺麗になっていました。

ひかりレールスター
(クリックすると、大きい画像を開きます)

珍しく新幹線をメインに撮影しました。

730A「こだま730号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

メインはこれでした。

740A「こだま740号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

500系はエヴァンゲリオン新幹線が有名ですが、午後に原色も走っている事を今回初めて知りました。

3095レ(=EF510-509牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

カシオペア色のEF510-509をアップで撮影。

3092レ(=EF510-7牽引+EH500-67ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

北陸からやってきた3092レに珍客が同乗していました。ムドのEH500-67は小倉駅で撮影した事がありますが、まさかこんな所で再会する事になろうとは。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF200 EF65 EF66 700系 500系 EF510 EH500


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

北海道遠征@後編

←前編はこちら

7日(日)の模様です。函館に戻ってきたのが6日(土)の23時。見事なまでに予定表通りです。

その後の予定では、函館044-123の201レ「はまなす」、そして函館252-322の202レ「はまなす」を撮影後、再び江差線に撮影に行く事になっていました。

…誰が見ても明らかなのですがいつ寝るんですか、これ。

一応は予定表にも「気合が入らなければ不戦敗…?」と書いてありました。ある程度は無謀だという認識はあったらしいです。出発日の午前3時に完成した予定表ですが、少しは理性が残っていたようです。

まぁ、前編にも書きましたが、あまりにも当然のごとく不戦敗しました。



そんな訳で、再び江差線です。

2051レ(=EH500-40牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2051レ(=EH500-40牽引)。今度は普通に横アングルで撮影する事にしました。

…この時、 パンタグラフの位置をしっかりと確認しておくべきでした。「片方のパンタグラフが上がるなら、当然後ろが上がるんでしょ。」と思い込んでいた事がまさかの悲劇を招く事に。

やっぱり壁である
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前日も「カシオペア」前にやってきた貨物列車。迫力のある編成でいいですねー。この辺りでの撮影を繰り返す事になったなら、確実にマークすべき列車になっていると思います。

さぁ、交換する貨物列車も通過しましたし、いよいよ本番です。踏切が鳴って「北斗星」が姿を現しました。ED79牽引の青い編成が実に美しいが…あれ?ED79のパンタグラフが思っていたより上にあるような?

ちょ!ヤバい!パンタグラフが切れる○×△□〒★☆±(以下、解読不能…)

8007レ「北斗星)(=ED79-14牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

終わった…orz。

駄目元でシャッターを切ったものの、ムダだろうなぁ…・全消しかぁ…ここまで来て最高の天気なのに何やってるんだもう駄目だ死にたい…orzorz。

現実を直視しなきゃならんという事で確認したところ…おぉ!架線ビームが横向きにグッサリ刺さっていますが、切れる事自体は回避できていました。∩(・ω・)∩ばんじゃーい

前述の通り思いっきり横向きに刺さっておりますし、仮に後ろが上がっていたとしたら上スカだったじゃないかという当然の指摘が残りましたが、人生万事が適当な管理人は結果オーライです。



単純な管理人は喉元過ぎれば何とやらで、気分良く次の撮影地に向かう事に。【前日】に大沼公園のロケハンも済ませているのですが、S様と二人の意見が一致しました。あの俯瞰がやっぱり素晴らしかったので、もう一度晴れ間が見える事に期待して再挑戦!

8007レ「北斗星」(=DD51-1100+DD51-1138牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8007レ「北斗星」(=DD51-1100+DD51-1138牽引)。残念ながら前日と同じく完全な晴れ間は見えませんでしたが、今度は駒ケ岳が見えたので広角気味に撮影してみました。広角と望遠、両方の選択肢がある場合は望遠を選択する事が多い管理人としては珍しい事です。これも北海道はデッカ(以下略)。

2051レ(=DF200-110牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2051レ(=DF200-110牽引)。前日は「カシオペア」を撮影できて有頂天になっていてあえなく見る鉄した列車です。



前日は江差線を中心に撮影しましたが、今度は函館本線~室蘭本線を中心に撮影する事にしました。

3080レ(=DF200-117牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「これ、見た事ある!」という有名撮影地以外でも、いくらでも撮影できそうです。

5003D「スーパー北斗3号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

横アングルで撮っても良し。

3091レ(=DF200-51牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

縦アングルで撮っても良し。「本物のレッドベア(DF200の愛称)だ、スゲー!」と夢中でシャッターを切りました。

821D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

森駅のすぐ近くですら、このロケーションです。正面に陽が回りませんでしたが、お手軽撮影地と考えれば十分にお釣りが来ます。

5004D「北斗4号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キハ183も無事ゲット!そうか「北斗」がキハ183で「スーパー北斗」がキハ281で運転しているのか!とこの時初めて気付きました(遅)。

森駅まで来たのは、有名な「いかめし」をゲットするためです。S様は無事購入されていました。

私?イカが苦手なのでパスしてしまいました。森駅まで来て「いかめし」をスルーするとは、これイカに。



長万部方向に向かう途中で「北斗6号」ともう一本を拾いつつ戦略です。ちょうど狙いの列車とすれ違う辺りを計算しつつ、ロケハンしながらの北上となりました。

「この辺りで北斗6号を撮影できるんじゃないですか?」とロケハンしていたら、まさかの3059レによるブロック!っておい!何でこんなピンポイントやねん!

3059レも撮れたらいいなぁと図々しい事を考えていたら、見事に二兎を追うもの一兎も得ず。ことわざの通りになりました。

しばらくは下り貨物はない事を確認して、今度こそと腰を据えて待つ事しばし。

8034D「集約臨」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8034D「集約臨」。スラントノーズ編成キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!

折り返し列車にも期待しつつ、もう少し北に向かう事にしました。

5007D「スーパー北斗7号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名な俯瞰アングルで5007D「スーパー北斗7号」。

5010D「スーパー北斗10号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

逆側に行って5010D「スーパー北斗10号」。

478D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キハ141単行の478D。

94レ(=DF200-62牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

94レ(=DF200-62牽引)。思っていたより編成が短く、S字を描いてくれなさそうなので予定より早めにシャッターを切ってしましました。

次の「集約臨」と「スーパー北斗11号」連発をどうやって撮りましょうか?と試行錯誤。ド逆光覚悟での撮影も考えましたが、礼文付近だと線路が南を向いているので「サイド気味、無理ならば後追いで撮影できるかも?」と気付いて急行しました。

5011D「スーパー北斗11号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5011D「スーパー北斗11号」。残念ながら正面には陽は回ってくれませんでしたが、これは想定通り。しかし、予想以上に良い塩梅に仕上がってくれました。

これは「集約臨」も期待できそうだ…と思ったのですが、改めて手製の時刻表を確認すると「集約臨」の方が先通過予定になっているじゃないか。要約すると、どうやって撮影しようかと思案している間に「集約臨」は行ってしまったらしいです。

どうやら「スーパー北斗11号」で全ての運を使い果たしたらしく、「北斗星」も曇天+ゴーストにやられて沈没してしまいました。



8日(月)まで北海道に滞在していましたが「はまなす」は再び不戦敗。S様曰く、一度は私も3時に起きたらしいのですが、寝言ばかり言っていて「コイツに運転を任せるとヤバい。」状態だったらしく、そのまま再び寝る事になったらしいです。

後でこの話を聞いた私は起きた記憶すらなかったので、S様の判断は実に懸命だったと思います。

一応は「カシオペア」も撮影しましたが、先に撮影した写真ほどの手ごたえはなかったので割愛。お昼過ぎの便で北海道を発つ事となりました。



無謀遠征にお付き合いくださいましたS様、情報をお寄せくださったH様をはじめとする皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EH500 ED79 DD51 DF200 キハ281 キハ40 キハ183 キハ141


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

北海道遠征@前編

ようやく前編分の写真編集が終わりました(汗)。

もう一週間前の話になりますが、5日(金)夕方に関西発~8日(月)午後に関西着という日程で北海道に遠征してまいりました。今回はS様との二人旅です。普段は適当な遠征を繰り返している私ですが、行先も行先で、かつ同行者ありなので今回は本気です。普段から本気出せよ、と色々な所で突っ込まれます。



新千歳空港到着後、マルヨで函館入りしました…が、腹は減っては戦はできぬ!という事で、いきなり函館ラーメンを食べに行く事に。おいおい、最初の本気宣言は何だったのかと。

函館ラーメンを食べていたために

201レ「はまなす」(=DD51-1102牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

既に下り「はまなす」の機関車交換は終わっており、ライトが点灯しておりました(汗)。普段ならばライトが点灯していたらありがたいとしたものですが、正面がちに撮影せざるをえない函館駅だとゴーストが出てにっちもさっちもいかないのです。仕方がないので光軸をずらしてHMのみを撮影しました。

次の上り202レは、入線直後~ライト点灯までが勝負のようです。

ED79-18「はまなす」HM付
(クリックすると、大きい画像を開きます)

201レ出発後、ポツンと取り残されていたED79-18。白い「はまなす」HM付でラッキー!と思っていたら、意外とすぐに「まもなく8番線を列車が通過します。」のアナウンスが。「ちょ!早い、早い!」と慌て気味に撮影する羽目に。

ここまでで一旦撮影を終了し、駅の外に出て仮眠です。メチャクチャ寒かったので(道路脇の気温計は8℃を示していました・汗)、暖房を入れて過ごす事に。もう6月なんですけど…。

1時間ほど仮眠の後、撮影再開です。S様はパスとの事だったので、私一人で撮影に行く事に。

202レ「はまなす」(=ED79-12牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

202レ「はまなす」(=ED79-12牽引)。ED79先頭、DD51最後尾の擬似プッシュプルで撮影できるかと期待したのですが、DD51はあっさりと切り離されてしまいました。まぁ、「はまなす」の側面を照らしてくれているのがDD51のライトなのでプラスマイナスゼロでしょうか。

「はまなす」出発の頃になると、もう空が白んできました。さすが北海道、日の出も早い!その日の出を活かすべく、次の撮影地に向かう事にしました。



まずは江差線方面に向かう事に。有名撮影地と思しき所に来てみると既に先客が大勢おられました。車で仮眠しておられる方、有名なポイントと思しき場所で待機しておられる方、様々です。

有名なポイントに行こうかとも思ったのですが、道がサッパリ分からない(汗)。明るくなってきているとはいえ、朝の5時に見知らぬ場所をウロウロする勇気もなかったため

8069レ(=EH500-22牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、近くのストレートで撮影する事にしました。

2051レ(=EH500-10牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ED79牽引の列車で、かつHM付走行シーンを撮るのは初めてなので、まずはHMを強調するアングルで待つ事にしました。EH500牽引貨物列車も前座という贅沢。

もはや壁である
(クリックすると、大きい画像を開きます)

反対方向から来た貨物列車。関西で例えるならば1055レのような、31ftコンテナを中心に組成された列車でしたので、もはや壁状態です。

狙いの列車とこの貨物列車、どちらが先に通過するのか自信がありませんでしたが、これで交換駅も確定しました。次が本番だなーとドキドキしながら待つ事しばし。

8009レ「カシオペア」(=ED79-13牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8009レ「カシオペア」(=ED79-13牽引)。ED79牽引区間での旅客列車は「私には縁が無い被写体」と思っていましたが、無事に撮影できました。天気も言う事なしで素晴らしい!

しかし、これで終わりではありません。そそくさと撤収して、無理のない範囲で先回りします。次はDD51重連区間での撮影が狙いです。

8009レ「カシオペア」(=DD51-1095+DD51-1093牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8009レ「カシオペア」(=DD51-1095+DD51-1093牽引)。これまた有名撮影地にて。

昔、T○mixという鉄道模型メーカーのカタログに「海岸線を往くブルートレイン」のジオラマが掲載されていたのですが、まさにそのままの光景がそこにはありました。古典的ギャグではあるが北海道はデッカイドー!です。気温がさらに下がったなんて事はありません。



いやー、満足満足!これで初日は撮影終了…ではありません。まだ朝の8時すら回っていないので、これからが本番です。

色々と勘案した結果、6日(土)は江差線を中心に、7日(日)は函館本線~室蘭本線を中心に撮影する事にしました。

まずは485系「白鳥」を狙うべく、早朝に「カシオペア」を撮影した場所に戻ってきました。今度は明るくなっていて道が分かりそう+人が少なくなっているので撮影場所を選び放題だろうという理由です。ハイエナかお前は。

127D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

明るくなっていたので周りの状況が見えてきたのですが、撮影地の方に続いているように見える道は一本だけ。しかも、どう見てもけもの道にしか見えない…。

「本当にこれでいいのか?」と疑いつつ先に進んでみたところ、無事に撮影ポイントに到着しました。しかし、朝の5時にこの道を行く勇気は私にはありません…(汗)。

4093M「白鳥93号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4093M「白鳥93号」。「カシオペア」や「北斗星」が注目を集めていますが、その影で「(スーパー)白鳥」も北海道新幹線が開業したら廃止になるはずです。増結8両編成(所定は6両)で記録に残せて一安心です。

82レ(=EH500-22牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そして、EH500牽引貨物も見収めの公算大です。しかし、EH800は必要台数に足りるのだろうか?

3080レ(=EH500-10牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

なかなか思う所に架線と架線ビームを配置できませんでしたが、何はともあれ海とセットで撮影できました。

4095M「スーパー白鳥95号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4095M「スーパー白鳥95号」。

122D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この区間の普通列車はキハ40単行が多いです。こちらも北海道新幹線開業後はどうなるのだろう?

4022M「白鳥22号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4022M「白鳥22号」。編成後部にモジャモジャが被っていますが、これ以上引き付けると海が見えなくなるのでやむを得ません。上下線共に同じ場所で撮影するという横着をしているのにこれだけ撮影できれば御の字というものです。

3067レ(=EH500-55牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

狙いのS字。昼間になってしまったので前面に陽が回らなくなりつつありますが、雰囲気だけでも掴んで頂ければ幸いです。「カシオペア」でも撮影者が多かったらしいので、明日の「北斗星」だったら満員御礼だろうな…と思いつつ、江差線を後にしました。



次は東に向かいつつ、明日のロケハンも兼ねて大沼公園に寄り道しました。

駒ケ岳が実に美しい
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中、駒ケ岳が実に美しい姿を見せてくれていました。これは一枚撮っておかないと後悔しそうだ…という事で、スーパー北斗10号を待つ事にしました。

しかし、ここで問題発生。駒ケ岳+小沼+列車を一画面に収めたかったのですが、私の持っているレンズでは画角が狭くて不可能ではないか!望遠が足りなければ最悪トリミングで対応する事が出来ますが、レンズが長いのはどうしょうもありません。泣く泣く一画面に収める事は諦め、小沼+列車で狙う事にしました。

そんな私の負の感情を見透かしたように、スーパー北斗10号通過時のみ雲が出てきて…

5010D「スーパー北斗10号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ピンポイントで曇天という。完全にS様は巻き添えを食らった形ですね(苦笑)。

次回は広角レンズを購入して再訪するぞ!と思わされる絶景でした。



延々と東に向かってひた走る。1本の列車を撮るために長万部を越え、洞爺を越え…噴火湾をグルリと対岸まで来てしまいました。そこまでしたのは、もちろんあの列車を撮るため。

482D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

光線状態も良く「これは来たのでは?」と撮らぬ狸の皮算用をしたのがいけなかった。この後にやって来た普通列車は物凄い曇天で「大沼公園の悲劇、再来か…。」と諦めかけたのですが、はるばるここまで来た我々を神様は見捨てていませんでした。普通列車通過後、雲は去り

8010レ「カシオペア」(=DD51-1093+DD51-1095牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8010レ「カシオペア」(=DD51-1093+DD51-1095牽引)。キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!いやはや、本当に久しぶりに雄たけびをあげそうになりました。一発でこの状態を引き当てられるとは、なんと自分は幸運なんだとただただ感謝です。

5014D「スーパー北斗14号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続行の5014D「スーパー北斗14号」も良い感じ!この後のDF200牽引貨物が来なかったのは誤算でしたが、完全に有頂天になっていて上の空。



またしても延々と函館に戻ってきました。綺麗に晴れているし、函館と言えば夜景が有名ですよね?という訳で

百万ドルの夜景
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そのまま夜景を撮影に行く事になりました。

クロスフィルターを付けて遊んでみた
(クリックすると、大きい画像を開きます)

クロスフィルターを付けて遊んでみたり。相変わらず極寒だった事を除けば、実に素晴らしい前半戦となりました。

この後、ホテルに到着したのは23時。予定では0時44分着の201レ「はまなす」を再び撮影に行く事になっていましたが、さすがに無理!と二人してベッドに倒れ込んだのでした。

後編に続く→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 ED79 キハ40 485系 EH500 789系 キハ281 キハ141


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF66-21(本務機)+EH500-47(ムド)の異色重連を撮る

4月になって、ダメリーマンでも忙しくなってきました(汗)。久しぶりに夜間撮影をしようとしたら、2072レが異色コンビで上ってきているとの目撃情報が。

そんな訳で、夜間撮影では珍しく吹田以西まで足を延ばしました(※注:2072レは吹田行きで、吹田から3093レに継走する)。

2072レ(=EF66-21(本務機)+EH500-47(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

手前に普通列車が先に入線している状態で、外側通過線の信号も青に。「嘘やん!」と絶叫しそうになりましたが、かろうじて普通列車が先に出発してくれました。EH500の分だけ重かったから2072レの通過が遅れた…訳はないか。

それにしても異色のコンビです。「EF66-0番台+(種類・状態問わず)機関車」の撮影記録は

・EF66-24+EF66-109(重連)
・EF66-33+DE10-1561(ムド)
・EF66-24+EF66-21(重連)

の3例があるのみ。今回が4例目らしいです。

EH500は何のために運ばれたのか、転属?と思ったのですが、どうやら検査のためだそうです。九州内や幡生、広島で検査を行う訳ではないようで、手間のかかる事をするんだなと思ってしまいます。撮影する側からすると面白い組合せが撮影できるのでありがたいと言えばありがたいのですが。

思いっきりゴーストが出てしまっていますが、フィルターは外しているので、これ以上の対策としては「より広角側に引きつけて止める。」しかなさそうです。もはや私のようなヘボには無理だと諦める事にしました(ぉぃ)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EH500


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

九州遠征(後編)

←前編はこちら

九州遠征後編(4日目~5日目)の模様となります。

4日目は、三度目の正直でようやく4時30分起床をクリアしました。

EF81-406大牟田貨物
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そのご褒美か?タンクコンテナが特徴的な大牟田貨物をEF81-406牽引で撮影できました。406号機は当然ながら初撮影です。

ED76-1021
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ED76-1021号機。

EH500-49
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EH500-49。ED76やEF81に目が行きがちですが、ちゃんとEH500も撮影しております。 力の入れ具合が違うなんて事はありません、ホントです(ん?)。 

EF81-452
(クリックすると、大きい画像を開きます)

また君か!なんて口が裂けても言えません。

ここまでで早朝撮影終了。「次はどうしようかな?」と考えた結果、ある事に期待して日豊本線に向かう事にしました。狙いは4075レ、そして運転されたらラッキーの8077レ臨時貨物です。

ダイヤグラムを確認してみたところ、4075レも8077レも中山香で30分程度停車するようです。この前後で撮影場所を探そうとまずは向かってみる事にしました。

そんな適当なノリで向かったのに、上手い具合に片架線柱の場所を見つける事ができました。寝坊はしない、天気も良いとようやく運が向いてきたか?

EF81-503(1回目)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4075レはEF81-503牽引でした。

415系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4075レを追いぬいて再びロケハン。青空の下、415系が駆け抜けていきました。若干シャッターを切り遅れたのはご愛敬(ぉぃ)。

EF81-503(2回目)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4075レ、2回目~。

EF81-503(3回目)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

以前に303号機を撮影した場所】は光線状態があまり良くない+そもそも伐採作業中で邪魔になりそうだったので早々に諦め。またしても慌ててロケハンです。

若干側面の陽が薄いし、足回りに草がかかってもいますが、最後尾に積載しているタンクまでギリギリ入ったので個人的には満足です。

ここまで撮影して、さてどうしよう?8077レが設定なしならば湯布院にでも行こうかと思っていたのですが

885系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

あっさりと湯布院行きはキャンセルし(笑)、機関車主体で撮影できる場所を探しました。

883系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ようやく特急列車の写真が出てきましたが、これも編成のバランスを見るためと言うと怒られそうですね(汗)。

うん、これで後ろに編成が写りつつ、機関車も強調できそうだ。ちょっと天気が曇ってきたのは気になるが、さぁ来い8077レ!

EF81-303
(クリックすると、大きい画像を開きます)

狙いの機関車とはEF81-303でした。ちょっと荷が少ないですが、臨時貨物だから仕方がありません。

8077レも中山香に停車するので、再び追い抜いてロケハンです。

キターの予感!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これまた良い場所を見つけました。ここまで条件が良いと、何となく有名撮影地じゃないかな?という気がします。

河川改良工事が行われていましたが、邪魔にならないように許可を得てスタンバイです。

雲行きが怪しい…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ちょっと雲行きが怪しくなってきましたが、きっと大丈夫!信じる者は救われる!

ショボーン(´・ω・`)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

…世の中、そうそう上手く行くはずがありませんね。303号機と再び遭遇できただけでも御の字でしょう。

8077レは西大分行きなので、【前日】と同じく停車中の模様が撮影できないかと西大分駅に向かってみました。

湯布院?何それ美味しいの?状態です。

西大分駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

西大分駅のスイッチャーです。私はスイッチャーは全く分からないのですが、好きな方は大好きのようです。

あぁ、それは私が将棋や音楽、風景写真が大好きなのと同じですか(ん?)。

さて、303号機は…

EF81-303、出発準備完了!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

居た(゚∀゚)!しかもパンタグラフが上がっているじゃないか!

珍しくパンタグラフが上がった側の顔を
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普段はコンテナが積載されているのでなかなか見られない、パンタグラフが上がった側の顔です。

反対側
(クリックすると、大きい画像を開きます)

反対側も撮影。

安全確認、よし!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

安全確認、よし!

後方ジャンパ栓、よし!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

後方ジャンパ栓、よし!(※注:私が想像した掛け声です)

このゴチャゴチャさが、逆に良いんですよね
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ゴチャゴチャしているほど「無骨でいい。」と感じてしまうのは、もう末期症状でしょうか(苦笑)。

反対側も撮影
(クリックすると、大きい画像を開きます)

当然ながら反対側も撮影。

出発準備、完了!(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

出発準備、完了!

出発準備、完了!(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

出発準備、完了!(反対側より)

いやーこれだけ303号機が色々な角度から撮影できればお腹いっぱい…なのですが、貪欲な私は最後にもう一枚走行写真を撮るべく、8070レ連結シーンを見る事なく移動を開始しました。

すぐに来たので看板を処理できず。
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先の撮影とは逆側より。到着後すぐにやって来たので左側の目立つ看板を隠せませんでした(汗)。

やっぱり日照条件が厳しい…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

晴れたらいいなーと思いつつ、やっぱり世の中甘くはないです。ご一緒させていただいた方曰く、いつもより少し遅れているようです。

303号機牽引フル積載貨物が撮影できただけ、御の字です
(クリックすると、大きい画像を開きます)

残念ながら夕陽ギラリとは行きませんでしたが、フル積載の列車を撮影できただけ良かったというものです。

これで日豊本線での撮影は完了。再び九州北部に戻ってJ様&M様と合流して夜間撮影です(笑)。

EF500-47
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EH500-47牽引貨物。次位が福山通運だから67レっぽいですね(※注:実際には67レは九州まで来ません)。

ここで某画像掲示板を見ていて「くま川鉄道の甲種輸送が下ってきたみたいですね。」という話題に。

「もうとっくにここは通過して、くま川鉄道入りしているんじゃないですか?」「でも、念のためにダイヤを確認しておきましょう。」と、手元にあった鉄道ダ○ヤ情報をパラパラめくると…

ちょ!あともう少しで通過するじゃないですか!

何というグッドタイミング!時変の可能性も考えて3人で猛烈な勢いで駅ラーメンをすすりました(笑)。

ちょっと脱線しますが、この駅ラーメンもかなりの美味でした。さすがラーメン激戦区です。

そんな訳でスタンバイ。駅の端っこで停車する可能性もありそうでしたが、このメンバーなので流し撮りで撮ろうという気満々です。【先日の後藤入場のように、停車と見せかけて通過になる可能性】もありえますからね。

上りEH500貨物が行き、下りの信号が青になって…

DE10-1614牽引、くま川鉄道甲種輸送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

DE10-1614で通過していきました。門司DE10も当然ながら初撮影です。荷はブレていますが(既にこの時点でアウトな気がしますが)、機番はしっかり止まってくれました。どうも今日は調子が良い!

EH500-67
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EH500-67もちゃんと撮影できました。

ここまで撮影して、誰ともなしに「あの甲種、鳥栖に0時30分ですよね?」「という事は、どこかで退避しますよね?」「特急使ったら、どこかで抜けるんじゃないですか?」という雰囲気に。

マジですか、本当に行っちゃうんですか?

DE10-1614牽引、くま川鉄道甲種輸送(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

はい、行っちゃいました(笑)。

九州在住のお二人のおかげで「ここは退避の可能性あり。」という駅を順番にチェックし、抜いた事を確認して特急を飛び降りて普通列車に乗り換え。明るそう、かつホームで足元が切れない線を通過する千早駅で無事撮影できました。

本当にJ様&M様のおかげです。自分一人ではこのような撮影を行う事は出来ませんでした。少し文末には早いですが、心から御礼申し上げる次第です。

ED76-1017
(クリックすると、大きい画像を開きます)

再び小倉駅に戻って撮影再会(笑)。今日も日豊本線ホームの照明が点灯していました。

EH500-70
(クリックすると、大きい画像を開きます)

苦手意識が芽生えつつあった貨物線も、下りは何とか攻略できたか?

ED76-1015再挑戦…も再失敗…orz
(クリックすると、大きい画像を開きます)

上りは最後まで攻略できず。しかも、再びの全検明け1015号機という(苦笑)。4日目唯一の心残りはこれかな。

EF81-503でフィニッシュ!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は日豊本線4076レ、EF81-503でフィニッシュ!5日目に足を突っ込んでいますが(撮影時間は25時5分・苦笑)、4回目の撮影となります。

帰宅してから撮影記録を確認した結果、富山時代に503号機を撮影したのは1回だけでした。まさか九州で4回も撮影できてしまうとは驚きです。



5日目は、4日目で力を使い果たしたのか3回目の寝坊により、早朝撮影はなし。成果ゼロで帰阪し、そのうっぷんを【トワイライト~2両の試運転にぶつける】事となりました。



このような無計画遠征が充実したものとなったのは、ひとえにJ様&M様のお力なくしてはありえませんでした。本当にありがとうございました。この場にて深く、深く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF81 ED76 EH500 415系 885系 883系 815系 DE10


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。