EF81-726をお見送り

先週7日(金)の配6550レムド~8日(土)の2073レムドでEF81-721が九州に旅立ちました】。

昨日14日(金)の配6550レムドはEF81-726でした…となると、おのずと答えは見えてきます。【富山機関区五十周年HMを付け、まだ星が付いてるEF510-510をムドで連れてきた時】にお世話になったので、お見送りに行ってきました。

1053レ(=EF210-170牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先に通過した1053レ(=EF210-170牽引)…って、この時間に通過という事は大幅遅延ではないのか?

2073レ(=EF210-146牽引+EF81-726ムド):縦ver
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の2073レ(=EF210-146牽引+EF81-726ムド)。面白い雲が出てくれました。

2073レ(=EF210-146牽引+EF81-726ムド):横ver
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同時に横verも撮影してみました。皆様はどちらの方がお好みでしょうか?私個人は、日記のアイキャッチ画像にも選んでいる事からもお分かりのとおり縦の方が好みかな。

本当は両方の色味を合わせたかったのですが、上手く合わせる事ができませんでした…(汗)。

EF81-721&726、九州への旅立ちに寄せた動画を作成しました。↓でお楽しみください。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

サロンカーなにわ狙いで岡山県へ

10月8日(土)の模様です。タイトルのとおり、サロンカーなにわが西の方(最終目的地は尾道との事)まで往復すると教えていただきましたので、中間地点の岡山県で撮影するべく遠征してきました。

メインは当然ながらサロンカーなにわなのですが

5070レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5070レ(=EF66-36牽引)や

2080レ(=EF510-515牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF510が1往復だけ山陽本線内を担当する2080レ(=EF510-515牽引)、

1055レ(=EF210-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF210試作機が牽引する、大型コンテナを連ねた1055レ…

2073レ(=EF210-156牽引+EF81-721ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そして九州に下っていったEF81-721なども撮影できました。サロンカーなにわ以外にも、これだけの成果を得られるとは予想外でした。

メインディッシュのサロンカーなにわですが、編成が短めである事、そして何より往復でHMが異なるらしい事を考えて

9351レ「トワイライト風HM付」(=EF65-1135牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

このように

9354レ「純正風(レプリカ?)HM付」(=EF65-1135牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

HMを強調した縦構図で撮影してみました。

動画は↓こちらでお楽しみください。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF510 EF210 EF81 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

9月まとめ

9月は撮影に出る事自体が少なかったので、記事にしそびれた日のデータを集めた総集編です。

2016/9/3(土) 3097レ(=EF510-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9月3日(土)の模様です。

2016/9/3(土) 3096レ(=EF510-22牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9月3日(土)は

2016/9/3(土) 9213レ(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

サロンカーなにわがメインでした。

2016/9/11(日) 951D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日付が変わりまして9月11日(日)の模様です。

2016/9/11(日) 3088レ(=EF64-1037牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

特に狙いはなく、中国地方をドライブしてきました。

動画は↓でお楽しみください。



最近、日記の手抜き具合がひどくなっているな…(汗)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF81 キハ40 EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

久しぶりの鉄道撮影

色々とありまして、2週間振りの鉄道撮影です。 演奏会に行く暇はあっても 夜間撮影に行く暇すらなかったのですが、サロンカーなにわが走るならば撮影に行かなければ!

…と思っていたのですが、その前に1083レがEF66-33牽引HM付の可能性大!という事に気付きました。おぉ、これらは私へのご褒美だ!と極めて図々しい解釈をして撮影に行く事となりました。



まずは1083レ(=EF66-33牽引)をどう撮影するか思案。「HM付なので、最初は正面アップで撮れる所を探そう。」と森の中をウロウロ。

1083レ(=EF66-33牽引)HM付
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ピンポイントで撮影できる場所を見つけました。ラッキー!

次は「稲穂と組み合わせて撮影しましょう。」と移動してきたのですが、稲刈りが終わっていてガビーン…orz。

さてどうしたものか…と周囲を見渡したところ、【近くの】【水車に】珍しく綺麗に陽が当たっているので「これでいいじゃん。」と決定。

1083レ(=EF66-33牽引)HM付
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう少し色々と考えたかったんだけど、土曜日だからか?早スジで来たようで慌てて撮影しました。

何かもうここまででお腹一杯になって「サロンカーなにわ、別にいいかな…。いや、いかんいかん!」とエンジン再始動。湖東から湖西へ移動。

9515レ(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

無事に主目的を撮影できました。

5085レ(=EF66-101牽引、EF65-2139ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

返す刀で再び湖東へ。EF66が長い…というよりEF65が短い?事を認識する一枚を撮影しました。

貴重な情報をお寄せくださりました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

今回の動画は↓こちら。短めで申し訳ありませんが…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF81 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

琵琶湖半周遠征(クモヤ443検測、EF510-510ムド等)

8日(日)の模様です。この日はSL北びわこ号が走る事は前から分かっていたのですが「クモヤ443が全検出場し、検測する。」「配6550レでEF510-510がやってくる。」という風の噂も聞こえてきました。

おぉ、という事は…

SL送り込み回送
 ⇒ クモヤ443検測
 ⇒ 配6550レ
 ⇒ クモヤ443検測
 ⇒ SL返却回送

と撮れそうではないか。これはお得!どこに行こうかなーとワクワクしながら8日を迎えました。



目覚ましで起きる
 ⇒ うーん、後5分だけ…
 ⇒ 目覚まし止めて二度寝
 ⇒ 起きる

…まぁ、こういう場合のお約束はげげっ!と相場は決まっている訳でして。既にSL送り込み回送は終了しているではないか…orz。

あちゃーと思いましたが、やっちまった物は仕方がないという事で計画変更。琵琶湖半周に規模を縮小しました。

まずは草津線でロケハン。前走りの列車で確認したところ、架線柱のワンスパンが長いのか?ギリギリ2両が収まりそうです。

試9752M
(クリックすると、大きい画像を開きます)

試9752M。クモヤ443と言えば【塗装が怪しいパッチワーク状になっている】事で有名でしたが、今回はちゃんとピカピカにしてもらえたようです。

いくら事業者用車両でお客さんが乗らない車両とは言っても、あれではかわいそうですからねぇ。

…撮る側の理論じゃないですよ、本心ですよ!

配6550レは風の噂通りEF510-510ムド付きみたいなので、折り返しの検測撮影は諦めて撤収。湖西線に向かいます。

配6550レ(=EF81-726牽引+EF510-510ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

配6550レ(=EF81-726牽引+EF510-510ムド)。【先月のEF510-509来阪時は青いEF510-504牽引でした】が、今回は何と「富山機関区五十周年」HMを掲げたEF81-726牽引でした。中の人の粋な心遣いに感謝です。

試9513M
(クリックすると、大きい画像を開きます)

試9513M。今度は湖西線を検測です。クモヤ443も出場間もないのに忙しそうですね。

動画はこちら↓でお楽しみください。



驚いた事に、ここで九州でお世話になったM様とお会いしました。「まさかここでお会いできるとは。」と仰っておられましたが、それはこっちのセリフなんですけれど(苦笑)。



情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 443系 EF81 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。