山陽本線&伯備線遠征

まずいです。動画編集どころか、写真の整理すら追いついておりません。

物凄く遅ればせながらですが、10月7日(土)の模様です。この日はご同行頂いた方が「阪急鉄コレ7000系を買いたい!」との仰ったので、まずはそこからスタートしました。

私は阪急の事はサッパリ分からないのですが、何となく流れで編成を組める(らしい)6箱を購入してしまいました(汗)。どんな風な編成が組めるのか教えていただかなければ…。

次の目的は1072レ(=EF66-27牽引、広島公開HM付)だったのですが…物凄くカツカツになってしまって見事に失敗…orz。

2076レ(=EF210-303牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

気を取り直して撮影再開です。2076レという事は後から知りましたが、大幅遅延では?

5074レ(=EF66-120牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5074レ(=EF66-120牽引)。

1086レ(=EF210-306牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1086レ(=EF210-306牽引)。306号機は初撮影でした∩(・ω・)∩。300番台は意図せずに勝手に未撮影機が減ってきている感じです。最後の1両とかになったら意図的に狙いに行く事になるのかな。

2080レ(=EF510-510牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2080レ(=EF510-510牽引)。通過の時にホイッスルを鳴らしていただきました。



阪急鉄コレ購入、1072レ(=EF66-27牽引、広島公開HM付)、2080レ(=EF510-510牽引)…3個目は偶然の産物ですが…という目標を果たし、次なる目的地に移動しました。

3084レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

次なる目的地は伯備線。狙いは広島公開HMを付けたEF64-1049です。EF64がHMを付ける事自体が珍しい(と思う)のに、それが大好きな広島更新色1049号機と来たら狙わない手はありません。

まずはハザ掛けとセットで撮影しました。

特急「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

停車中に次の撮影地へ先回り。

特急「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

縦横両方を同時撮影するようにセッティング。

3084レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レがやってきました。

3084レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

広島更新色と分からない正面アップは滅多に撮らないのですが、今回は特別です。

この後2回ほど撮影チャンスがあったのですが、1回は思っていたより早く列車が来てしまって準備が間に合わずに失敗。もう1回は同業者多数でスペースがなく不戦敗。

3083レ(=EF64-1021牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レ通過後、しばらくしてやって来た3083レ。この列車を撮影している人はほとんどいませんでした。私を含めても3人ぐらいだったでしょうか。

1072レは痛恨の失敗でしたが、もう一つの狙いだった3084レは無事に撮影できたので良し!でした。

2日後、再び伯備線に遠征してきました】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF66 EF510 EF64 383系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

サロンカーおわら(往路)&三岐鉄道狙いでお出かけ

サロンカーなにわが北陸に向かう「サロンカーおわら」号が2日(土)~3日(日)にかけて運転されるという風の噂を聞き付け、撮影に出かけてきました。

2日(土)は山口で新型の旧型客車(という言い方も妙だが)がデビューするという事で大多数の方はそちらに行かれていた模様。「だから今日は空いてるでしょ…。」とノンビリ出かけたら、既に先客がおられました(汗)。

という訳で、少しだけ立ち位置をずらしてノンビリ撮影。

9912レ「サロンカーおわら」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9912レ「サロンカーおわら」(=EF81-114牽引)。まずは色づいた田んぼと編成中心に撮影。

9912レ「サロンカーおわら」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

手前に引いて空を大きく取り入れて。

メインは無事に撮影できましたが、もう少し待てば「福山レールエクスプレス」も来るので引き続き待機。

56レ「福山レールエクスプレス」(=EF66-105牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

56レ「福山レールエクスプレス」(=EF66-105牽引)。「サロンカーなにわ」と同じく、統一編成が美しいです。



ここまで撮影して「さて、どうしましょう?」…タイトルでネタばれしていますが三岐鉄道に転線する事にしました。

山道が土砂崩れで全面通行止になっているハプニングがあったりしましたが、別のルートで何とか三重県へ。

おぉ、田んぼが色づいている!と思ったら、既に稲刈りが終わっている田んぼも。やっぱり早い所は早いんだなぁ。

少しばかり残っているところで貨物列車待ち。奥の方で稲刈りが行われているが「稲刈りの風景として写ってくれればいいや…って、こっちにコンバインが来たんですけど?」

ここに来てまさかまさか、目の前の田んぼで稲刈りが始まってしまいました。単線区間でコンバイン被りの恐怖という初体験(笑)。とはいえこちらは趣味、向こうはお仕事。ちょっと待ってーとお願いする訳にもいかず、経緯を見守るしかありません。

3715レ(=ED45重連牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3715レ(=ED45重連牽引)。特に右側が寂しいですが、上記の事情によります。わずかでも残って良かった…。

ちなみに、貨物列車通過直後に残った部分も一瞬で綺麗に刈り取られました。コンバインの威力をまざまざと見せつけられました(笑)。

この後は東藤原駅で突放を行っていないかなーと見学に行ったのですが、一部セメント列車がお休みだからか突放はなし。セメント列車の入換を見学し、東藤原駅の硬券入場券を購入して白ホキ撮影場所のロケハン。

残念ながら太陽は山影に沈んでしまいましたが、ならば。

504レ(=ED45-6+ED45-5牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

シルエット撮影に挑戦してみました。デッキ付ミニ機関車という事が分かる一枚が撮影できて個人的には満足です。

動画はこちら↓でお楽しみください。



貴重な情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

翌日の復路の模様はこちらをどうぞ】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF81 EF66 三岐鉄道 ED45


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

7月9日のSL北びわこ号など

朝6時に目が覚めました。5081レを代走しているEF66-27が「俺を撮れ!」と起こしてくれたものと解釈して撮影に行きましたが、2時間遅れで撮る事ができませんでした…。

このままでは悲しいので、7月に撮影した写真のまとめでも。



お誘いいただいた7月9日(日)のSL北びわこ号です。今更という言葉しか思いつかない…。

単9920レ(=EF65-1132+C56-160)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

近場でゴニョゴニョ(謎)した後、SL送り込みを撮影。

野犬の骨?
(クリックすると、大きい画像を開きます)

湖西線でゴニョゴニョ(謎)していた時に発見した骨。野犬の骨か?

9513レ(=C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ご一緒させていただいた方が、先に来られていたお知り合いの方に「電話して予約してもらいました。」と確保してくださった特等席にて。

5085レ(=EF66-132牽引+EF66-125ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

7月17日(月・祝)の5085レ。EF66-100番台同士の重連です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 C56 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF66-27&30を中心に撮る

先週の「福山レールエクスプレスをEF66-27が牽引する祭り」】は1週間で終了かと思ったら、まさかの2週連続開催でした(サイクルは1日ずれましたが)。

真偽は不明ですが「EF66-33&36が運用離脱した」という噂が聞こえてきました。EF210も頻繁に増備されている訳ではないので計画休車と思いたいですが、仮に事実だとしたら0番台で稼働しているのは27号機と30号機のみ。何回も撮影しているとはいえ、それでも撮影したくなるのが人情というものです。

56レ「福山レールエクスプレス」(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

緑の絨毯に緑のコンテナ、そこに一筋の赤いラインがズバッと入るというイメージ通りに撮影できました。編成美が素晴らしいですね。

1070レ(=EF210-127牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつの日にか後悔しないようにEF210貨物もしっかりと撮影しています。

8056レ(=EF200-19牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらも絶滅危惧種になりつつあるEF200。

配6550レ(=EF510-505牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

偶然、配6550レにヨ8794が連結されていると知って目的地変更。久しぶりに走行するヨ8000を見た気がします。

1064レ(=EF210-3牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

交差型パンタグラフを載せたEF210も狙い目だと思っています。

1072レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

27号機ばかりが注目を浴びていますが、個人的には30号機の新更新色も決して悪くないと思っています。

回9912レ(=EF65-1132牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつも通過時間が読めずに苦労させられる回9912レ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF210 EF200 EF510 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF66-27、福山レールエクスプレスを牽引するの巻

また一週間近く寝かせてしまいましたが(死)、EF66-0番台が牽引する福山レールエクスプレスを撮影する機会が遂に巡ってまいりました。

本当は前にもチャンスがあったのですが、気付いた時には全てが終わっていたり、二度寝で見事に沈没したり…orz。

しかも今回はまさかの27号機と来たもんだ。これは多少悪天候でも遠征せざるをえない!…という訳で、7月1日(土)の模様です。

56レ「福山レールエクスプレス」(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!遂に撮影できたよ!ありがとう、吹田機関区の中の人!

ツマグロヒョウモン
(クリックすると、大きい画像を開きます)

56レが撮影できたので(朝の7時30分頃)、後は早くもオマケです(笑)。列車の待ち時間にツマグロヒョウモンを撮影したりして遊んでいました。

55レ「福山レールエクスプレス」(=EF210-7牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一本の福山レールエクスプレス。福山レールエクスプレスが明るい時間帯に複数本撮影できるようになるとは、良い時代になったものです。

730A「こだま730号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日も撮影した場所】にてエヴァンゲリオン編成を。

741A「こだま741号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日撮影した場所】から川を挟んだ場所にて。

2070レ(=EF200-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何故かEF510が来ると思い込んでいて「三灯じゃないな…。」と完全に油断していました。適当にシャッターを切ったらたまたま撮影できていたという。

この後は上郡名物らしいモロどん(うどんにモロヘイヤを練り込んだもの)を食す。ナマステモロどんというカレーつけ麺を頂きました。

カレー自体は美味しかったのですが、カレーのインパクトが強かったので別にモロどんでも中華めんでも変わらんかったような…は禁句か。

1231M「ひるね姫×くらしき」ラッピング編成
(クリックすると、大きい画像を開きます)

偶然に相生行きの列車とすれ違ったところ、謎のラッピング編成でした。「何だあれは?」という訳で予定を変更し、相生から折り返してきたラッピング編成を撮影。「ひるね姫×くらしき」というラッピングでした。

742A「こだま742号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日撮影した場所】から線路を挟んだ場所にて。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご一緒させていただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF210 500系 EF200 115系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。