鉄道撮影満喫の三連休(前編)

3月18日(土)の模様です。5087レがEF65-2139牽引と聞き、ピンポイントで撮影に出かけました。

何かないかな…とウロウロしてみたところ

5087レ(=EF65-2139牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

良い物を見つけました。こういう光景に偶然遭遇すると嬉しいですね。

8865レ(=EF64-1028牽引+EF210-101ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

油断していて危うく撮影し忘れた8865レ(=EF64-1028牽引+EF210-101ムド)。EF210-101ですが、進行方向に向かって後ろ側の窓ガラスが割れていたようでした。



夜は山陰行きサロンカーなにわを撮影に。

9703レ「サロンカーだいせん」(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まさかの「だいせん」特製HM付でした。

中編に続く→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF64 EF210 DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF64-1016狙いで中央西線へ

どうも世間一般は九州行きサロンカーなにわで盛り上がっているようですが、残念ながら私は関西で留守番。

そして記事にするのは今日の話ではなく23日(水・祝)の話というね…。動画編集が手間取っているんだよ!というのは完全に言い訳です。



タイトル通り、本来の狙いはEF64-1016が先頭に入ると思われる6883レでした。

6883レ(=EF64-1016+EF64-1020牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF64-1016先頭を強調したくてこの場所を選択しました。

6883レ(=EF64-1016+EF64-1020牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

以前】に上り3084レを撮影した橋梁に先回りしました。「そういえば、あの時もEF64-1016が先頭だったなぁ…。」と、この記事を書きながら思い出す始末。



6883レ撮影後は3084レを追いかけて戻ってくるのがいつもの定番コースなのですが、ロケハンに夢中になりすぎて1回目の撮影機会は見事に見る鉄…orz。

3084レ(=EF64-1005+EF64-1039牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一応は中央アルプスも見えました。

3084レ(=EF64-1005+EF64-1039牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

出発進行!

5875レ(=EF64-1025+EF64-1026牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

当初思い描いていた構図は大失敗(´・ω・`)も、とりあえず撮影した棚ぼた構図が大成功(`・ω・´)。喜んで良いのか微妙ですが…。

動画は↓でお楽しみください。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

9月まとめ

9月は撮影に出る事自体が少なかったので、記事にしそびれた日のデータを集めた総集編です。

2016/9/3(土) 3097レ(=EF510-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9月3日(土)の模様です。

2016/9/3(土) 3096レ(=EF510-22牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9月3日(土)は

2016/9/3(土) 9213レ(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

サロンカーなにわがメインでした。

2016/9/11(日) 951D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日付が変わりまして9月11日(日)の模様です。

2016/9/11(日) 3088レ(=EF64-1037牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

特に狙いはなく、中国地方をドライブしてきました。

動画は↓でお楽しみください。



最近、日記の手抜き具合がひどくなっているな…(汗)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF81 キハ40 EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

中央西線遠征

話は先週の金曜日に遡ります(ぉぃ)。

愛知EF64の仕業表をボーッと眺めていたところ、翌日土曜日の3088レ、そして 日曜日の5875レ が面白い事になるかもという事に気付きました。

結果的には 下線部は誤りだった のですが、それに気付いたのは後の話。

日曜日は別途出かけましょうという運びになったのですが、土曜日をどうするか?

答えは「行かずに後悔と行って後悔、同じ後悔するなら後者を選ぶ。」という信念に基づき「行くっきゃない!」と決まりました。

現地に到着して運用表を眺めていてふと気付く。「あれ?マルヨ運用を一日勘違いしていた?面白い事になる可能性があるのは 今日土曜日の5875レ ではないか!」

日曜日にお誘いをしておいてこれとは、完全な詐欺ではないか!顔面蒼白になって平謝り。先方はお優しい方だったので何とか許していただけましたが…。

そんな訳でいつも以上にグダグダですが、お天道様からのお叱りか

3088レ(=EF64-1049+EF64-1046)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

狙いの列車はまさかの運休で重単でした。

まぁいいや。何はともあれ、3年11ヶ月2日かかってようやく「ある事」を成し遂げられましたので…。

ちなみに、この日(土曜日)の5875レ、そして翌日(日曜日)は5875レは運休らしい事を現地で教えていただきました。これはひどい。



そんなグダグダ遠征ですが、ノホホンとした管理人ですので「ま、いいか。後はロケハン目的で続行の3084レ~反対行きの81レを適当に撮って帰ろう。」と決定。

3084レ(=EF64-1016+EF64-1039牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何が来るか全く予想していなかったのですが、まさかの原色前機でした。3088レしか意識していませんでしたので…。

3084レ(=EF64-1016+EF64-1039牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一回3084レを撮影。どうも運転停車駅が変わったようで「これ以上の追っかけは不可能。」と判断し、81レの新しい撮影地ロケハンに時間を割く事にしました。

81レ(=EF64-1005牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最近多くなってきた縦アングルでの撮影です。81レも単機牽引になってしまったのでこのような撮り方ができるようになったと言えます。

81レを追いかけるのもしんどいので、早めにノンビリと帰りますか…と車を走らせていたら、ナビの地図に明知鉄道が出てきました。直感的に「どこかで撮れるんじゃないか?」とロケハン。

15D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ビンゴ!森の中をコトコトと行く単行気動車、いいですねぇ。

動画はこちら↓。「3088レで何を達成したのか?」の解答も入れておきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 明知鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

6月まとめ

結局、6月はここまで2回しかブログを更新しないという体たらく。しかも数少ない2回のうち1回は5月21日(土)の模様というね…。これはひどい。

ちょくちょく夜間撮影に出かけたりもしているのですが、 梅雨によるジメジメ感により私のガラスのハートにカビが生えてスランプ中 単に実力通りに「サッパリ決まらん!」が続く⇒引きずられて昼間も成果が上がらない⇒やる気が出ない…という負のスパイラルに陥っているという面もあります。

…どう見てもただの言い訳、やる気なしなだけ。全く相関はありません。本当にありがとうございました。

数少ない6月の成果をまとめておこうと思います。

6月4日の4070レ(=EF510-509牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

6月4日の4070レ(=EF510-509牽引)。この時はまだまだ綺麗な509号機による貨物列車です。【26日の510号機はかなり汚れていました】が、現在の509号機も似たようなものでしょう(推測)。

6月4日の3084レ(=EF64-1016+EF64-1006牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

6月4日、ロクヨンの日に実現した原色重連です。北陸からの帰り道にちょっと寄り道しました(ぇ)。

動画はこちら↓でお楽しみください。



6月11日の単1783レ(=EF210-167+EF66-36+DE10-1191)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

6月11日の単1783レ(=EF210-167+EF66-36+DE10-1191)。JR時代のEL+国鉄時代のEL+国鉄時代のDLという珍ドコ三重単でした。

6月18日の65レ(=EF210-155牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

6月18日の65レ(=EF210-155牽引)。26日と同じく梅雨の谷間だったのか、物凄いギラリを頂きました。

6月18日の75レ(=EF65-2089牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

6月18日の75レ(=EF65-2089牽引)。これだけ梅田のビル群が見渡せるのも珍しいです。

動画はこちら↓をご覧ください。



7月はもう少し心を入れ替えて更新に励みます…って、何回そう宣言した事か。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF64 EF210 EF66 DE10 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。