桜と貨物列車

サロンカーなにわに行かれた方も多かったと思うのですが、私は家でノンビリくつろごう…と思ったら、1083レがEF66-36牽引、3096レがEF510-509牽引らしい。ピンポイントでこれだけ撮りに行きましょう。

さて、どこで撮ろうか?と思案。桜が開花してきているので

1083レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

桜とセットで撮影する事にしました。

3096レ(=EF510-509牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

20分ほど遅れてやって来た3096レ。3092レスジかと思っていたのですが、それより早かった(1055レスジ?)気がします。

後から考えてみたら、遅延により湖西線経由じゃなくて米原経由になったので1055レスジに乗せてきたと考えるとつじつまが合っている気がします。

3092レ(=EF510-512牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

30分ほど遅れてやって来た3092レ。こんな時間にもスジがあるんですね。

しかし…毎回思うのだが、何で富山の機関車はこんなに 汚い 風格があるんだろう。吹田の機関車以上だな。

ご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF65-2139(JR貨物30周年HM付)などを撮る

3月25日(土)の模様です。前日24日(金)に「EF65-2139がHM付で来阪したらしい。」という話を聞き、翌25日(土)に撮影できるではないか!と気付きました。

さて、どうしたものか。大阪の高層ビル群を背景に撮りましょうか…と思ったら、5時間前には既に満員御礼との事。アイヤー!

そんな折、関東から来られた方から「今出張で関西よりさらに西に来ている。75レに間に合うようにどこかに案内しろ。」と脅迫されました。前半は真実100%ですが、後半は誇張300%です。

と言いつつ、ちょうど私もどうしようかなと思っていたところなので渡りに船。西に向かって現地で合流しました。

しかし、予定時間になっても来ない…。どうも神戸(タ)より東にいる時点で遅れており、しかも架線トラブルが発生しているとの事。「何だ、絶対に神戸(タ)で抑止じゃん。来る訳がないなー。」と下を向いて携帯をいじっていたら

75レ(=EF65-2139(JR貨物30周年HM付)牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

はいぃ?

75レ(=EF65-2139(JR貨物30周年HM付)牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そこまで来てるじゃねーか!(叫)

危ない危ない、気付くのがあと1秒遅れていたら本気で泣いているところでした。

教訓。遅れていると思っても油断大敵!

1082レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後に夜間撮影をして解散しました。



翌26日(日)の模様です。前日に1082レで上ったEF66-30が1083レで戻ってくるはずと期待してピンポイント撮影に。

1059レ(=EF210-117牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しかし、今度は人身事故で1083レが来ない…。今度は本格的な抑止っぽいです。

1055レ(=EF210-1牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1083レより後に通過するはずの1055レが定時に通過しました。トップナンバー牽引、日曜日なのに積載率良好というオマケ付き。

1083レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、約1時間遅れで1083レはやって来ました。

3096レ(=EF510-12牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日本海縦貫線も遅れているらしく、3096レは2時間以上の遅れで通過。3092レはさらに遅れが見込まれるので諦めてしまいました。



ご同行いただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF66 EF210 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

小さな春を求めて

2月25日(土)の模様です。そろそろ梅の花が咲いているかなーと思い、少しだけ撮影に出かけてきました。

1055レ(=EF66-125牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1055レ(=EF66-125牽引)。

3092レ(=EF510-8牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF510-8牽引)。前ボケで撮るのは難しいです。

配6551レ(=EF510-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

場所を変更して配6551レ(=EF510-20牽引)。

8056レ(=EF66-123牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8056レ(=EF66-123牽引)。

?M
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何か来たんですが…(焦)。

5050レ(=EF210-117牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5050レ(=EF210-117牽引)。列番が5000番台なのに大型コンテナ多数積載の面白編成でした。

1072レ(=EF210-125牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1072レ(=EF210-125牽引)。逆にこちらは大型コンテナが少なめでした。1000番台だと大型コンテナが多いとか、別にそういう訳ではないのだろうか。

1050レ(=EF210-148牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1050レ(=EF210-148牽引)。前半に少し空きがあったものの、編成最後尾まで全て大型コンテナでした。

動画は↓でお楽しみください。



撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF510 117系 EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

東北旅行にて(5日目)

←4日目へ

前日10/25(火)の撮影後、本当は秋田まで行くつもりだったのですが、雨が降ってきたのでやる気が低下。疲労+αもあって、早めに酒田で宿を取ってzzz…。

+αとは

新潟色(赤)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

カラフルなキハ40やキハ47が走っている事に気付いたからです。「これは面白そうだ。」と。

そんな事も知らんかったんかい!と一斉にツッコミを受けそうですが。

国鉄色+新潟色(青)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こんな塗装の物までやって来ました。

2093レ(=EF510-8牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

残念ながら前日とは異なり鳥海山は見えず。

4061レ(=EF510-514牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF510-514は初撮影です。これで初撮影完了と言って良いのかは微妙ですが。

入1レ(=DE10-1687牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

酒田港線に再チャレンジ。一瞬の晴れ間が見えたものの、残念ながら鳥海山は見えず。あっちを立てればこっちが立たず、世の中は難しいです。

3098レ(=EF510-15牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

多分、晴れていれば背後に鳥海山が見えるはずです。予想高さが少しだけ盛りすぎなのは気にしない。

4094レ(=EF510-17牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

雲は流れているのですが、なかなかスッキリと晴れてはくれません。むしろ条件的には悪くなっているような…。

4090レ(=EF510-509牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後に一発逆転!…とは行かず。やっぱり世の中、そう思い通りには行きません。

入6レ(=DE10-1687牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後に酒田駅で列車を観察。時刻表に載っていない時間帯も酒田~酒田港間を何度か行ったり来たりしているようで、傍から見ていると「???」でした。

入8レの時間になっても列車は現れず、852レの財源らしき列車も見当たらないし「今日の852レは運休か?」と思ったのですが、どうも遠くにEF510らしいライトが見えるのが気になります。

入8レ(=DE10-1687牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

所定通りなのか、たまたま遅れたのか、入8レがやって来ました。

852レ(=EF510-1牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これが852レの財源なのね!と納得。

動画は↓でお楽しみください。



6日目…に到達する前に力尽きてしまいました…→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ40 キハ47 EF510 DE10


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

サロンカーなにわ狙いで岡山県へ

10月8日(土)の模様です。タイトルのとおり、サロンカーなにわが西の方(最終目的地は尾道との事)まで往復すると教えていただきましたので、中間地点の岡山県で撮影するべく遠征してきました。

メインは当然ながらサロンカーなにわなのですが

5070レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5070レ(=EF66-36牽引)や

2080レ(=EF510-515牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF510が1往復だけ山陽本線内を担当する2080レ(=EF510-515牽引)、

1055レ(=EF210-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF210試作機が牽引する、大型コンテナを連ねた1055レ…

2073レ(=EF210-156牽引+EF81-721ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そして九州に下っていったEF81-721なども撮影できました。サロンカーなにわ以外にも、これだけの成果を得られるとは予想外でした。

メインディッシュのサロンカーなにわですが、編成が短めである事、そして何より往復でHMが異なるらしい事を考えて

9351レ「トワイライト風HM付」(=EF65-1135牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

このように

9354レ「純正風(レプリカ?)HM付」(=EF65-1135牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

HMを強調した縦構図で撮影してみました。

動画は↓こちらでお楽しみください。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF510 EF210 EF81 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。