衣浦臨海鉄道&紀勢本線、紀伊半島一周の旅

4月22日(土)~23日(日)の模様です。

22日(土)ですが、DD51-853が衣浦臨海鉄道に入線するらしいという風の噂を聞きつけて撮影に出かけてきました。

撮影地として有名な陸橋にギリギリに到着したところ三脚が林立!どうやら噂は本当のようです。端っこの方にちょこんと立たせてもらいました。

5570レ(=DD51-853+KE65-3牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5570レ(=DD51-853+KE65-3牽引)。何だか親子みたいですね。

碧南市駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

碧南市駅で撮影会が実施されました。衣浦臨海鉄道の皆様の心遣いに感謝です。

単機訓練の模様(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

その後、4往復ほどDD51-853単機による訓練列車が運転されました。

単機訓練の模様(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普通の白ホキ編成では撮影しにくい場所でも、単機ならば撮影できました。

単機訓練の模様(3)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

春の残り香と合わせたかったのですが、なかなかに難しい…。

単機訓練の模様(4)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これも白ホキ編成だと難しいアングルです。

5571レ(=DD51-853牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

光線的には厳しかったですが、S字感を出したかったので。

550レ(=DD51-853牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

碧南線の白ホキに続き、半田線のコンテナ列車も牽引しました。

お召し牽引機、KE65-2!?
(クリックすると、大きい画像を開きます)

半田埠頭駅でも撮影会が実施されましたが、KE65がお召し牽引機として?登場しました。ユニークなサービス、本当にありがとうございました。

逆アングルからKE65-2
(クリックすると、大きい画像を開きます)

逆エンド側も撮影。

DD51-853もじっくり観察できました
(クリックすると、大きい画像を開きます)

DD51-853も展示されていました。鉄道模型の参考にされるのか、床下機器を熱心に撮影されている方なども見受けられました。

5573レ(=KE65-3牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ある程度のところで撮影会を切り上げ、5573レ(=KE65-3牽引)撮影に向かいました。

551レ(=DD51-853牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は551レ(=DD51-853牽引)でフィニッシュ!

…横アングルでも同時撮影したのですが、その写真を間違って消してしまった…orz。ここ最近、間違って消してしまったケースが多いのでもう少し注意深く選別しなければ…と反省。



衣浦臨海鉄道撮影後、車に積み込んだ寝袋を頼りにそのまま紀伊半島を時計回りに一周。23日(日)は天気が良さそうだったので、ドライブと白浜温泉が主目的でした。

2327M
(クリックすると、大きい画像を開きます)

列車の写真はほとんど撮影できず…。主目的が主目的だから別にいいや。

白浜温泉 牟婁の湯(むろのゆ)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

白浜温泉では「どこに入ろうかな?」と思案。「崎の湯」「長生の湯」「とれとれの湯」と入った事があるので、今回は「牟婁の湯(むろのゆ)」をチョイスしました。

穏やかな海、一点の曇りなき空
(クリックすると、大きい画像を開きます)

入浴後、近くの海と空をパチリ。本当に穏やかな天気の一日でした。

鯛茶漬けも頂きました
(クリックすると、大きい画像を開きます)

フィッシャーマンズワーフで鯛茶漬けも頂きました。ごちそうさま!

次は藤の季節ですね
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中の紀ノ川SAにて。桜の季節は終わってしまいましたが、次は藤の季節ですね。GWにまた撮影に行かなければ。

動画はこちら↓でお楽しみください。





情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 衣浦臨海鉄道 DD51 KE65 105系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

サロンカー那智&紀州鉄道を撮る

新宮行きサロンカーなにわが運転されると教えていただき、撮影に行ってきました。

…が、非常に天気が悪くてどうしたものかと思案。当初撮影しようとしていた場所の前後をウロチョロしてみたところ

9113レ「サロンカー那智」(=DD51-1191牽引)

菜の花を見つけたので合わせる事にしました。【先日のサロンカーだいせん】と同じくオリジナルHM付でした。



これで撮影終了…ではあまりにも悲しいので、いつか行ってみたかった紀州鉄道を撮りに行く事に。

紀州鉄道KR301(元信楽高原鐵道SKR301)

元・信楽高原鐵道SKR200形】が来るかなーと思いましたが、同じ元・信楽高原鐵道でもSKR300形でした。

情報をお寄せくださった皆様、ご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 紀州鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

四日市遠征

4月1日(土)の模様です。「珍しい物が撮れそうなので、四日市に行きませんか?」とお誘いいただきました。

6361レ(=DD51-1147牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

旋回窓1147号機キタ━(゚∀゚)━!愛知機関区所属の旋回窓(1146号機、1147号機、1156号機)を(一応)制覇。

なるほど、これが珍しい物か!…え、違う?

2085レ(=DD51-1802(JR貨物30周年HM付)牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

JR貨物30周年HM付キタ━(゚∀゚)━!なるほど、これが本当に珍しい物か!

2080レ(=DD51-1802(JR貨物30周年HM付)牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ビックリした事に反対側にも違うHMが付いていました。↑↑はJR貨物公式HM、↑は愛知機関区お手製の非公式HMだそうです。こういったサービスをしてくださるのは嬉しいですね。感謝です。

動画はこちら↓でお楽しみください。



今回は物凄く多くの皆様とご一緒させていただきました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

鉄道撮影満喫の三連休(後編)

←中編はこちら

先週20日(月・祝)の模様です。相変わらず遅筆ですが、今年は撮影に行ったら遅くとも記事にしようと決めたので書かざるをえない(ん?)。

さて、前日に「この辺りで撮影できそうだ。」とアタリを付けた場所で待機。私は有名撮影地も全く知らないので自分の足(≒クルマ、に近いが…)で探し回るしかないのです。ロケハン自体が楽しいので苦にはならないですが。

ちょっと幻想的な雰囲気
(クリックすると、大きい画像を開きます)

すがすがしい朝の空気を胸一杯に吸い込んで

半月
(クリックすると、大きい画像を開きます)

半月が綺麗だったので、鉄道撮影の前に撮影。

2002D「スーパーまつかぜ2号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「スーパーまつかぜって2両でしょ。」と思っていたら、想像以上に長くて焦りました。

226K
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普通列車も

231K
(クリックすると、大きい画像を開きます)

予想以上に長いです。朝ラッシュ対応か、途中駅への送り込みを兼ねているのか。

54D「スーパーはくと4号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

スーパーはくとは通常通り。

9706レ「サロンカー出雲」(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いよいよ本番。サロンカーなにわをまともに順光で撮った珍しい記録です(ぇ)。前日の「だいせん」特製HMも良かったですが、やっぱり「出雲」のヘッドマークはより風格があってカッコいいですね。

169D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

次はHMを強調するような場所にしましょうと考え、トンネルを中心に探し歩きました。

9706レ「サロンカー出雲」(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9706レ「サロンカー出雲」(=DD51-1191牽引)。うん、ほぼ想定通りです。

動画はこちら↓でお楽しみください。



情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ187 キハ47 智頭急行 DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

鉄道撮影満喫の三連休(中編)

←前編はこちら

サロンカーだいせんを追って山陰地方まで足を伸ばしました。「米子に早朝に到着するらしい。」という情報を元に待機。

9703レ「サロンカーだいせん」(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日の出直後にやって来た「サロンカーだいせん」。

166D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どこかで撮れないかなーとウロウロし、線路を見下ろせる場所まで崖を登りました。

9552D「山陰海岸ジオライナー」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

妙に派手なラッピング車両がやって来ました。「山陰海岸ジオライナー」という列車らしいです。

酷道探検?いいえ、ロケハンです
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「酷道探検?いいえ、ロケハンです!」

…この後、丸太2本が道を塞いでおり、方向転換もできずに立ち往生する羽目に。「お前は乗る車を間違っている。」と言われるゆえん。

171D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何とか人里に下りてきて撮影。どうも有名撮影地の予感。

1D「はまかぜ1号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

翌日のサロンカーなにわ復路は堤防沿いが大混雑したのではないかと思います(予想)。

1537K
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「昔、この辺りに来たような…?」という思い出がある場所にて。

9555D「山陰海岸ジオライナー」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

思い出した!あの日もサロンカーなにわ(4両)が狙いで、しかも大雨が降った日だったんだ。

仏区里屋(ぶくりや)にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

地産地消のレストラン、仏区里屋(ぶくりや)にて。

サラダ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

サラダから始まって

ハンバーグステーキ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ハンバーグステーキのコースを頂きました。



この後は鳥取温泉に入浴。ロケハンしておいた場所の近くで寝袋にくるまって21時ぐらいには就寝したのでした…zzz…。

動画はこちら↓でお楽しみください。



後編に続く→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 キハ47 キハ126 キハ189


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。