北海道遠征@前編

ようやく前編分の写真編集が終わりました(汗)。

もう一週間前の話になりますが、5日(金)夕方に関西発~8日(月)午後に関西着という日程で北海道に遠征してまいりました。今回はS様との二人旅です。普段は適当な遠征を繰り返している私ですが、行先も行先で、かつ同行者ありなので今回は本気です。普段から本気出せよ、と色々な所で突っ込まれます。



新千歳空港到着後、マルヨで函館入りしました…が、腹は減っては戦はできぬ!という事で、いきなり函館ラーメンを食べに行く事に。おいおい、最初の本気宣言は何だったのかと。

函館ラーメンを食べていたために

201レ「はまなす」(=DD51-1102牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

既に下り「はまなす」の機関車交換は終わっており、ライトが点灯しておりました(汗)。普段ならばライトが点灯していたらありがたいとしたものですが、正面がちに撮影せざるをえない函館駅だとゴーストが出てにっちもさっちもいかないのです。仕方がないので光軸をずらしてHMのみを撮影しました。

次の上り202レは、入線直後~ライト点灯までが勝負のようです。

ED79-18「はまなす」HM付
(クリックすると、大きい画像を開きます)

201レ出発後、ポツンと取り残されていたED79-18。白い「はまなす」HM付でラッキー!と思っていたら、意外とすぐに「まもなく8番線を列車が通過します。」のアナウンスが。「ちょ!早い、早い!」と慌て気味に撮影する羽目に。

ここまでで一旦撮影を終了し、駅の外に出て仮眠です。メチャクチャ寒かったので(道路脇の気温計は8℃を示していました・汗)、暖房を入れて過ごす事に。もう6月なんですけど…。

1時間ほど仮眠の後、撮影再開です。S様はパスとの事だったので、私一人で撮影に行く事に。

202レ「はまなす」(=ED79-12牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

202レ「はまなす」(=ED79-12牽引)。ED79先頭、DD51最後尾の擬似プッシュプルで撮影できるかと期待したのですが、DD51はあっさりと切り離されてしまいました。まぁ、「はまなす」の側面を照らしてくれているのがDD51のライトなのでプラスマイナスゼロでしょうか。

「はまなす」出発の頃になると、もう空が白んできました。さすが北海道、日の出も早い!その日の出を活かすべく、次の撮影地に向かう事にしました。



まずは江差線方面に向かう事に。有名撮影地と思しき所に来てみると既に先客が大勢おられました。車で仮眠しておられる方、有名なポイントと思しき場所で待機しておられる方、様々です。

有名なポイントに行こうかとも思ったのですが、道がサッパリ分からない(汗)。明るくなってきているとはいえ、朝の5時に見知らぬ場所をウロウロする勇気もなかったため

8069レ(=EH500-22牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、近くのストレートで撮影する事にしました。

2051レ(=EH500-10牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ED79牽引の列車で、かつHM付走行シーンを撮るのは初めてなので、まずはHMを強調するアングルで待つ事にしました。EH500牽引貨物列車も前座という贅沢。

もはや壁である
(クリックすると、大きい画像を開きます)

反対方向から来た貨物列車。関西で例えるならば1055レのような、31ftコンテナを中心に組成された列車でしたので、もはや壁状態です。

狙いの列車とこの貨物列車、どちらが先に通過するのか自信がありませんでしたが、これで交換駅も確定しました。次が本番だなーとドキドキしながら待つ事しばし。

8009レ「カシオペア」(=ED79-13牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8009レ「カシオペア」(=ED79-13牽引)。ED79牽引区間での旅客列車は「私には縁が無い被写体」と思っていましたが、無事に撮影できました。天気も言う事なしで素晴らしい!

しかし、これで終わりではありません。そそくさと撤収して、無理のない範囲で先回りします。次はDD51重連区間での撮影が狙いです。

8009レ「カシオペア」(=DD51-1095+DD51-1093牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8009レ「カシオペア」(=DD51-1095+DD51-1093牽引)。これまた有名撮影地にて。

昔、T○mixという鉄道模型メーカーのカタログに「海岸線を往くブルートレイン」のジオラマが掲載されていたのですが、まさにそのままの光景がそこにはありました。古典的ギャグではあるが北海道はデッカイドー!です。気温がさらに下がったなんて事はありません。



いやー、満足満足!これで初日は撮影終了…ではありません。まだ朝の8時すら回っていないので、これからが本番です。

色々と勘案した結果、6日(土)は江差線を中心に、7日(日)は函館本線~室蘭本線を中心に撮影する事にしました。

まずは485系「白鳥」を狙うべく、早朝に「カシオペア」を撮影した場所に戻ってきました。今度は明るくなっていて道が分かりそう+人が少なくなっているので撮影場所を選び放題だろうという理由です。ハイエナかお前は。

127D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

明るくなっていたので周りの状況が見えてきたのですが、撮影地の方に続いているように見える道は一本だけ。しかも、どう見てもけもの道にしか見えない…。

「本当にこれでいいのか?」と疑いつつ先に進んでみたところ、無事に撮影ポイントに到着しました。しかし、朝の5時にこの道を行く勇気は私にはありません…(汗)。

4093M「白鳥93号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4093M「白鳥93号」。「カシオペア」や「北斗星」が注目を集めていますが、その影で「(スーパー)白鳥」も北海道新幹線が開業したら廃止になるはずです。増結8両編成(所定は6両)で記録に残せて一安心です。

82レ(=EH500-22牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そして、EH500牽引貨物も見収めの公算大です。しかし、EH800は必要台数に足りるのだろうか?

3080レ(=EH500-10牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

なかなか思う所に架線と架線ビームを配置できませんでしたが、何はともあれ海とセットで撮影できました。

4095M「スーパー白鳥95号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4095M「スーパー白鳥95号」。

122D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この区間の普通列車はキハ40単行が多いです。こちらも北海道新幹線開業後はどうなるのだろう?

4022M「白鳥22号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4022M「白鳥22号」。編成後部にモジャモジャが被っていますが、これ以上引き付けると海が見えなくなるのでやむを得ません。上下線共に同じ場所で撮影するという横着をしているのにこれだけ撮影できれば御の字というものです。

3067レ(=EH500-55牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

狙いのS字。昼間になってしまったので前面に陽が回らなくなりつつありますが、雰囲気だけでも掴んで頂ければ幸いです。「カシオペア」でも撮影者が多かったらしいので、明日の「北斗星」だったら満員御礼だろうな…と思いつつ、江差線を後にしました。



次は東に向かいつつ、明日のロケハンも兼ねて大沼公園に寄り道しました。

駒ケ岳が実に美しい
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中、駒ケ岳が実に美しい姿を見せてくれていました。これは一枚撮っておかないと後悔しそうだ…という事で、スーパー北斗10号を待つ事にしました。

しかし、ここで問題発生。駒ケ岳+小沼+列車を一画面に収めたかったのですが、私の持っているレンズでは画角が狭くて不可能ではないか!望遠が足りなければ最悪トリミングで対応する事が出来ますが、レンズが長いのはどうしょうもありません。泣く泣く一画面に収める事は諦め、小沼+列車で狙う事にしました。

そんな私の負の感情を見透かしたように、スーパー北斗10号通過時のみ雲が出てきて…

5010D「スーパー北斗10号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ピンポイントで曇天という。完全にS様は巻き添えを食らった形ですね(苦笑)。

次回は広角レンズを購入して再訪するぞ!と思わされる絶景でした。



延々と東に向かってひた走る。1本の列車を撮るために長万部を越え、洞爺を越え…噴火湾をグルリと対岸まで来てしまいました。そこまでしたのは、もちろんあの列車を撮るため。

482D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

光線状態も良く「これは来たのでは?」と撮らぬ狸の皮算用をしたのがいけなかった。この後にやって来た普通列車は物凄い曇天で「大沼公園の悲劇、再来か…。」と諦めかけたのですが、はるばるここまで来た我々を神様は見捨てていませんでした。普通列車通過後、雲は去り

8010レ「カシオペア」(=DD51-1093+DD51-1095牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8010レ「カシオペア」(=DD51-1093+DD51-1095牽引)。キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!いやはや、本当に久しぶりに雄たけびをあげそうになりました。一発でこの状態を引き当てられるとは、なんと自分は幸運なんだとただただ感謝です。

5014D「スーパー北斗14号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続行の5014D「スーパー北斗14号」も良い感じ!この後のDF200牽引貨物が来なかったのは誤算でしたが、完全に有頂天になっていて上の空。



またしても延々と函館に戻ってきました。綺麗に晴れているし、函館と言えば夜景が有名ですよね?という訳で

百万ドルの夜景
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そのまま夜景を撮影に行く事になりました。

クロスフィルターを付けて遊んでみた
(クリックすると、大きい画像を開きます)

クロスフィルターを付けて遊んでみたり。相変わらず極寒だった事を除けば、実に素晴らしい前半戦となりました。

この後、ホテルに到着したのは23時。予定では0時44分着の201レ「はまなす」を再び撮影に行く事になっていましたが、さすがに無理!と二人してベッドに倒れ込んだのでした。

後編に続く→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 ED79 キハ40 485系 EH500 789系 キハ281 キハ141


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

紅葉を見たくなって、北へ(5)五日目

←(4)四日目へ

トンネルを抜けたら、そこは青森だった。

「雪国」調で書き始めるとこうなりますか。まだ北海道内だったら「ほとんど寝ていないか」「列車が諸事情により止まってしまったか」いずれかですので非常に困る訳ですが。

余談ですが、昔始発駅から列車に乗って着席、即睡眠。いつも通り1時間半経過したので目が覚めたらまだ始発駅という事がありました。先行列車の人身事故が影響して、全く列車が動かなかったようです。寝過ぎで始発駅に戻って来た訳ではなくて良かったと言うべきか。

本題に戻りまして。気付いたら青森県の蟹田付近を走行していたはまなす。有名撮影地を車内から観察してみましたが、夜明け前だったためか人影は見当たらず。やはり北海道側でないと撮影する事は難しいようです。

青森着
(クリックすると、大きい画像を開きます)

無事に青森に到着。DD51からED79牽引にバトンタッチしているので本務機側から撮影しようと思いましたが、先頭部分は立入禁止だったため、仕方なく編成最後尾より。

輝くエンブレム
(クリックすると、大きい画像を開きます)

陽光を浴びて輝くエンブレムは美しかったですが、車体はかなりガタが来ているというのが正直な所です。塗装の傷みも激しかったですね。

いつまでこの姿を見られるのか
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつまでこの姿を見られるのか?先行き不安ですが、北海道新幹線開通後も残って欲しいですね。一定数の需要はあると思うのですが。

しかし、需要が見込まれた銀河やきたぐに、能登もあっさり廃止になったからなぁ。

と、暗い事ばかりを考えても仕方がありません。朝風呂でサッパリした後、再びレンタカーを借りて第一撮影地に赴きます。今度はED79重連貨物が狙いです。

北海道側】では6時間遅延でどうしょうもありませんでしたから、こちら側で何としてでも撮影しなければなりません。

ダイヤグラムを見た所、撮影地通過は8時50分頃のはず。レンタカー屋が早目から営業してくれたおかげで、当初予定より20分近く早い8時10分には現地に到着できました。

さて、これだけあればノンビリとロケハンが出来るぞーと思っていたのですが、8時25分頃になって見慣れないライトが近づいてくる。

「あれ、この時間に貨物があったのか?あぁそうか、30分到着予定で組んでいたので、25分通過の貨物列車は書いていないのか。どうせEH500だろう(ぉ)。」と思っていたのですが…。

3096レ?(ED79-12+ED79-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

近づいてきて「え?ウソ?ED79やん!」慌ててシャッターを切る羽目に。慌てていたので、いつも以上にピントが怪しいです。いつも怪しいとはいじめないで下さい(何)。

「まーたダイヤグラムを読み間違えたか。25分も早く通過するとは、どんな見間違いをしたんだ?」と呆れつつ、あけぼの撮影地に移動を開始したのですが…。

「あれ?五稜郭ED79担当だったら、JR貨物色(水色っぽい奴)が来るはずなのに、さっき来た貨物は本務機・次位共に赤かったじゃん!」と気付く。「さっきの謎の貨物は本来EH500牽引の貨物を代走した列車で、本命の3096レはまだ来ていないのでは?」と思うに至り、慌てて撮影地に取って返す。

同じくED79重連貨物を狙いに来ていた方々に伺った所「何でしょうね?」という、私と同じく???状態。何はともあれ、3096レはこれから来るはずと待つのだが…来ない。

「JR貨物公式には、3096レの遅延情報は載っていませんね。」となりましたが、公式が怪しいのは毎度の事で…。結局、ご一緒させて頂いた皆様は諦めて撤収され、私一人だけ1時間だけ待ってみる事に。あけぼのの撮影は捨てる事にしました。

スーパー白鳥
(クリックすると、大きい画像を開きます)

合間にスーパー白鳥がやって来たりしましたが、3096レが通過する気配はない…。

列番不明貨物(EH500-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅延情報には記載されていないにも関わらず、スジが引かれていない所に割り込んできた列番不明貨物。EH500は(事実上)初撮影と言っても良かろう。

結局、1時間待っても3096レと思しき列車は通過せず。

その後の見たまま報告等も合わせて考えると、やはり25分に通過した謎の貨物は3096レだったようです。赤いED79代走も「たまにある。」らしいので、3096レは4094レで25分早通したと判断しました。

という訳で、私は偶然も偶然にED79重連貨物の、しかも本務機・次位共に代走という珍しいパターンを撮影できてしまった事になります。今回の遠征で一番珍しい写真は(結果的に)この写真となりました。あけぼのは撮れませんでしたが、それを補って余りあるお釣りが来たと思います。

岩木山がくっきり!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ラッキーという気分のまま、次の撮影目的地へ。しかし「この辺で撮れそうだ。」は決めていたのですが「どうやって撮るか。」は全く決めておりませんでした(ぇ)。

何かないかなーと思っていたら、岩木山がピッタリ見えるではないか。実に美しい光景です。

リンゴと、空と、飛行機雲
(クリックすると、大きい画像を開きます)

リンゴも赤く色づき、秋の到来を知らせています。真っ青な空に、飛行機雲一筋。

大地の恵み
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そして美しい花々。これらを見ているうちに、編成写真で撮ろうという気持ちとはサヨウナラ。何としてでも岩木山と絡めて撮りたいと試行錯誤。

EH500、岩木山を支える
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いきなり一発目にEH500がやって来て、ちょうど良いスパンで収まってくれました。「ヨシ!」と、久しぶりにガッツポーズが出ました。

「EH500って、青森以西でも運用があるんだ。」という事には後で気付きました。やって来るとしてもEF510だろうと思っていましたので。何だ、ワンスパンで収まったのは偶然じゃん(汗)。

「今回だけは、偶然でも許しておいてやる!次回はこうはいかんぞ!(誰向けの台詞?)」

リゾートしらかみ4号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

陽が移動してしまったので、最後は普通の編成写真撮影でフィニッシュ。まさかリゾートしらかみをホーム以外で撮影する機会が訪れるとは思いもしませんでした。

以上で、大遠征終了!青森空港でレンタカーを返却し、机上の無謀な計画を忠実に実行した人が、機上の人となったのでありました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : ED79 789系 EH500 キハ40


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。