土日は湖北で

最近のマイブームは湖北です。という訳で、土日とSL北びわこ号を中心に撮影してきました。 C56牽引の本運転よりEF65牽引の回送が主目的なのはナイショ。 



まずは土曜日の模様から。

近江鉄道(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ここのところ気になっている近江鉄道。

近江鉄道(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

横アングルでも三上山が入りますね。

回9912レ(=EF65-1133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の回9912レ(=EF65-1133牽引)。どうやって撮ろうかとウロウロし、広角ギリギリまで引き付けたら全部入るんじゃないかと挑戦してみました。

3095レ(=EF510-515牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「3095レと4076レ、どっちが先に通過するか?」ダイヤグラムを見る限りでは3095レが先に見えたので構えていたところ、後ろから4076レが…orz。しかも4076レは未撮影のEF510-514というオマケ付きという…orz。

EF510-515は先日に続いて2回目の撮影】となります。

4071レ(=EF510-512牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レはEF510-512牽引。512号機は初撮影です。

これで未撮影のEF510-500番台は513号機と514号機の2両。上にあります通り

 未撮影機=見た事がない機関車

ではありませんが。513号機も514号機も見た事はあります。

動画は↓でお楽しみください。





続いて、翌日の模様です。

9243レ「SL北びわこ3号」(=C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは9243レ「SL北びわこ3号」(=C56-160牽引)から。SL北びわこ1号が全く煙を出していなかった「らしい」ので、3号も煙無しだろうと予想。加えて空模様が怪しかったので、SL撮影のセオリーに反して空はほとんど入れずに撮影しました。

…SL北びわこ1号はどうしたんだ?ですか?

まさか二度寝したら全てが終わっていたとか、そんな間抜けな話がある訳が…。

単9223レ(=EF65-1133)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつもはつい忘れてしまう単9223レ(=EF65-1133)も、今回は忘れずにちゃんと撮影。動画は広角で撮る事にしたので写真は望遠で撮影しました。

回9244レ「EL北びわこ4号?」(=EF65-1133+C56-160)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9244レ「EL北びわこ4号?」(=EF65-1133+C56-160)。本当はEF65にもC56にも架線柱を引っかけたくなかったのですが、この区間では物理的に無理かな…。

3095レ(=EF510-506牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF510-506牽引)。【先日と比べると】さらに田んぼの色が良くなっていました。

11M「特急しらさぎ11号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この空と田んぼだったので、普段はあまり紹介しない特急列車もご紹介。

動画は↓でお楽しみください。



以上、湖北を満喫した土日でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 近江鉄道 EF65 EF510 C56 681系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

梅の花と列車

今日は天気が良くないと思っていたので 家でゴロゴロ ビックリするほど汚い部屋の片付けをするつもりだったのですが、思いの外天気がよろしい。ちょっとだけ…という事でピンポイント撮影してまいりました。

225系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

225系新快速から撮影を開始しました。

特急「くろしお」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

梅の花をどう配置すべきか、どう設定すべきかが悩ましいです。

特急「サンダーバード」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

特急列車も似たような顔の列車が来るので、正直違いが分かりません…。未だに貫通扉がある場合の681系と683系の見分け方が分かりません(恥)。

特急「こうのとり」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう少し絞るべきか、もっと開放にすべきだったか?

特急「はるか」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

センスがないのでこれだ!という手ごたえを得られません…。

1055レ(=EF210-147牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

平日や土曜日だと編成前半に31フィート大型コンテナを多数積載している1055レですが、日曜日なのでスカスカでした。遠目に見た時は「オール空車か?」と思ったぐらいです。

3096レ(=EF510-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日本海縦貫線が遅れているらしく、3096レが3092レスジで来ました。

特急「サンダーバード」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これは681系ですね!

223系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

223系。

223系(転落防止幌付き)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

223系(転落防止幌、通称「デフ」付)。後付け感が半端ではありません。

特急「こうのとり」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

特急「こうのとり」。683系⇒289系に改造されてから初めてまともに撮影したかと思います。

…これ、289系でいいんですよね?(汗)

3092レ(=EF510-502牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF510-502牽引)。約45分遅れでの通過となりました。

動画も撮影しました↓。



途中から写真撮影しているカメラの電子音を消しました。何でこんな簡単な事に今まで気付いていなかったのかと小一時間…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 225系 287系 683系 281系 EF210 EF510 681系 223系 289系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

再・北陸遠征

「シルバーウィークに出勤したんだから、近々その代休を取りなさい。」との指令が出ましたので「それではお言葉に甘えまして…。」という事で、代休を頂きました。

しかし、運悪く爆弾低気圧が近づいてきているとの事前予報。前日木曜日によっぽど「すいません、代休をずらさせてください。」とお願いしようかと思ったのですが、午後は天気が回復するとの予報を信じる事にしました。



天気が悪いままだったら家でゴロゴロしようかと思っていたのですが、前述の通り「午後からは大丈夫。」との予報を信じて遠征する事にしました。行先は北陸です…って、【この前行ったところじゃねーか!

まぁ、この前は行ったうちに数えて良いのか?ではありますが(詳細はリンク先を参照)。「北陸の借りは、北陸で返す!」リベンジマッチです。最近は倍返しだ!という言葉も聞かなくなりましたね。

今回は出発前にカメラがバッグに入っている事を念入りに確認したのは言うまでもないです(苦笑)。



敦賀あたりまでは「本当に晴れるのか?」という大荒れでしたが、今庄辺りまで来ると晴れ間も見えてきました。せっかくなのでEF510貨物でも撮ろうかと寄り道。

521系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

521系普通列車は来ますが、通過予定時間になっても3097レがやって来ない。「昨日の爆弾低気圧の影響だろうか?」と思い始め、さらに悪い事に再び雨が降り始めてアチャー。

次の下り列車で諦めようかと待っていると、みるみる天候が回復。ラッキーと思っていると踏切が鳴る。すわ、今度こそ貨物列車か?遠目に見えた列車は…何かライトが上部に二個あるんですけど?もしかしてEF81じゃね?

はい、大幅遅延の3093レでした。

…何で写真がないのかはお察しを(苦笑)。シングルアームパンタグラフのEF510が来るはずという思い込みで画角調整が適当だったので、見事にやっちまいました。シングルアームパンタグラフだろうが交差型パンタグラフだろうが、どちらが来ても良いようにセッティングしておくのが当然だろうが!

この後はロケハンを行いつつ北上。周囲は開けているけれど上手く工夫すれば森の中を走っているように撮影できそうな場所を見つけたり、このソバ畑は良さそうだとアタリを付けました。

そして最終目的地の駅に到着。トイレをお借りして用を足していると窓から線路が見える。「遠くからライトが上部に二個ある機関車に牽引された貨物列車が来てるっぽいんですけど?」

無情にもEF81-723牽引の貨物列車が眼下を通過…orz。ビックリしすぎて的を外し「そう」になりました(※注:未遂です※)。

どうも今回はEF81に恵まれん遠征なのか?そして狙いの列車はEF81牽引…何だかとっても嫌な予感が(苦笑)。



終わった事は仕方がないのでロケハン再開。【前回】に「このソバ畑は良さそうだ。」と思っていた場所に行ってみる事にしました。

確認してみて「うん、こりゃいいや!」と即決定。一度コンビニに行って食糧を調達し、本番まで張り付く事にしました。

4058レ(=EF510-15牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本来ならば明るい時間帯には貨物列車が走らないはずなのですが、前日の爆弾低気圧による影響でしょうか。

3096レ(=EF510-504牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

0番台と500番台の両方を撮影できました。撮影できた理由が理由だけに複雑な心境ですが…。

特急「しらさぎ」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

特急「しらさぎ」。上りの特急列車を好条件で撮影できたのはこの1枚だけです。後は曇られたり、設定をミスってカツカツになったり…。後者は完全に自業自得です。

キヤ143
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遠目に「何だか見慣れない奴が来たぞ?」と思ったら、まさかのキヤ143登場。当然ながら初見、初撮影。試運転だったのでしょうか?

次がいよいよ本番です。

9014レ(=EF81-44牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9014レ(=EF81-44牽引)。カニ+オハネフ+オハ+オハ+スロネフという、ロビーカー2両の珍編成「ちょっと短い」特別なトワイライトが今回の狙いでした。列番は運用表に記載された物を記載させていただいているのですが、確認するたびに書き変わっているのでどれが正しいのかは?

それにしても珍編成です。最初に鉄○ダイヤ情報に掲載された情報を見た時には「これ、絶対に誤植でしょ。」と思ったのですが(笑)。

ちょっと側面に当たる陽が弱くなりましたが、ほぼ想定通りに撮影できました。

9014レ(=EF81-44牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2回目は編成中心に手堅く。有名なストレート区間ですが、大体は先客で一杯なので諦めてしまう区間でもあります。という訳で、ここで撮ったのは実質的に初めてかもしれません。

交流区間なので当然と言えば当然ですが、前パンが下がっているのが新鮮です。北陸在住の方や九州在住の方からすると「そんなの当たり前じゃん。むしろ前パンが上がっている方が不思議。」となるのですが。

9014レ(=EF81-44牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先のロケハンで「森バックで撮れそうだ。」という場所に立ち寄り。直前に露出が変わって失敗(汗)。

もっとも、それを差し引いても上スカなのですが…。 森バックを強調するためです(言い訳) 本当に編成写真を撮るのヘタだな。

次はどうやって撮ろうかとロケハン。ナビを見ながら「この辺りが良さそうではないか?」という場所に行ってみました。

特急「しらさぎ」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

晴れ渡った秋空が気持ちいいですね。

特急「サンダーバード」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

列車で背後の建物を隠しています。列車先頭と右側の建物との関係で若干息苦しく感じてしまうので「どうしようかな?」と散々悩んだのですが、これだけ側面にも綺麗に光が当たっているので「これで行こう。」と決心しました。

9014レ(=EF81-44牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9014レ(=EF81-44牽引)。アウトカーブになっているのでフル編成だと最後尾が切れるかと思いますが、「ちょっと短い」特別なトワイライトなので編成全部が綺麗に収まりました。個人的には大満足です。

後で気付きましたが、いつの間か前パンが上がっていますね。敦賀で上がるのかと思っていたのですが、よく考えたらデッドセクションは南今庄~敦賀にあるので敦賀到着前に上げておかないといかんという事か。

この後は関西に戻ってきてもう一度狙ったのですが、残念ながらタイムアップ。そのまま帰宅しました。



何はともあれ、無事にリベンジ成功!情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 521系 EF510 681系 キヤ143 EF81 683系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

山陽トワイライトを湖北で撮る

山陽トワイライト狙いで、湖北地方にプチ遠征してきました。この文章だけだと「行く方向が逆じゃないのか?」とツッコミが入りそうですが。

EF81牽引区間で撮影するのは【今回で】【4回目】なのですが、【1回は諸般の事情により無かった事になっている】ので、実質3回目となります。

今までの撮影結果を見ると、米原経由敦賀行きである事が分かる写真が1枚もないので「一度ぐらい、いかにも米原~近江塩津間です!な場所で撮ってみよう。」と決心しての遠征となりました。



今回の撮影地として選んだのは

特急「しらさぎ」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名撮影地「余呉カーブ」です。実は私、同所では【日没により4071レを流し撮りする羽目になった時】しかEF81を撮影した事がありません。今回のようなイベント列車が走る時には大混雑すると聞いていたので、ヘタレな私には無理じゃないかなーと思っていたのですが、せっかくの機会なのでと決心した次第。

先に通過した「しらさぎ」の後に新快速が1本。そして次は本番!「ちゃんと編成が切れずに入るかな?」と心配だったのですが

9021レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何とか切れずに入ってくれました。ホッと一息。

今回の撮影で初めて知ったのですが、スロネ25(客車2~4両目)の廊下側窓配置は車両によって異なっているんですね。



敦賀発湖西線経由の9022レはどこで撮ろう?と思案。最初は琵琶湖を背景に撮れればと思っていたのですが、どうも天気は下り坂。結局は

9022レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

森背景の定位置で撮影しました。【前と同じじゃねーか!】というのはお約束。

牽引機まで全く同じEF81-114だったというのは、この日記を書いていて気付きました(苦笑)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 681系 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

湖北プチ遠征・二本勝負

九州からE様&MK様ご両名が金曜日(フェリー乗船)~日曜日の予定で来阪される事になりましたので、チーム関西のメンバーがこぞって集結し、プチ遠征を行いましょうという話になりました。

元々は先に予定が決まっていたのですが、何だかこの土日は色々と走りそうだという事になってお祭り騒ぎになりました。

しかし…個人的には色々とやらかしてしまいました(泣)。やらかし度合を5段階評価の☆で挟みつつ、時系列順に追っていきましょう。



まずは二本勝負の一本目、土曜日の模様から。

フェリーで到着されるご両名をナビゲートされるY様以外は現地集合です。しかし、どこで撮影するのかも具体的に決めていないという(汗)。とりあえず最初に到着したメンバーが偵察に行ったところ「いつも行く場所は既に一杯です。」との事。「本当かいな?」と驚く事しきりです。

次の候補地に移動し、各人が気に入った場所を見つけてトワイライト~を待っていると

<下り工9183レロンチキ(=DD51-1191牽引)が目の前を通過>
ダメージ:☆☆

まぁ、知らない物は仕方がない。

気を取り直してトワイライト~の構図をああでもない、こうでもないと考えているうちに時間がなくなり…

<上り9020レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-114牽引)撮影失敗>
ダメージ:☆☆☆☆

時間が分かっていながら失敗とか、油断以外の何物でもない。自分で自分を蹴りたいです。

5071レ(=EF66-21牽引)が下ってきているのですが、南彦根通過を知っておきながら…

<下り5071レ(=EF66-21牽引)をお見送り>
ダメージ:☆☆☆☆☆

九州からの客人が来られて楽しみにしておられたのに、通過時間の判断を誤るというとかもうね…。

逆向きの上りEF200牽引8056レ待ちだったのですが、これが微妙に遅れていた事が影響しました。

<上り8056レ(=EF200-6牽引)撮影失敗>
ダメージ:☆☆

構図をミスして水鏡が切れるという大失態をした自分が腹立たしいやら、情けないやら…。

ここまで全く写真が出てきていませんが、ようやく5087レ(=EF65-2067牽引)が撮影できると思ったら

4070レ(=EF81-721牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レスジで遅4070レ(=EF81-721牽引)がやって来ました。これはこれでラッキー?

しかし、こうなると5087レは1時間以上は遅れるだろうし、8865レも定時でやって来るとは思えないので諦め。次なる狙いの回9912レを撮影すべく移動すると…

<下り8865レ(=EF64-1026牽引+DE10-1517ムド)目の前を通過>
ダメージ:☆

8865レ、次なる撮影地到着と同時にまさかの目の前を定時通過。「ウソやん!」と絶叫してしまう始末。

まぁ、8865レはまた後で撮影する機会があるのでまだマシです。

回9912レ待ちでセッティングしていると

<下り新幹線をドクターイエロー通過>
ダメージ:☆

遠すぎて「あ。」という感覚。撮れなかった事自体は別にショックではないのですが「見る人を幸せにする。」という都市伝説が全く活きていない事が悲しい。

「俺、今日全く幸せになってないやん…(ボソ)。」

気を取り直して再び回9912レを待っていると

<下り5087レ(=EF65-2067牽引)背後から通過>
ダメージ:☆☆

他の皆様はとっさに狙われましたが、私は三脚据え付けでセッティングし直す事を放棄して不戦敗。アホとしか言いようがない。

そんなこんなで、ようやく回9912レのお出ましです。

回9912レ(=EF65-1124牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

物凄くベタな編成写真ですが、4070レに続いてようやくまだマシな一枚が撮影できました。これでもまだマシという事で、ここまでの惨敗ぶりは推察願います。一杯ヒントは出ておりますが(苦笑)。

ちなみに

<上り亀山配給(=DD51+キハ120)を見逃し>
ダメージ:☆

運転されている事には気付いていましたが、通過時間が分からないので諦めました。

次なる撮影地に移動して、8865レを再び狙います。

8865レ(=EF64-1026牽引+DE10-1517ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

かなり怪しい出来ですが、先程の目の前で見逃しに比べれば撮れただけ御の字です。

本命のトワイライト~は【先週の出来がかなり怪しかった】ので(現地でご一緒させていただいた方にもしっかりと突っ込まれました・苦笑)、リベンジを果たすべく再挑戦。

9023レ「トワイライトエクスプレス」(=EF65-1132牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

うーむ、相変わらず微妙…。

この後は81レ~86レ~1080レにEF66-30が入っている事に気付き、再び移動です。

86レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

機関車の位置も編成最後尾もカツカツで、やっぱり微妙。我ながらヒドいな、おい(汗)。

この後は1080レの機回しを撮影すべく皆で移動したのですが、私だけ違う道を経由したためにはぐれてしまうという。そして時間になっても皆様は来られず、現地合流されたS様と1080レを撮影しました。

1080レ機回し(=EF66-30)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

久しぶりの機回し撮影です。相変わらずピシッとは決まっていませんが、ここまでの出来を考えると御の字です。

1080レ機回し(=EF66-30)・後追い
(クリックすると、大きい画像を開きます)

停まっている所を撮影したように見えますが、実は後追いズーム流し撮りです。架線柱が動いている事が動かぬ証拠です。写真では動いていますが。後ろの貨物列車は5088レです。

単1493レ(=EF65-2067)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単1493レ(=EF65-2067)。ダイヤ改正前の単1491レから微妙に列番が変わっています。

ダイヤ改正後に一度調査に来たのですが、その時は単1491レの時間になっても姿を見せず「列番が変わったから、当然ダイヤも変わった。」と思ったのですが、今回は単1491レと同じ時間に現れました。前回調査時は単に遅れていただけのようです。

単1493レ(=EF65-2067)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

意外とじっくり撮影した事がなかった、夜に停車中のEF65です。

ここまででようやく「少しは復調してきたか?」と思ったのですが

<皆様との夜間撮影で、見事に打率0割を達成!(泣)>
ダメージ:☆☆☆☆☆☆

五段階評価で☆6個とはこれいかに。しかし、それぐらいダメージが残る散々な結果でした。1080レ機回しを悠々と撮影していた報いだろうか? どう見てもただの実力不足です。本当にありがとうございました。 

ここまでで土曜日の撮影は終了です。ご一緒させていただきました来賓のE様&Mk様、遠征にご同行いただきましたA様(トワイライト~まで)、H様(夜間撮影で偶然ご一緒した)、Mj様、S様(夜間撮影から合流)、T様、Y様(以上、アルファベット順)、誠にありがとうございました。



日付が変わって日曜日。二本勝負の二本目です。

集合時間は朝4時30分。朝練をしましょうと来賓のお二方が張り切っておられたにも関わらず
<体調不良により朝練を欠席(号泣)>
ダメージ:∞

一旦は起床したものの、これは駄目だと思って連絡を入れた上で朝練を泣く泣く欠席。せっかく遠くから来られたお客様がいるのに体調管理も出来ないとか…。

遅ればせながら合流させていただき、撮影を開始しましたが

1051レ(=EF210-125牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ダメージを引きずっているのか

4058レ(=EF510-511牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつも以上に冴えない出来。これはヤバい。

何とか気合を入れ直し、再び湖北を目指します。途中「まだC56は米原に到着していないのでは?」という事が発覚し、SL回送を狙います。

単9920レ(=EF65-1124牽引+C56-160ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ロケハン不足と通過時間調査不足により、本当に記録しただけという出来に。大体の通過時間が分かったので、次回リベンジ確定です。

まずはSL北びわこ1号を狙いますが

<SL北びわこ1号を撮影失敗>
ダメージ:☆☆☆

水鏡を狙っていたところで直前に田植えが始まってしまい、構図を変更しようとするも間に合わず…。

もっともSL北びわこ号については【返却回送の方が本番と思っているフシがある】ので「仕方ないか。」と諦めがつきやすいです。

本気でSLを撮りたくなったら、日帰りで【大井川鐵道に行ったり】【SLやまぐち号をついでに撮って帰ってくる】という ただのアホとしか言いようがない 実績を作ってしまったという変な安心感があります。

SL北びわこ号をお迎えに上がるEF65単機ですが、そろそろ通過しそうだと分かっていながら

単9221レ(=EF65-1124)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ビックリするほどの日の丸構図です。

「本日のメインになる列車はどこで撮りましょう?」と相談した結果、先程の場所は田植えが始まったのでパスする事にしました。

特急「しらさぎ」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、水田ではなく麦畑を手前に配して撮影する事となりました。時代はやっぱり米焼酎より麦焼酎でしょう。管理人は下戸なのでお酒は飲めませんが(何)。

いよいよ本番です。

9215レ(=EF81-44牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9215レ(=EF81-44牽引)。光線状態はかなり難しい状態でしたが、この二日間は惨敗が続いていたので個人的にはホッとしました。

立ち位置を変更して、次なる被写体を狙います。

回9242レ「EL北びわこ2号(?)」(=EF65-1124+C56-160プッシュプル)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9242レ「EL北びわこ2号(?)」(=EF65-1124+C56-160プッシュプル)。本当はSLを後ろの建物に引っかけたくなかったのですが、もう少し手前に引くと進行方向に信号機が写ってしまいます。

もう少しサイド気味に立てば良かったのかもしれません。これもSL回送と同じくリベンジ確定です。

この後は北陸本線での撮影を切り上げ、伊吹山を背景に東海道線貨物を狙います。

5050レ(=EF210-13牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5050レ(=EF210-13牽引)。後ろパンタグラフを架線柱の間に配するように気を配りました。

機関車の正面すぐ横に架線柱が写ってしまうのが気になりますが、私の技量では上手く回避する方法を見つけられずです。

1054レ(=EF210-12牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1054レ(=EF210-12牽引)。全て紹介していると大変なので、交差型パンタグラフを搭載した機関車が牽引する貨物列車を中心に紹介します。

1072レ(=EF66-115牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1072レ(=EF66-115牽引)。

1062レ(=EF210-137牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

左下で(通称)バルサン攻撃が開始されてしまいました。「今回はとことん駄目なのか?」と諦めかけたのですが、狙いの列車が通過する前に火が消えてくれて一安心。天気も回復し「雨予報とは一体何だったのか?」という嬉しい誤算。

5070レ(=EF66-21牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5070レ(=EF66-21牽引)。前日の絶叫分を何とか取り返しました。

実は伊吹山全体が見える状態で撮影できたのはこれが初めてではないかと思います。「何でそんな時に伊吹山を背景にして撮影するんだ?」というツッコミが聞こえてきそうですが。

以上で撮影を終了するつもりだったのですが、最後に「そう言えば、サロンカーなにわが停まっているはず。」という事に気付きました。停まっているとしても、踏切から見て奥の方だろうと駄目元で向かってみたら

回9919レ(=EF81-44牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何とビックリ、やけに手前に停まっていて撮影会状態になっていました(驚)。カオスな状態だったのでササッと撮影して切り上げましたが、夕陽が当たったEF81-44+サロンカーなにわは素晴らしかったです。最後の最後、ようやく貯め込んできた運が開放されたのかもしれません。

以上で日曜日も撮影終了!二日間での撮影結果自体は「色々とやらかした」のが残念ですが、プチ遠征自体は本当に楽しかったです。

九州から来られた来賓のE様&Mk様、遠征にご同行いただきましたMj様、Ml様(SL北びわこ1号&回9242レのみ)、Sk様、Y様、朝練で初めてご一緒させていただきましたSt様(以上、アルファベット順)、そして各撮影地でご一緒させていただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF81 EF65 EF64 DE10 EF66 EF210 EF510 C56 681系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。