山陽本線&伯備線遠征

まずいです。動画編集どころか、写真の整理すら追いついておりません。

物凄く遅ればせながらですが、10月7日(土)の模様です。この日はご同行頂いた方が「阪急鉄コレ7000系を買いたい!」との仰ったので、まずはそこからスタートしました。

私は阪急の事はサッパリ分からないのですが、何となく流れで編成を組める(らしい)6箱を購入してしまいました(汗)。どんな風な編成が組めるのか教えていただかなければ…。

次の目的は1072レ(=EF66-27牽引、広島公開HM付)だったのですが…物凄くカツカツになってしまって見事に失敗…orz。

2076レ(=EF210-303牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

気を取り直して撮影再開です。2076レという事は後から知りましたが、大幅遅延では?

5074レ(=EF66-120牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5074レ(=EF66-120牽引)。

1086レ(=EF210-306牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1086レ(=EF210-306牽引)。306号機は初撮影でした∩(・ω・)∩。300番台は意図せずに勝手に未撮影機が減ってきている感じです。最後の1両とかになったら意図的に狙いに行く事になるのかな。

2080レ(=EF510-510牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2080レ(=EF510-510牽引)。通過の時にホイッスルを鳴らしていただきました。



阪急鉄コレ購入、1072レ(=EF66-27牽引、広島公開HM付)、2080レ(=EF510-510牽引)…3個目は偶然の産物ですが…という目標を果たし、次なる目的地に移動しました。

3084レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

次なる目的地は伯備線。狙いは広島公開HMを付けたEF64-1049です。EF64がHMを付ける事自体が珍しい(と思う)のに、それが大好きな広島更新色1049号機と来たら狙わない手はありません。

まずはハザ掛けとセットで撮影しました。

特急「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

停車中に次の撮影地へ先回り。

特急「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

縦横両方を同時撮影するようにセッティング。

3084レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レがやってきました。

3084レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

広島更新色と分からない正面アップは滅多に撮らないのですが、今回は特別です。

この後2回ほど撮影チャンスがあったのですが、1回は思っていたより早く列車が来てしまって準備が間に合わずに失敗。もう1回は同業者多数でスペースがなく不戦敗。

3083レ(=EF64-1021牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レ通過後、しばらくしてやって来た3083レ。この列車を撮影している人はほとんどいませんでした。私を含めても3人ぐらいだったでしょうか。

1072レは痛恨の失敗でしたが、もう一つの狙いだった3084レは無事に撮影できたので良し!でした。ご同行いただきました皆様、誠にありがとうございました。

動画はこちら↓でお楽しみください。



2日後、再び伯備線に遠征してきました】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF66 EF510 EF64 383系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

DD51-853(原色)、EF64-1006+EF64-1016(原色重連)などを追って

先日にも記しましたとおり【まだまだ本調子ではない】ためブログの更新も滞りがちです。いつも更新が遅いじゃないかなんて真っ当なツッコミはしないでくださいお願いいたします。



6日(土)に愛知EF64の運用表を上から眺めていたところ、A58(=中央西線で重連を組む仕業、下り列車の前機)にEF64-1006原色が入っている事に気付きました。

「ふーん、中央西線に原色が入っているんだ。」

さらに下に目をやると、A68にEF64-1016原色が入っていました。

「ほう、もう一両原色が中央西線に入って…ん?」

…(つд⊂)ゴシゴシ。

A58にEF64-1006、A68にEF64-1016…。

……(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ。

EF64原色が重連を組んでいるじゃないか!

お、おちけつ。ま、まだ慌てる事はない。自分が撮れるとは限らないじゃないか。そ、そうだ。そんな上手い話があるはずがない。

このまま順に下っていくと…土曜日のA59+A69、日曜日のA60+A70…。

日曜日の81レじゃねーか!

家で静養する予定だったのですが、体調が急回復。やれば出来るじゃないか!

という訳で、無計画に同行者を募って中央西線に向かう事にしました。



今回はノンビリ出発しましたが、少々光線が厳しい事を承知の上で我がままを言わせていただき中京地区に寄り道しました。狙いは…

1064レ(=EF200-10牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

かなり遅れていた1064レ(=EF200-10牽引)!…ではなく

2089レ(=DD51-853牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2089レ(=DD51-853牽引)でした。完全に個人的な話で本当に申し訳ありませんが、853号機は鵜殿貨物で1日2回撮影した事があるだけ。その後は長いお休みに入り(休車だった?)「再び撮影するチャンスもなく廃車になるのでは…。」と心配していた車両でした。

ようやく撮影できたのは嬉しいのですが、塗装がはがれていたりしてかなり痛々しい姿でした。果たして4回目の撮影チャンスは巡ってくるのだろうか。

5091レ(=EF66-102牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF66-30牽引と予想していた5091レですが、102号機に差し替えとなりました。それに気落ちしたのか、かなり残念な出来となってしまいました…。



ここからが本番、中央西線です。まずは3084レを撮影すべく北に向かいます。

特急「しなの」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

道路標識が目立ちますが、光線状態は申し分なし。さぁやって来い3084レ!

…が、来ない。

「信号が変わりましたよ!」
「え?」
「向こうの道路信号が…。」

というやり取りを何回か繰り返し、鉄道の信号は赤のまま…。どうも運休のようです。さすがに無計画、何てこったい…orz。

気を取り直して本命の81レ撮影に向かうものの、1回目の撮影はパンタグラフを切らしてしまう大失態。アイヤー…orz。

あ、あわるてことはない、【つ、次が本命】なんだから!

81レ(=EF64-1006+EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

81レ(=EF64-1006+EF64-1016牽引)。後ろが雪山ではなかったのは少々誤算でしたが、雲ひとつない青空!気分は最高、先程の失敗など完全にサヨウナラ。

一枚前と同所にて、別アングルのカット
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一枚、横アングルでも撮影しました。

あともう一回ぐらいは撮影できそうですが、ここからさらに山深くなっていきます。完全に日陰になっているだろうなぁと半分諦め気味で行ける所まで行ったところ…

81レ(=EF64-1006+EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!まさかの夕陽を浴びた状態が撮影できました。



動画も併せて撮影しました。いやはや、予想以上の収穫を得る事が出来て(私的には)大満足!最後の写真は原色重連じゃなくても良くね?という気がしなくもありませんが、細かい事はこのさい横に置いておきましょう。



急な無計画遠征にも関わらずお付き合いくださいました皆様、情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF200 DD51 EF66 383系 EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

中央西線遠征

←前日の篠ノ井線遠征の模様に戻る

篠ノ井線を撮影した足でそのまま大人しく帰るような管理人ではありません。【去年と同じく車内泊をしてそのまま中央西線】です。

去年の傾向からすると

・早朝下り6883レは運転
・早朝上り3088レは運休
・午後上り3084レは運転(前日のEF64-1043+1034コンビ牽引)
・夕方下り81レは運転
・夕方下り5875レは運転

だと予想しました。

午前中の上り3088レは運休だろうから、前から撮りたいと思っていたものの下り6883レ一発狙いになる場所を選んでみました。

6883レ(=EF64-1020+EF64-1047牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

相変わらず次位のパンタグラフを架線柱に引っかけております…orz。

が、お手軽に撮影できる場所にも関わらずS字を描いてくれる良い場所でした。

この後は6883レを追っかけ…と思っていたら、何と途中で3088レとすれ違ったではないか!アイヤー、このままでは午後の3084レは運休ではないのか?

ま、まだ諦めるのは早い!とりあえずは6883レの追っかけです。

ロケハンの意味もあったので色々な場所をウロウロ。膝まで雪にずっぽりハマりながら、何とか撮影できるカーブに辿りつきました。

6883レ(=EF64-1020+EF64-1047牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう少し立ち位置を調整できれば良かったのですが、雪が深すぎて諦めました…(汗)。

6883レはもう一回撮影できるチャンスがあったのですが、良い場所を見つけられずに見る鉄。ま、上記二枚が撮影できたから別にいいや。

後は3084レを待つばかりです。以前から気になっていた場所に再び雪をかき分けて進みました…が、通過予想時間になってもやって来ない。何だかとっても嫌な予感がしてきましたが、この雪だから遅延が発生しているに違いない!

特急「しなの」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

…願望(というより妄想)は裏切られ、「しなの」が来てしまいました。3084レは運休決定です…orz。

気が抜けてしまったのか、81レ重単(=原色が先頭!)は2回の撮影チャンスを見事に失敗。1回は遅延により交換駅変更となって不戦敗。5875レは日没によりゲームセット。チーン…合掌。

色々とバチが当たったのか、どうにも冴えない(あまり費用対効果に見合っていない、という方が正しいか?)2015年最初の遠征となりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 383系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

桜を求めて、東へ

当初の目的地は中央西線で3088レ~3084レを撮影するつもりだったのですが…「あれ?67レがEF66-27牽引、1053レがEF66-30牽引じゃないですか。」と誰ともなしに気付き、いきなりの目的地変更です。我ながらテキトーですなぁ。

67レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは67レ(=EF66-27牽引)。お情け程度に桜が入っております(笑)。

ここには写っていない右側に横一文字に桜並木があったのですが…そこまで入れるとコントラストがきつくなって、私では手に負えなくなりそうなので諦めました。

1053レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続けての1053レ(=EF66-30牽引)。朝からEF66-0番台を連続撮影できて幸先の良い出だしです。

気分の良いまま中央西線に…と思っていたら、2075レ(通称:春日井貨物)がEF64-1041牽引。これは知っていたのですが、その前後に通過する2095レがEF66-32牽引との事。これは知りませんでした。

どうしますか?と相談した結果、即決で稲沢界隈に寄り道する事となりました(笑)。

2095レ(=EF66-32牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2095レ(=EF66-32牽引)。32号機は全然撮影できていなかったので、これが初撮影となります。まさか稲沢界隈で撮影する事になろうとは。

2075レ(=EF64-1041牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2075レ(=EF64-1041牽引)も撮影。しかし、上下のバランスがひどいな…orz。

8660レ(=DE10-1726+キヤ97)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8660レ(=DE10-1726+キヤ97)。これが噂に聞いていた「DE10が引っ張る珍ドコ編成」ですか。

…正直に言いまして、後ろの車両にはあまり写欲が湧きませんなぁ…。キヤ97好きの方には大変申し訳ありませんが。

EF64-1046広島更新色?ソンナノトオラナカッタヨー(片言)。

EF66-32との天秤(=ほぼ同時通過)に失敗したなんて、恥ずかしくて言えません…orz。



ここまでが前振りで、ようやく中央西線に向かう事に。やけに長い前振りでした。

3084レ(=EF64-1025+EF64-1033牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レ(=EF64-1025+EF64-1033牽引)。

昨年はまだブログを開設しておりませんでしたが、もう少し後(一週間後ぐらい?)に中央西線に行ったら…見事に全て散っていて惨敗を喫したという苦い記憶が。「一週間ほど早くに行って再チャレンジする!」一年越しの願望が叶いました。

しかし、何だか思っていたより難しい撮影地だったなぁ。

特急「しなの」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

と思って3084レ通過後に再びロケハンをしたら、もう少し撮影しやすそうな場所を見つけました(苦笑)。また来年への申し送り事項が増えました。

81レ(=EF64-1004+EF64-1049牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

81レ(=EF64-1004+EF64-1049牽引)。正面まで陽が回ってくれませんでしたが、背景の山を入れつつ1049号機を撮影できたので良しとしました。1機も広島更新色を撮影できずに終わる危機でしたので。

色々と失敗…orz
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつもの悪天候が嘘のように快晴。逆光が強烈です。

逆光ならではの桜を上手く撮影したかったのですが、センスゼロで大失敗…orz。何か、突っ込み所が多すぎてどこから突っ込むべきかという出来です。

遠征をご一緒させて頂いた方がしっかりと撮影しておられたので、恥ずかしさ倍増です(汗)。

黄昏の御嶽山
(クリックすると、大きい画像を開きます)

帰り道の恵那峡SAにて御嶽山を撮影。こういう風景も印象的に切り取りたいのですが、なかなか上手く行きません。

関西に戻ってきたら、5088レがEF66-24牽引という目撃情報が!「どこかの駅で撮れませんかね?」という方向になり、ぶっつけ本番での撮影となりました。

5088レ(=EF66-24牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5088レ(=EF66-24牽引)。中央西線に出向いたはずなのに、何故かEF66-0番台の撮影回数の方が多いんじゃないか?(苦笑)

遠征の〆は、67レでEF66-27が下ったのだから当然

66レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

66レで上ってきたEF66-27です。ここではもう日付が変わっています(汗)。眠気で意識が飛びそうでしたが、とりあえず機番が読める物があって一安心でした。

いやはや突っ込み所満載の遠征でしたが、結果的にはある程度の成果を得られて「終わり良ければ全て良し」…だったのかな?

無謀無計画遠征にご同行頂きました皆様、目撃情報を上げてくださった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF64 DE10 キヤ97 383系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

撮影地探しと、定番撮影地と

EF64-1049が本務機の81レは【昨日の日記】で取り上げましたが、実はそれ以外にも撮影しておりました。

211系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「どこか撮影地はないかなー?」と色々と探しまわり、「ここでいいかな。」とアタリを付けた場所で遭遇した211系。JR東海区間なんて313系ばかりかと思っていたのですが、まだ211系なんかも走っているんですね。

昔、初めて買った鉄道模型が211系でした。通勤型が一番カッコいい!と思っていた時代があったのかと自分でも驚きます。

そう言えば、前回の遠征で某御方が「313系ばっかりになっているはずです。」と言ったそばから113系がピューッと通過していった事がありましたね(笑)。私は不意打ちで撮影できず、言った当人はしっかり撮影していたというおまけ付き。

383系:特急「しなの」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「しなの」8両編成がちゃんと入っているので、貨物列車もギリギリ最後尾まで切れずに入るんじゃないかと思います。次回遠征時はここで撮影しましょうか。

管理人は、意外と現地で撮影地を探す事があります。「下調べが適当だから。」というのは公然の秘密ですが。

383系:特急「しなの」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらは定番撮影地の伊奈川橋梁です。定番撮影地は定番撮影地で、綺麗に撮影できるというメリットが大きいです。

113系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後の最後に、113系がやってくるという嬉しいおまけ付き。前回遠征の敗北感を少しだけ埋める事が出来た次第。



3088レ、3084レ、5875レがことごとく運休だったなんて、口が裂けても言えません。書いていますけれど。

貨物時刻表に「休日運休」としっかり書いてあるじゃないですか。「臨時で運転してくれたらいいなぁ。」なんて図々しい事を考えていましたが、やっぱり世の中そんなに甘くありませんでした(汗)。

今回は単独行になりましたが、結果的には良かったかも…。「81レを2回撮影できただけでした。」となったら、ブーイングの嵐だったかもしれません(苦笑)。

個人的には、昨日に書いた通り、城跡巡りとみそ煮込みうどんを堪能できたので満足だったのですが…。ま、負け犬の遠吠えじゃないんだからねっ!

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 211系 383系 113系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。