伯備線遠征

10月9日(月・祝)の模様です。【2日前の7日(土)に続いて】伯備線に行ってきました。

もっとも、9日に伯備線に行く事が先に決まっていて7日が後から急遽決まったというのが正解なのですが…。

3082レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)

3082レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)。ビシッと揃ったコンテナが素敵です。

3082レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)

広角側でもパチリ。

しかし…広島公開の日に記事にするとか、遅筆にもほどがあるだろう…。

特急「やくも」

この後は新しい撮影地を探してウロウロ。

特急「やくも」

9両編成の「やくも」なんてのもあるのですね。

特急「やくも」

空を入れてパチリ。

特急「やくも」

大体は7両編成が主体みたいです。

太陽拳!

太陽拳!

特急「やくも」

さすが太陽拳、次の瞬間には消えていました。

3084レ(=EF64-1036牽引)

3084レ(=EF64-1036牽引)。

3084レ(=EF64-1036牽引)

このまま追いかけて南下します。

3084レ(=EF64-1036牽引)

2日前は満員御礼だった場所】も、今回は4名だけでした。

3083レ(=EF64-1049牽引)

最後に戻ってきた1049号機を撮影してフィニッシュです。

ご同行いただきました皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 381系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

ゲストを迎えて西へ

1/29(日)に知り合いの知り合いが来阪されるとの連絡を頂きました。何でも「500 TYPE EVA」を撮影したいとの事だそうです。

ふむ…としばし思案。

「分かりました。29日(日)、朝5時に大阪にいらしてください。」というムチャクチャな依頼をする。

どうせ撮影されるなら、少しでも景色の良い所で撮影していただきましょうという事です。 私も行った事がない場所なので好都合!(ぉぃ) 

…なのだが、どうも逆算を間違えたのか早く着きすぎまして(アホ)、どうしたものかと思案。

1004「やくも4号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折角なので381系「やくも」を撮影していただきました。あたかも計画通りという顔をしていますが。

いよいよ本命の500系撮影へ。

730A「こだま730号」(500 TYPE EVA)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

私もようやく「500 TYPE EVA」を撮影できました。前回狙った時には(幸か不幸か)ピンポイントで検査の日で、通常の500系が来ましたので…。

この後は三択で提案。

(1)大急ぎで移動し、2080レ(=EF510-510牽引)に間に合わせる
(2)伯備線3082レを待つ
(3)吉備線でキハ40・47を撮る

当初は(1)で動き始めたのですが、どう頑張っても無理っぽい事に気付いて断念。この日は伯備線も遅れが出ておりよく分からない状態だったので(2)も諦め。最終的には(3)を選択しました。

何となく吉備線沿線に来て「この辺りならば撮れそうな気がする。」という管理人のボロアンテナが反応。

742D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何だかやたら派手なラッピング列車がやって来ました。吉備線には「桃太郎線」なる愛称が付けられているらしいので、そのアピールの一環かと思われます。

739D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

対向列車は首都圏タラコ色でした。対向列車もラッピング列車だったら「…。」というのが正直なところでした。

次は山陽本線に転線。5058レに間に合っているのか微妙でしたが、ダメ元で待ってみる事に。

踏切が閉まって、ゆっくりと5058レがやって来ました。どうも交差型パンタグラフを載せたEF210牽引に見えますが…?

5058レ(=EF210-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まさかの試作機牽引でしたが、タイミングを完全に失敗。や、やっちまった…orz。

741A「こだま741号」(500 TYPE EVA)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続けて「500 TYPE EVA」折り返し列車を撮影。

次は撮影地の三択を提案。

(1)橋梁
(2)俯瞰
(3)S字

天気が下り坂だったので、空が入る(1)(2)は断念。(3)が選択されました。

2073レ(=EF210-141牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2073レ(=EF210-141牽引)。

721M
(クリックすると、大きい画像を開きます)

721M。

2077レ(=EF200-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2077レ(=EF200-18牽引)。

73レ(=EF210-302牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

73レ(=EF210-302牽引)。

1071レ(=EF210-119牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1071レ(=EF210-119牽引)。あまり見られないEF210-300番台も撮っていただけたのは良かったかな。

2081レ(=EF66-122牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後に2081レ(=EF66-122牽引)をゲットしました。

ご同行いただきました皆様、誠にありがとうございました。

動画はこちら↓でお楽しみください。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 381系 500系 キハ47 キハ40 EF210 213系 EF200 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

続・山陰トワイライト狙いで遠征

C57-1牽引のSL北びわこ号に関する話題を記事にする機会を逸しました(アホ)。来週ぐらいにでも繋ぎネタとして記事にするかもしれませんが、あまり期待しないでください。

…誰も期待していない?こりゃ失礼いたしました。



そんな訳で、今週の土曜日は伯備線遠征です。【先週も行っていたじゃないか】というのは禁句です。

米子に向かう途中で吹雪に見舞われまして「今は3月なんですけど…。」と泣きながら現地着。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一面だけ雪景色の畑がありました。しかし、3月に雪景色が見られるとは…。

この後は単9876レを追いかけて南下。途中の上溝口信号場に停車する3081レ(=EF64-1049牽引)とすれ違いましたが、この時はその事の意味を深く考えていませんでしたが…。

サンライズ出雲
(クリックすると、大きい画像を開きます)

立派な梅の木を発見。側面は真っ黒になりそうですが、是非ともここで単9876レを撮りたいと待ってみました。

…が、何故か「サンライズ出雲」が先に通過。あれ?本来なら根雨で交換するはずなのに…?

やくも8号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今度こそ!と思ったら、何故か「やくも8号」が。根雨で追い越すはずなのに…?

やくも1号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

三度目の正直!と思ったら「やくも1号」が。こちらは生山で交換だった気が。単9876レのスジが変わった?

霜取りクモヤ145?突然の出現
(クリックすると、大きい画像を開きます)

!?

まさかの霜取りクモヤ145出現。単9876レのダイヤがいつもと違ったのはこのためかと納得しました。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今度こそ本番の単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

順光アウトカーブにて。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

川とセットで。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先週に見つけたものの、単機になりそうとだ躊躇した場所にて。いきなり山影から音もなく現れて設定が間に合いませんでしたが、一応の記念として…。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単9876レラストです。



ここまでで単9876レの追っかけは終了。さらに南下して山陰トワイライトに備えても良いのですが、今から行っても山陰トワイライトまで時間がありそうな事、そして早朝の3081レがEF64-1049牽引だった事を思い出して「一度北に向かおう。」と予定を変更しました。

やくも18号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名撮影地にて。

やくも13号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

実はここで「やくも」を撮影するのは珍しいかもしれません。

3084レ(=EF64-1049牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レ(=EF64-1049牽引)。早朝の3081レにEF64-1049が入っていたので、折り返しの3084レもそうだろうという予想が当たりました。山陰トワイライトに行くのが普通だからか、サイクルを崩して突然の3081レ~3084レ入りだったからか、撮影者は私とご同行いただいた方の二名だけでした。広島更新色が牽引する3084レでは初めての事です。

3084レ(=EF64-1049牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そのまま3084レを追いかけて南下。次はいよいよ9033レ「山陰トワイライト」です。

9033レ「山陰トワイライト」(=DD51-1179+DD51-1186牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9033レ「山陰トワイライト」(=DD51-1179+DD51-1186牽引)は、何故か先週と違って3083レスジで通過しました。何故だったのかは謎のままです。

しかも直前に地元の子達が「あれ、トワイライトじゃね?珍しいなー。」となりました。まぁ、これも思い出の一ページかな(苦笑)。

夕陽に期待も…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ダイヤが変わっていたので、途中で停まっている事に期待して移動したのですが、結局は見つけられず。狙いを切り替えて3083レを撮れればいいなと思ったのですが…。

やくも21号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

お約束のように、先行の「やくも」通過時には山影に(苦笑)。

3083レ(=EF64-1015牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折角なので、意地で3083レまで待ってみました。



今回撮影した動画をまとめました↓ので、よろしければこちらもお楽しみください。



遠征にご同行いただきました方、情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 285系 381系 145系 EF64 115系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

山陰トワイライト狙いで遠征

5日(土)は、【もう何回目か数えるのが面倒になってきた感がある】単9876レDD51重単~山陰トワイライト狙いで伯備線に遠征してきました。

前回は山陰トワイライトの本番を撮影しないという、なかなかに ふざけた 斬新な行程でしたが、今回を含めて残り3回となったので「さすがに本番をポイするのはまずいか。」と思い、DD51重単送り込み~EF65区間で撮影~DD51重連牽引区間で撮影する計画としました。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

似たような構図で恐縮ですが、再びの単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)。本当は春らしい景色と絡めて撮りたかったのですが、想定していた場所では菜の花が全く生えておらず(咲いておらず、にあらず!)「ありゃ?」、どこかないかと移動し「良さそう。」と思った所も「もっと行けば、さらに良い場所があるかも?」と踏ん切りが付かずに失敗する有様。

さらに、EF65牽引区間に移動を開始したものの「あ、こりゃ間に合わんわ…。」と早々に諦めて方針変更。相も変わらず極めて適当です。

3083レ(=EF64-1039牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

以前に山影に入ってしまって「ちーん…。」となってしまった場所】で待機。【前回】は3083レより先に通過したので「今回は行けるんじゃないか?」と思ったのですが、3083レが定刻で通過。9033レが通過しそうな気配がありません。

「あーあ、またこのパターンかよ…。」と諦めかけたのですが

9033レ(=DD51-1179+DD51-1186牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

世間一般的には「山影なのでアウトー!」だと思うのですが、私は楽観派なので「ギリギリ、セーフ!」と判定しました。世紀の大誤審と指摘を受けても仕方あるまい、とは思います(苦笑)。

今回撮影した動画はこちらをどうぞ。



情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 381系 DD51 EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

2015年最後の遠征

3日前に伯備線】、【昨日は湖北】と遠征を連続して組みましたが、今日が2015年最後の遠征です。最後の遠征先は伯備線です。

…ア○じゃないかとか、暇○とか総ツッコミを受けそうですが、自覚はしておりますのであまりいじめないでくださいませ。多分、今日行くと今年一杯は後悔するだろうが(短)、行かないと後々まで後悔しそうな気がしたからです。



と言いながら、またしても二度寝。起床して時計を見て「あ…。」

「げっ!」という程ではなく、リカバリーの利く範囲だったのは不幸中の幸いでした。

今回は年末という事で撮影者も多いだろうと予想し、一発勝負に賭ける事にしました。行先は【アウト側はある程度満足な結果を残せたものの】【イン側は不本意な結果に終わってしまった】第三高梁川橋梁です。

先の事情で出遅れ、予想通りの人、人、人でしたが、かろうじて場所を確保できました。やってて良かった公文式、持ってて良かった三段脚立と大型三脚。前者は未経験ですけれど(ぉぃ)。

381系「やくも」9連
(クリックすると、大きい画像を開きます)

到着してすぐにやって来た、9両編成の「やくも」。周りの方が仰るにはかなり珍しいらしい。私は「そう言えばいつもより長かったなー。」というレベルでした(ぉぃ)。影の位置が悪いですが、もう少し時間が経てば解消するという見込みはありました。

3082レ(=EF64-1017牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3082レ(=EF64-1017牽引)。思わぬ副産物が撮影できました。ワーイ!

これまた周りの方々が話しておられる内容を聞いてみると(※盗聴ではありません。聞こえてしまいましたので…申し訳ありません。)「側面が薄いな。」「パンタグラフが串ったから消した。」と仰っておられました。

…うーむ、私は意識が低すぎるからいつまでも撮影技術が上達しないという事が分かった気がしました。しかし、テキトーな性格はなかなか治らないので、これからも無理なのかなぁ。

381系「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

想定通り、顔にかかっていた影は消えていました。

381系「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

後追いでも撮影。しかし、先の写真と同じ条件で現像しているはずなのに…。色の違いが凄いですね。

変顔の115系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普段は撮影が適当になりがちな変顔の黄色い115系もしっかり撮影しました。

115系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

だんだん予想した状態になってきて、いやがうえにも期待が高まってきます。

しかしながら、少し気になる事が。朝の雲ひとつない快晴状態から、少しづつ雲が増えてきたような…?

まだ大丈夫、信じる者は救われる!と私は思っていたのですが「風向きがヤバくない?」「ギリギリ行けるんちゃう?」「いや、これアカンっぽいで。」と周りの皆様が仰るではないか。

 「ピンポイントで曇ったら、これこそブログのネタになって美味しい。」 「日本には言霊思想があるから、あまり口に出されない方が…。」「大丈夫、これだけ待って曇るはずがない!」早く列車よ来てくれーと祈った結果…。

9036レ「山陰トワイライト」(=DD51-1186+DD51-1179牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ピンポイントで曇られました。しかも通過の30秒だけ曇り、通過後すぐに晴れてくるという。ここまでピンポイントだと笑うしか…って笑えるかー!(叫)

いやー、鉄道撮影あるあるそのままの典型的事象でした。教科書に載せたいぐらいのお決まりパターン。ここまでピンポイントで来るかなぁというクリーンヒット。1時間30分以上待って30秒だけアウトで、そこにピッタリ山陰トワイライトがやって来たというのが凄い。誰ですか、ここまで強力な呪いをかけたのは…。

多分、この30秒の事を忘れる事は一生なさそうです。それぐらい強烈なインパクトを(悪い意味で)残してくれました。

まぁ、過ぎた事は仕方がない。出来る限りのリカバリーを狙うべく次の撮影地に移動しました。

単9874レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「まさか重単じゃないですよね?」と思ったら、そのまさかという。慌ててシャッターを切る羽目に。

単9874レ(=DD51-1179+DD51-1186)・後追い
(クリックすると、大きい画像を開きます)

後追いは珍しく想定通りに撮影できました。

普段はこのまま単9874レを追いかけて北に向かうのですが、今回は初めてEF65牽引区間も撮影する事にしました。少しセッティングを変えて待つ事しばし。

9038レ「山陰トワイライト」(=EF65-1124牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ようやく「伯備線内で」EF65牽引の「特別なトワイライト」を撮影できました。

ここまでで一区切り。EF65待ちの間に下っていった115系が湘南色だったので、備中高梁で折り返してくる所を狙う事にしました。

「どこか撮影地はないかな?」とロケハンでウロウロ。以前から気になっていた場所に行ってみました。

115系湘南色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結構ギリギリの到着になったので、LEDが切れないようなSSまで設定を変更する時間すらありませんでした。ロケハンと狙いの列車を組み合わせるのは得策ではありませんね。

最後に、【先日に続いて】3084レがEF64-1049牽引らしいのでリベンジを果たすべく挑戦する事にしました。

381系「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第二高梁川橋梁で撮りたいと以前から思っていたのですが、これ陽が当たるのか?雲陰に入るんじゃないか?

ヤバい、スポットでしか光が当たらなくなってきた…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

雲影かと思って「そのうち晴れてくれる。」と呑気に考えていたのですが、山影じゃないか!いつの間にか周りには誰も居なくなっておりました。我ながらアホすぎる…。

遅ればせながら「こりゃいかん。」と移動を開始。しかし、この辺りではどこも山影になりそうです。どこか撮れそうな所はないだろうか?と記憶を辿り「木野山駅を出た所なら、サイドには陽が当たるかもしれん。」と駄目元で行ってみる事にしました。

3084レ(=EF64-1049牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

機関車サイドに陽が当たったのでホッとしたのもつかの間、山には横一線の太い影が…(´・ω・`)。機関車には陽が当たっているので、これは本物の雲影っぽいです。

どうにも締まらない2015年最後の遠征、そして2015年最後の撮影?となりました。情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。



2015年を振り返りますと、計画立案、撮影地の選定、光線の読み方、撮影技術(ピント合わせ、流し撮りの歩留まり)…その他諸々、未熟で稚拙な面ばかりでお恥ずかしい限りでした。2016年に解消すべき課題は山積みですが、亀は亀らしく一歩づつ課題を解消していきたいと思います。

2015年のまとめ記事はまた別途作成いたします。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 381系 EF64 115系 DD51 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。