梅の花と列車

今日は天気が良くないと思っていたので 家でゴロゴロ ビックリするほど汚い部屋の片付けをするつもりだったのですが、思いの外天気がよろしい。ちょっとだけ…という事でピンポイント撮影してまいりました。

225系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

225系新快速から撮影を開始しました。

特急「くろしお」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

梅の花をどう配置すべきか、どう設定すべきかが悩ましいです。

特急「サンダーバード」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

特急列車も似たような顔の列車が来るので、正直違いが分かりません…。未だに貫通扉がある場合の681系と683系の見分け方が分かりません(恥)。

特急「こうのとり」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう少し絞るべきか、もっと開放にすべきだったか?

特急「はるか」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

センスがないのでこれだ!という手ごたえを得られません…。

1055レ(=EF210-147牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

平日や土曜日だと編成前半に31フィート大型コンテナを多数積載している1055レですが、日曜日なのでスカスカでした。遠目に見た時は「オール空車か?」と思ったぐらいです。

3096レ(=EF510-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日本海縦貫線が遅れているらしく、3096レが3092レスジで来ました。

特急「サンダーバード」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これは681系ですね!

223系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

223系。

223系(転落防止幌付き)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

223系(転落防止幌、通称「デフ」付)。後付け感が半端ではありません。

特急「こうのとり」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

特急「こうのとり」。683系⇒289系に改造されてから初めてまともに撮影したかと思います。

…これ、289系でいいんですよね?(汗)

3092レ(=EF510-502牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF510-502牽引)。約45分遅れでの通過となりました。

動画も撮影しました↓。



途中から写真撮影しているカメラの電子音を消しました。何でこんな簡単な事に今まで気付いていなかったのかと小一時間…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 225系 287系 683系 281系 EF210 EF510 681系 223系 289系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

色々と撮影してみた

SL北びわこ号送り込み(=回9912レ)狙いで撮影に出かけてきました。

223系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しかし、どうにも天気が思わしくないので

EF510-17
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普通に編成写真を撮る事は諦めて

223系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ひたすら顔面アップを収集する事にしてみました。まずは223系。

もう少し左に寄って架線柱を完全に顔で隠したかったのですが、フェンスがあるので仕方ない…とあっさり諦めました。ちゃんと立ち位置を検討しろよ!

EF200-17
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF200-17。

EF210-2
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF210-2。交差型パンタグラフです。

281系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

281系。

EF210-127
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF210-127。シングルアームパンタグラフです。

HOT7000
(クリックすると、大きい画像を開きます)

智頭急行HOT7000。

EF210-137
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF210-137。先の127号機と同じに見えて細かい違いがありました。「荷が違う。」ではありません。実は今回、私も初めて気付きました(汗)。

答え:→窓周りのビスが白いです。

683系(?)貫通型
(クリックすると、大きい画像を開きます)

未だに681系なのか683系なのか分からん…(アホ)。

287系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

287系。

683系非貫通型
(クリックすると、大きい画像を開きます)

683系非貫通型。

225系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

225系。

EF200-14
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF200-14。珍しく1182レを代走しています。

381系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最近よく撮っている気がする381系。振り子電車だけあって下が膨らんでいる事が分かります。

EF65-1135
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9912レ牽引のEF65-1135。何だかやけに遅い時間になってやって来たのですが、ダイヤが変わった?



回9912レを午前中に撮ってササッと引き揚げるつもりだったのですが、ここまで来たら8865レまで粘る事にしました。

EF510-501
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF510-501。

EF81-723
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF81-723。

223系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

223系流し撮り。8865レに向けた練習です。

EF64-1049
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8865レは広島更新色EF64-1049単機でした。1049号機は顔面アップで撮っても大宮更新色との違いが分かりづらいので、このように撮影しました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 223系 EF510 EF200 EF210 281系 智頭急行 683系 287系 225系 381系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

23日~26日の撮影結果(国鉄型機関車を中心に)

23日の撮影結果です。

単1491レ(=EF66-24)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単1491レ~85レにEF65-2101が入りそうだと予想していたのですが、まさかのEF66-24代走でした。これはこれで嬉しいですが。

それにしても、EF65-2101はいずこに?

5086レ(=EF65-2101牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レで来たその日に5086レでお帰りになられました。どうも5087レの火曜日運休、5086レの日曜日運休が復活したのでサイクルが崩れやすくなっている模様です。

この日は普段からお世話になっているA様、そして初顔合わせのK様と一緒に撮影でした。正確にはK様とは一度お会いしているはずなのですが、その時は会釈にとどまっていたようです。

K様はチーム神奈川の方ですが、所用により大阪に来たので「ちょっと撮影に行ってみよう。」と思い立たれたそうです。そのような時にピッタリお会いできるとは!

関東からのお客様がおられた事もあって、普段はたいがい失敗する5086レも何とか形になった…気がします。これは次の58レも行けるか?

58レ(=EF66-33牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

世の中そう甘くはない訳で、折角のEF66-33牽引スーパーグリーンシャトルだったのに見事に失敗。編成がブレブレで後方の31ftコンテナがサッパリ判別できないという大惨事。

ま、他の写真も全然編成が止まっていないので五十歩百歩なのですが、この58レが一番ひどい気がします。

3093レ(=EF81-735牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

このまま終わっては話にならん!という訳で、3093レは何とか頑張ってみました。

1095レ(=EF210-140牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日付が変わるまで粘って1095レを撮影しましたが、運用通りに流れずにEF210-140に差替となっていました。本来ならばEF66-21だったのにーと悔しがっても仕方がない。

工9391レ(=EF65-1132牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普段は工臨を見ない時間帯に、突然EF65-1132牽引のロンチキが現れました。列番が普段運転されている工8381レではなく、工9381レだそうです。時間が違うのも、なるほど納得。

そんな工9381レですが、ゆっくり通過してくれたのに突然の出現に慌ててしまってこれまた失敗。本当にひどい。



25日の撮影結果です。

5086レ(=EF65-2063牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

23日は3人での撮影でしたが、25日は1人で寂しく練習です。

苦手な5086レが連日「まぁまぁかな?」となったので「行けるんじゃないか。」と油断したら、50レSRCは顔が切れる大失敗。そしてそこからはドミノ倒しのごとく連敗街道まっしぐら…orz。

智頭急行HOT7000出現
(クリックすると、大きい画像を開きます)

工8381レ通過時間に信号が青になったので「工臨が来るか?」と期待したのですが、現れたのは智頭急行HOT7000系でした。何でこんな時間帯に?



本日26日の撮影結果です。ここまでの写真は(23日の単1491レを除いて)23時~翌日0時30分の深夜帯に撮影していますが、本日は珍しく早めの撮影となりました。

工9380レ(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日の伯備線遠征】で追いかけた米子工臨返空です。DD51-1191にはまたお前か!と思われているかもしれません。

特急「はるか」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普段は やる気が入らないので 高速通過するので失敗してばかりの「はるか」も何とか形になった…かな?

特急「はまかぜ」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これまた失敗ばかりの「はまかぜ」も何とか。そもそも「はまかぜ」を見る事自体がいつ以来だろう?

1082レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1082レ(=EF66-36牽引)。撮影したその場では「来たか?」と思ったのですが、残念ながらそこまで来ていませんでした…。

まぁ「先日の58レなどに比べれば、多少はマシ。」というレベルでしょうか。どうもお粗末さまでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF65 EF81 EF210 智頭急行 DD51 281系 キハ189


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

11日~12日の撮影結果(国鉄型機関車原色がザクザク!)

11日~12日の撮影結果です。本来の狙いは3093レ(=EF81-748牽引)だったのですが。

52レ(=EF210-119牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

52レ「福山レールエクスプレス」。前面から編成までピタリ止めが目標ですが、一体いつになったら実現できるのやら。

工?レ(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

相も変わらず神出鬼没なDD51工臨。

はるか
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最近の流行り「イルミネーション流し」を試みるも、広角側では止まらずに失敗の図。

5086レ(=EF65-2121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

広角側まで引き付けてイルミネーションは入ったけれど…の図。

EF510-21
(クリックすると、大きい画像を開きます)

イルミネーションは入ったものの、シャッターの切り位置が最悪ですね…(嘆息)。もうワンテンポ広角側に引き付けたかったのですが。

さて、狙いの3093レ通過時刻が近づいてきましたが、運悪く下りの信号も「青」に。普段は貨物列車の設定もない時間帯だから工臨が来る事は間違いなさそうです。

3093レか?下り工臨か?究極の二択に迷いに迷って

工9381レ(=EF65-1124牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

工9391レを選択しました。何とか止まってくれて一安心です。

この時間帯にロンチキという事は東福山行きだろうから、向日町に戻ってくるとしても数日後だろうと思ったら

工9380レ(=EF65-1124牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まさかまさか、同日中に工9380レで戻ってきました(笑)。これだったら3093レを狙っても良かったんじゃ…と思っても後の祭り。1124号機の両エンドを撮れたと喜ぶ方が精神的に良さそうです。

それにしても…最後の写真は忘年会帰りに酔っ払った状態で一発だけエイヤで撮影したのに、明らかに先の5086レより精度が高いのが何とも。

「余計な力が入らなければ、私にも撮れる!」なのか「考えてもムダ、お前の撮影は当て物レベル!」なのか…。

後者だと悲しすぎるけれど、残念ながら後者が正解なんだろうなぁ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 DD51 281系 EF65 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

23日の撮影結果(遅3090レ(=EF81-627牽引)を中心に)

本来の狙いは1083レに入ると思われるEF66-30だったのですが…撮影地すぐ近くの駅の側線に「EF81-628が停車中。」との見たまま投稿が。

ま、一時的な物ですぐに出発だろうと思っていたのですが…何だかんだと長いお付き合いになった列車です。

3092レ(=EF510-23牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF510-23牽引)から撮影開始。問題のEF81は…後ろにパンタグラフがわずかながら写っております。

どうも3090レが大幅遅延で抑止中のようです。恐らくは、ここ最近続いている集中豪雨の影響でしょう。一刻も早い復興を祈りつつ、何だか複雑な気分で撮影する事に。

1083レ(=EF66-33牽引)に抜かれる3090レ(=EF81-627牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1083レ(=EF66-33牽引)に抜かれる3090レ(=EF81-627牽引)。って、あれ?昨日の1082レで上ったのは30号機だったのに、今日の1083レは33号機で下ってきました。またビミョーな謎の差し替えです。

1083レに抜かれたものの、下り貨物もこれで一段落。そろそろ3090レも出発だろうと思っていたのですが…。

?レ(=EF210-152牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

列番不明の貨物(=EF210-152牽引)にまで抜かれる事に。

3090レ(=EF81-627牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

早く出発させて欲しい!と訴えているような、そうでないような。

1071レ(=EF66-118牽引)に抜かれる3090レ(=EF81-627牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

11時になっても出発する気配がなく、1071レ(=EF66-118牽引)にまで抜かれてしまいました。

1050レ(=EF210-137牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

合間に上り貨物も撮影。コンテナ満載でやって来る事が多い1050レ(=EF210-137牽引)です。105Xレ系統は積載率が良いので好きですね。

「はるか」に抜かれる3090レ(=EF81-627牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

12時になっても出発する気配がない3090レ。

5071レ(=EF66-24牽引)に抜かれる3090レ(=EF81-627牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

とうとう5071レ(=EF66-24牽引)にまで抜かれてしまいました。

5071レの前走りで8002レ「トワイライトエクスプレス」があるかも?と思っていたのですが、毎日運転は昨日で終了だったようです。

ようやく出発、3090レ(=EF81-627牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、3090レが出発したのは13時30分を回ってから。目撃情報が挙がった時から考えて、少なくとも4時間はあの場に停車していた事になります。出発風景を撮影しようとされていた皆様も、運転士さんもお疲れ様でした。

1881レ(=EF65-2139牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先の3090レで皆様バタンキューされたのか、1881レはEF65-2139代走だったのにほとんど人影がありませんでした。

1881レ(=EF65-2139牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1881レが単機だったらまた遊ぼうかと思ったのですが、チキ6両を引き連れていたので普通に撮影しました。

情報をお寄せ下さった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、どうもありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF81 EF66 EF210 281系 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。