北陸遠征2回目…の前にクハ489-1配給を撮る

一昨日10日に「松任からクハ489-1ボンネット車が輸送される模様。」という噂を聞きつけました。

「ふーん、今度完成する【京都鉄道博物館】に収蔵するためか。梅小路まで陸送だろうなぁ。」と呑気に構えていたら、松任を3時間近く遅れて配9512レ、すなわち鉄路で出発したとの見たまま情報が。

まままま、マジっすか?

その後にダイヤがTwitter上で流れてきて

新疋田2317
京都048
向日町101

との事。京都では終電行っちまってるじゃん…orz。やっぱり私はボンネット車に縁がないのか?

いや、諦めるのはまだ早い。この時間が正しいならば湖西線経由だろう。慌てて終電の時間を確認すると…通過見込時間にはまだ終電が行ってない駅がある!千載一遇のチャンスだと撮影に出かける事にしました。



途中でS様と合流し、一路湖西線へ。先に目的の駅に来られていたA様とは現地合流です。こんな駅で撮影しようとしているメンバーなんて我々だけだろう…と思っていたら、途中でもうお一方来られました。同業者の方が来られたので「あぁ、やっぱり湖西線経由なんだ。」という確信が持てました。

貨物列車も来ないし、配9512レでぶっつけ本番かな…と思っていたら

207系回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何故か207系回送が通過しました。「え?207系って湖西線に入線しているんだ。」と驚く始末。

通過見込時間を少し過ぎて信号が「青」になる。この時間帯に貨物列車はないから、配9512レで間違いなかろう。久しぶりにドキドキしながら「大丈夫、普段通りに撮れば絶対に撮れる!」と自分に言い聞かせながら待つ事しばし。

カーブを曲がってきてEF81のライトが見える。そして機関車次位には懐かしい国鉄色の車両が! 東海道線を381系「こうのとり」が走っているだろなんて突っ込まないように。 

配9512レ(=EF81-106牽引、クハ489-1輸送)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

配9512レ(=EF81-106牽引、クハ489-1輸送)。普段の練習よりSSを1メモリ速くして1/30に、ISO感度を1メモリ上げてISO2000にしました。将棋で言うところの「フルえている」という奴ですが、大失敗してギャーとなるよりはよっぽど良かろう。

相変わらずゴーストが出ていたり、ボンネット車と分からんじゃないかとツッコミ所多数ですが、EF81-106の機番は普段よりしっかり止まってくれた気がするし、何よりボンネット車が実際に走る姿を見るのはこれが最初で最後になるだろう事を考えると「見る事が出来て、そして記録として残せた」だけで御の字です。

一応は駄目元で後追い撮影もしてみましたが、見事に全敗。そりゃ撮っている最中に「あ、こりゃあかんわ。」と思えた時点でてんでお話になりませんわな。

いやはや、良い物が見られた&撮影できました。情報を上げてくださった方に心底感謝であります。



ん?タイトルの「北陸遠征2回目って何だ?」ですって?【それは明日以降の日記】にて。【先日の日記】で「保険をかける」という事を学びました(ぉぃ)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 207系 EF81 485系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

5日~6日の撮影結果(EF65-2121、EF66-33&52、DD51-1191…等)

5日撮影分です。

5085レ(=EF210-4牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

S字ズーム流し撮りの練習をしようと撮影に行き、さてレンズを交換しよう…としたら、カバンに練習用ズームレンズが入っていない(アホ)。手元には単焦点レンズしかないし、どうするべ…と迷った結果、練習も兼ねて縦アングル流し撮りをしてみました。

久しぶりにご一緒させて頂いた方がおられ、会話自体は楽しかったのですが…撮影結果として「まぁ…出してもいいか。」はこの一枚だけに終わりました。上下トワイライト~を両方ミスするとかアホすぎる。

夜間撮影に向けた運の貯蓄と思うしかありませんね。

5086レ(=EF65-2121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

上記のように思っていたのに、5086レ(=EF65-2121牽引)はまたしても微妙な出来。むしろ【前回】の方がまだマシじゃなかろうか。

これではちょっと情けないので、もう一回四国ループに入ってくれる事を切望します。



6日撮影分です。5065レがEF66-32牽引、1053レがEF66-21牽引だったので【S字ズーム流し撮り】の手ごたえを本物にすべく撮影に赴いてきました。

4070レ(=EF510-8牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4070レ(=EF510-8牽引)。よしよし、(ほぼ)思ったように撮影できています。

遅5052レ(=EF210-12牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

下り列車の撮影場所から逆を向いて、上り列車を合間撮影。

53レ(=EF210-132牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

53レ(=EF210-132牽引)。福山レールエクスプレスを「機関車&編成ピタリ止め」で「機関車正面辺りは流れている」ように撮る事がS字ズーム流し撮りの最終目標ですが、ちょっと機関車正面辺りが怪しいな。

遅1064レ(=EF200-15牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅1064レ(=EF200-15牽引)。上り列車は「ある物」がやって来るという予感がしていたので、接近灯が点滅するたびに細かくカメラを向けるようにしています。

?レ塚口工臨返却回送(=DD51-1191)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「ある物」の正体。前日夜に撮影に挑戦した(「撮影できた」ではない)工臨の返却回送です。前日はチキ4両を牽引していたのでそのまま戻ってくるかと思ったのですが、単機での帰還となりました。

55レ(=EF210-9牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

55レ(=EF210-9牽引)。ちょっと自分の想定している箇所より引き付けすぎてしまいましたが、まぁ機番が読めるだけまだマシという事で。

207系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

曇り空でしたが、少しづつ晴れ間が見えてきました。このように側面を照らされた状態で撮影したいと思っていました。

8053レ(=EF210-138牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8053レ(=EF210-138牽引)。光線状態が自分の思い描いていた状態になりました。

1057レ(=EF210-164牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1057レ(=EF210-164牽引)。少し光線状態が弱くなってきました。

4058レ(=EF510-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4058レ(=EF510-18牽引)。ありゃりゃ、残念。再び曇ってしまいました。自然相手には勝てないですね。

以上でS字ズーム流し撮り練習の朝練終了!お疲れ様でした。

…5065レ&1053レはどうしたんだ?ですか?練習に赴いておいて写真がないという事は…まぁ、そういう事です(涙)。



朝練が消化不良気味だったところ、午後からEF66-0番台2本が連続して上ってきていたので所用の前に寄り道。

5074レ(=EF66-33牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5074レ(=EF66-33牽引)。直前に到着したとはいえ、ちょっと安全策を取りすぎたか。

5070レ(=EF66-52牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5070レ(=EF66-52牽引)。通過直前に雨脚が強くなり、設定を見直そうとしたらもうそこまで列車が来ていました(アホ)。

結局、朝練の消化不良分を解消するどころか、消化不良が余計ひどくなっただけに終わった感が(苦笑)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF65 EF510 EF200 DD51 207系 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

9085レ(=UM12Aオンリー積載列車)を中心に撮影する

今日で大型連休も終わりです。「明日からの通常運行に備えて、中身の入っていないコンテナや空車状態のコキを輸送する必要があるはず。従って、今日は貨物列車の運休は少ないはず!」と予想して朝練に行ってきましたが…。

こういう風に貨物列車を撮影してみたかった…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

51レ(=SRC)も、53レ(=福山レールエクスプレス)もやって来ない。「ありゃりゃ?」と思っている間に、通勤列車が運行し始める時間になってしまいました。

このように貨物列車を撮影したいと思っていたのですが、残念。

よく考えてみれば、運休に入る前にコンテナやコキを輸送し終えておけば今日にバタバタ輸送する必要がないよなぁ。どうやら考えが大甘だったようです。

1051レ(=EF200-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

唯一やって来た1051レは、折角EF200-20牽引でコンテナ満載だったのに左右がギリギリになる始末…orz。

1時間で陽の向きは変わる
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1時間も経つと、陽の向きが大きく変わって強烈な逆光になってしまいました。陽の向きと仲良くなるのは難しいです。

結局、朝練では貨物列車を1本しか撮影できず。「ズーム流し撮りを練習する。」「陽の向きを自分の目で観察する。」という大義がなければ完全な空振り朝練でした。



ちょっとこれでは消化不良だったので「どうしたものか…。」と思ったのですが、1072レがUM12A(通称:産廃コンテナ)のみを積載した珍ドコ編成で向かっているという情報が。おぉ、これを撮って穴埋めするぞ!

久しぶりの撮影地に向かったところ、見知った方々が勢ぞろい。皆様、貨物列車が運休で飢えているのでしょう(笑)。

珍ドコ編成をワクワクしながら待っていたのですが…。

1072レスジ(9072レ?):UM12Aオンリー積載列車
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1072レスジで目的の列車はやって来たのですが、見事に普通列車にお尻をかじられてしまいました…orz。またしても消化不良です。

行先が不明な臨時列車なので「京都貨物までで往復か?」「そのまま東上か?」二択でしたが、とりあえず撮影場所を変えるべく移動する事に。

8001レ(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

久しぶりにこのポイントで8001レ(トワイライトエクスプレス下り)を撮影。意外と正面が暗くならずに撮影できた事に驚いたり。

8002レ(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

再び撮影場所を変えて8002レ(トワイライトエクスプレス上り)を撮影。ここで撮影するのも久しぶりで「あれ?」と戸惑っていたら、左右がギリギリになってしまう始末。どうも今日は いつも通りヘタ 運勢が悪いらしい。

225系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

225系を撮影したりしながらまったり待つ。

今日の列車は京都貨物行きと補足して下さる方がおられたので、後は「京都貨物以東で5085レの目撃情報が上がらなければ」折り返してくるんじゃないかと思いました。というのは、先日は同じ編成の列車が5085レスジで目撃されているからです。

そして…5085レの通過時間になりました。

9085レ(=EF66-107牽引):UM12Aオンリー積載列車
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9085レ(=EF66-107牽引)。無事戻ってキタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!

皆様のおかげで無事珍ドコ編成を撮影できました。ありがとうございます。

情報をお寄せ下さった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様に、この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 223系 EF200 207系 EF66 EF81 225系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。