EF66-27、福山レールエクスプレスを牽引するの巻

また一週間近く寝かせてしまいましたが(死)、EF66-0番台が牽引する福山レールエクスプレスを撮影する機会が遂に巡ってまいりました。

本当は前にもチャンスがあったのですが、気付いた時には全てが終わっていたり、二度寝で見事に沈没したり…orz。

しかも今回はまさかの27号機と来たもんだ。これは多少悪天候でも遠征せざるをえない!…という訳で、7月1日(土)の模様です。

56レ「福山レールエクスプレス」(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!遂に撮影できたよ!ありがとう、吹田機関区の中の人!

ツマグロヒョウモン
(クリックすると、大きい画像を開きます)

56レが撮影できたので(朝の7時30分頃)、後は早くもオマケです(笑)。列車の待ち時間にツマグロヒョウモンを撮影したりして遊んでいました。

55レ「福山レールエクスプレス」(=EF210-7牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一本の福山レールエクスプレス。福山レールエクスプレスが明るい時間帯に複数本撮影できるようになるとは、良い時代になったものです。

730A「こだま730号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日も撮影した場所】にてエヴァンゲリオン編成を。

741A「こだま741号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日撮影した場所】から川を挟んだ場所にて。

2070レ(=EF200-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何故かEF510が来ると思い込んでいて「三灯じゃないな…。」と完全に油断していました。適当にシャッターを切ったらたまたま撮影できていたという。

この後は上郡名物らしいモロどん(うどんにモロヘイヤを練り込んだもの)を食す。ナマステモロどんというカレーつけ麺を頂きました。

カレー自体は美味しかったのですが、カレーのインパクトが強かったので別にモロどんでも中華めんでも変わらんかったような…は禁句か。

1231M「ひるね姫×くらしき」ラッピング編成
(クリックすると、大きい画像を開きます)

偶然に相生行きの列車とすれ違ったところ、謎のラッピング編成でした。「何だあれは?」という訳で予定を変更し、相生から折り返してきたラッピング編成を撮影。「ひるね姫×くらしき」というラッピングでした。

742A「こだま742号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日撮影した場所】から線路を挟んだ場所にて。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご一緒させていただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF210 500系 EF200 115系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

115系湘南色6連&津山線などを撮る(2回目)

5日(金・祝)の模様です。岡山の115系が黄色に塗り替えられずに湘南色のままとなり、それを記念した(?)3両×2編成=6両編成の列車が運転されるというプレスリリースが出ましたので撮影してきました。

ん?【何だかデジャヴ】だな…。



今回は115系は朝に相生まで往復するので、山陽本線に直行です。

1050レ(=EF210-118牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

GW中は貴重な貨物列車、1050レ(=EF210-118牽引)。

1054レ(=EF210-164牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1054レ(=EF210-164牽引)…も、絶妙のタイミングですれ違ってくれました(苦笑)。

1308M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の1308M「115系湘南色6両編成」。

1313M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折り返しの1313M。6両を広角気味に撮影した方は切れてしまい反省。2編成の連結部を撮影し忘れて猛省…orz。



GWなので貨物列車はほとんど運休なのでどうしたものかと思案。

953D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結果、津山線に転線しました。【やっぱりデジャヴ】である。いや、津山線は適度に本数も多いし、キハ40&キハ47が多数撮影できて楽しいから全く問題ないのですが。

「どうせ撮影するなら何かテーマを決めて撮りたいですよね。」という事になりました。上記写真のテーマは「レンゲ畑」「鯉のぼり」です。

「鯉のぼりよ、もう少し頑張って泳いでくれー!」と内心で絶叫していたのは秘密です。

私のテーマリストは「新緑」「藤」「鯉のぼり」など春っぽい物、ご同行いただいた方のテーマリストは「雪」「つばめ」「アメリカ人」などの難解&よく意味の分からない物と決まりました(笑)。

ノスタルジー色+首都圏色というコンビは初撮影。こんなコンビも走っているのですね。

3939D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「藤」。

952D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「森」。

3941D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「新緑」。

959D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「百日紅と藤」。

954D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「百日紅と空」。私は自分なりのテーマに沿ってある程度撮影できて満足でしたが、ご同行いただいた方は達成率ゼロでした(笑)。

ま、一枚でも達成できたら神と崇めても良いようなテーマリストでしたからね…。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 115系 キハ40 キハ47


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

115系湘南色6連&津山線などを撮る(1回目)

3日(水・祝)の模様です。岡山の115系が黄色に塗り替えられずに湘南色のままとなり、それを記念した(?)3両×2編成=6両編成の列車が運転されるというプレスリリースが出ましたので撮影してきました。

肝心の115系運転は夕方なので、それまではどうするかな…と思案。GWなので貨物列車は運休が多そうだし、それまでは津山線にでも行きましょうとなりました。奇しくも【一年前にも津山に行きました】ね。



…だったのですが、津山線に行く前に山陽本線に寄り道。目的はこれ。

9072レ「UM12Aオンリー編成」(=EF210-169牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

長期休暇の風物詩、UM12Aオンリー編成】が運転されているとの事でした。

3935D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

津山線に転線し「どこかで撮影できないかなー。」「春っぽい物(水を張り始めた田んぼ、新緑、鯉のぼり、レンゲや菜の花、芝桜などの花…など)はないかなー。」とウロウロ。

951D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

なかなか「これ!」という物を見つけられず。我ながら観察眼がないなぁ。

950D「ノスタルジー」編成
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「ノスタルジー」編成もやって来ました。

3939D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先に岡山色を撮影した場所に戻ってきました。

余談ですが、下の動画をご覧いただけばお分かりになるかと思いますが、この横はクレー射撃場で「ズガーン!」「ドカーン!」という音が響き渡っておりました(汗)。



以上で津山線を切り上げ、再び山陽本線に戻ってきました。

1320M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1320M「115系湘南色6両編成」。しかし、115系湘南色も「ごく当たり前に」存在していた存在だと思っていたのですが、いつの間にか2編成がコンビを組む事自体が珍しい時代がやって来るとは。

1327M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折り返してきた湘南色をレンゲとセットで撮影。

9085レ「UM12Aオンリー編成」(=EF210-305牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

さらに、続行で戻ってきたUM12Aオンリー編成もセットで撮影。朝と牽引機が変わっており、EF210-305初撮影というオマケ付き∩(・ω・)∩。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご一緒させていただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。



2日後にデジャヴが発生しました】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 キハ40 キハ47 115系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

5月21日(土)の撮影結果(EF66-27牽引の2070レなど)

今日は6月1日。間もなく梅雨入りですね。

そんな時には晴れで撮影できた写真を見てジメジメ気分を吹き飛ばしていただきましょう!

…嘘です、そんな高尚な狙いではなくてただ単にサボって更新が遅いだけです(蹴)。もはや誰得ですが、年末にまとめ記事を書く時のために今更ながら記事にしておきます。

途中が色々と抜けまくっている気がするが、それはその時に考えよう。頑張れ、未来の自分!

典型的な夏休みの宿題をしないで始業式前日に泣く小学生ですね。



写真を見るのがダルいという方のために動画も用意いたしました。



まずは伯備線にて。

4031M「サンライズエクスプレス」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3082レ(=EF64-1013牽引)。

3082レ(=EF64-1013牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

山陽本線に転線。次の列車が一番の狙いでした。

2070レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2070レ(=EF66-27牽引)。一番の狙いと言いながら、ほぼ同時通過の500系エヴァンゲリオン編成とどっちを撮るか迷っていたのですが、「まずは貨物列車を撮る場所の現地確認をしましょう。」と寄り道したところ、堤防が花畑になっていたので張り付き決定です。

1074レ(=EF210-301牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1074レ(=EF210-301牽引)。

1059レ(=EF210-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1059レ(=EF210-901牽引)。【先日の55レといい】、何気なく待っていたらやってくるという強運。

115系(湘南色)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ぬおっ!まさかの湘南色出現でした。

213系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

213系。

2077レ(=EF200-4牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2077レ(=EF200-4牽引)。残念ながら先週の5月15日(日)と違ってムドなしでした。

日記は書く機会を逸したっぽいので(汗)、動画↓でお楽しみください。



73レ(=EF210-308牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

73レ(=EF210-308牽引)。EF210-308はこれが初撮影でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 285系 EF64 EF66 EF210 115系 213系 EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

続・山陰トワイライト狙いで遠征

C57-1牽引のSL北びわこ号に関する話題を記事にする機会を逸しました(アホ)。来週ぐらいにでも繋ぎネタとして記事にするかもしれませんが、あまり期待しないでください。

…誰も期待していない?こりゃ失礼いたしました。



そんな訳で、今週の土曜日は伯備線遠征です。【先週も行っていたじゃないか】というのは禁句です。

米子に向かう途中で吹雪に見舞われまして「今は3月なんですけど…。」と泣きながら現地着。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一面だけ雪景色の畑がありました。しかし、3月に雪景色が見られるとは…。

この後は単9876レを追いかけて南下。途中の上溝口信号場に停車する3081レ(=EF64-1049牽引)とすれ違いましたが、この時はその事の意味を深く考えていませんでしたが…。

サンライズ出雲
(クリックすると、大きい画像を開きます)

立派な梅の木を発見。側面は真っ黒になりそうですが、是非ともここで単9876レを撮りたいと待ってみました。

…が、何故か「サンライズ出雲」が先に通過。あれ?本来なら根雨で交換するはずなのに…?

やくも8号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今度こそ!と思ったら、何故か「やくも8号」が。根雨で追い越すはずなのに…?

やくも1号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

三度目の正直!と思ったら「やくも1号」が。こちらは生山で交換だった気が。単9876レのスジが変わった?

霜取りクモヤ145?突然の出現
(クリックすると、大きい画像を開きます)

!?

まさかの霜取りクモヤ145出現。単9876レのダイヤがいつもと違ったのはこのためかと納得しました。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今度こそ本番の単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

順光アウトカーブにて。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

川とセットで。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先週に見つけたものの、単機になりそうとだ躊躇した場所にて。いきなり山影から音もなく現れて設定が間に合いませんでしたが、一応の記念として…。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単9876レラストです。



ここまでで単9876レの追っかけは終了。さらに南下して山陰トワイライトに備えても良いのですが、今から行っても山陰トワイライトまで時間がありそうな事、そして早朝の3081レがEF64-1049牽引だった事を思い出して「一度北に向かおう。」と予定を変更しました。

やくも18号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名撮影地にて。

やくも13号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

実はここで「やくも」を撮影するのは珍しいかもしれません。

3084レ(=EF64-1049牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レ(=EF64-1049牽引)。早朝の3081レにEF64-1049が入っていたので、折り返しの3084レもそうだろうという予想が当たりました。山陰トワイライトに行くのが普通だからか、サイクルを崩して突然の3081レ~3084レ入りだったからか、撮影者は私とご同行いただいた方の二名だけでした。広島更新色が牽引する3084レでは初めての事です。

3084レ(=EF64-1049牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そのまま3084レを追いかけて南下。次はいよいよ9033レ「山陰トワイライト」です。

9033レ「山陰トワイライト」(=DD51-1179+DD51-1186牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9033レ「山陰トワイライト」(=DD51-1179+DD51-1186牽引)は、何故か先週と違って3083レスジで通過しました。何故だったのかは謎のままです。

しかも直前に地元の子達が「あれ、トワイライトじゃね?珍しいなー。」となりました。まぁ、これも思い出の一ページかな(苦笑)。

夕陽に期待も…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ダイヤが変わっていたので、途中で停まっている事に期待して移動したのですが、結局は見つけられず。狙いを切り替えて3083レを撮れればいいなと思ったのですが…。

やくも21号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

お約束のように、先行の「やくも」通過時には山影に(苦笑)。

3083レ(=EF64-1015牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折角なので、意地で3083レまで待ってみました。



今回撮影した動画をまとめました↓ので、よろしければこちらもお楽しみください。



遠征にご同行いただきました方、情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 285系 381系 145系 EF64 115系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。