28日の撮影結果(山陽トワイライト、京阪など)

昨日28日の撮影結果です。朝から撮影に行けば「ありがとう381系」も撮影できたはずなのですが、「眠い。」という、なかなかにふざけた理由でパス。

9031レ「山陽トワイライト」(=EF65-1135牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局「山陽トワイライト」通過3分前に到着という慌ただしさでした。

1124号機がトワイライト色に塗り替えられ、工臨などで足慣らし中。間もなく運用入りがささやかれています。EF65原色が牽引するのもこれがラストかもしれないし、クリアテールになっていない1135号機牽引だったので、もう少し真面目に準備すべきだったかなと反省。



この後は所用を済ませ「さて、どうしたものか?」

回9912レにEF65-1124が入りそうならば湖北まで行こうかと思っていたのですが、どうも天気が思わしくなさそうだし、何より1124号機は岡山に居るらしいという事でパス。

「そうだ、京阪撮ろう。」「京阪撮る人、おけいはん。」という標語が思い付いたので

8054
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何となく京阪の撮影に行く事にしました。【前に京阪の写真を投稿したのは2年以上前】だったという、管理人自身がビックリするほどの昔でした。

1551
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1000系(3代目)。【10月の所用で購入した京阪1000系は2代目】でした。

3054
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この撮影地を選んだのは、以前に撮影した時には持っていなかったレンズを試してみたかったからです。

9051
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回来た時は影も形もなかった跨線橋が建設中でした。

琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり。
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり。」副票付き。

2466
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2466。

THOMAS EXPRESS
(クリックすると、大きい画像を開きます)

THOMAS EXPRESS。「洛々」の返しと思われます。というのも、撮影地に到着すると同時に「洛々」を見る鉄したからです(汗)。

2462
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2462。

中之島ウェスト冬ものがたり2015
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「中之島ウェスト冬ものがたり2015」副票付き。

8052
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8052。

2831
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2831。

8055
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8055。

幌付き
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まだ幌付き先頭車も走っているのですね。

8056
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8056。

7251
(クリックすると、大きい画像を開きます)

7251。

副票付きも、白飛びして失敗…orz
(クリックすると、大きい画像を開きます)

副票付きも、白飛びして失敗…orz。もう少しアンダー気味に撮って、暗い部分を持ちあげるべきだったかと思っても後の祭り。



京阪を一通り撮影し「さて、どうしよう?」

5087レがEF65-2093青プレ牽引で下ってきているらしいので撮影に行く事にしました。

5087レ(=EF65-2093牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

天気予報が見事に的中し、一番暗い時に通過。さらには遅れ新快速(?)にブロックされて終了。ちーん…。

1881レ(=EF66-127牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1881レ(=EF66-127牽引)。

3095レ(=EF510-22牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF510-22牽引)。

4071レ(=EF510-504牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF510-504牽引)。本来ならばEF81仕業ですが、昨日はEF510-504による代走でした。

しかし…側面の流星痕は影も形もありませんね(汗)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 京阪 EF66 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

大井川鉄道&富山地方鉄道に行きたい

昨日の日記、冷静に見直すと相当に恥ずかしい内容だな…(赤面)。反省。

反省はサルでもできる。

最近、この名言(?)を聞かなくなった気がします。



心機一転で、たまには私鉄を投稿してみたり。京阪旧3000系、クラシックタイプ出場記念列車です。

京阪旧3000系・クラシックタイプ出場記念
(クリックすると、大きい画像を開きます)

京阪も、旧3000系の引退間近に連続で撮影に行って以来、撮影に行っていません。旧塗装もすっかり(全く?)見なくなった(=全検切れらしい)事もあるかもしれませんが。

6000系が「誕生30周年」というヘッドマークを付けていたかと思うのですが、あれももう終了しちゃったのかな?完全に変化から取り残されております。



旧3000系の一部は大井川鉄道や富山地方鉄道に売却され、第二の活躍をしています。乗りに行きたいと思いつつ、未だ念願かなわず。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 京阪


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

第11回関西貨物撮影隊@大サロ(本編)

速報で大サロの画像を投稿させて頂きました】が、「わざわざ遠征して、大サロだけ撮影してきました!」という優雅な真似は出来ません。朝から行ったり来たりしながら撮影地を探し、色々と撮影しました。

5077レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5077レ(=EF66-27牽引)から撮影開始です。

「どこがいいかな?水鏡になる所がいいな。」と探してみたのですが、「予想以上に築堤が高かった」+「足回りに草が茂っていた」のコンボにKOされました。

まぁ、関西「貨物」撮影隊を名乗りながら、直前まで大サロにかまけていて5077レにEF66-27が入る事を忘れていた報いかもしれません。

不意打ちサンライズ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5077レを撮影して「やれやれ。」と思っていた所に不意打ちでやって来たサンライズ。5077レの事を忘れていたぐらいだから、サンライズがこの時間に通過するなんて調べているはずがありません(アホ)。

不意打ちだったので、とっさに水鏡にしましたが…ちゃんと下調べしていれば、ば、ば。バカ(以下略)。

この後しばらくは、どこかに撮影地がないかと散策。私はある程度撮影地は下調べしますが、前述の通り何しろ抜けが多い訳で、大して役に立たない下調べです。 調べていないのと同じじゃねーか! 

そんな訳で、115系湘南色の単独編成やら貨物列車やらを何本か見送って、ある程度撮影できそうな場所を見つけました。

115系湘南色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは、115系湘南色+黄色の混合編成。時間帯によっては併結して運用されている模様です。

次は、本日のお目当て第2弾。

9321M(=117系緑色、金光臨)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9321M(=117系緑色、金光臨)。残念ながら国鉄色ではありませんでした。

この緑一色の塗装ですが、【第10回の遠征でも触れました】がとにかく目立ちません

「君はカメレオンかね?」せめて、文字ぐらいは目立つようにしておきました。

保線区の方々の視認性が悪そうなので、やはり参考画像↓のように上半分だけでも塗装を変えるべきです。 会社が違うじゃねーか! 

参考画像
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普段は望遠レンズを使う事が多いですが、珍しく広角系で撮影して空・自然を沢山取り入れています。

2074レ(=EF66-118牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2074レ(=EF66-118牽引)。EF66-100番台で最後まで未撮影で残っていた118号機。山崎界隈で狙って撮影しましたが、その時の出来はかなりひどかったのがずっと気がかりでした。

今回もプレート周りが白飛びしかけていてかなーり怪しいですが、前回よりは「まだ」マシかな。

これでも「まだマシ」という事で、前回の惨状をご想像下さい。

115系黄色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ある程度貨物列車の通過が落ち着いたので、一番のメインである大サロの撮影地ロケハンを再開。ちょっと足回りがざわついていますが、鉄道関係を除いた人工物が写らないので、個人的にはここが良いのではないかと思いました。

115系も、緑一色より黄一色の方が目立つので「まだ」マシな気がします。青一色はまだ見た事がありませんが、これが一番マシじゃないかと思っているのですが。

2077レ(=EF210-114(本務機)+EF65-2095(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

再び貨物列車を撮影。2077レ(=EF210-114(本務機)+EF65-2095(ムド))です。ムドが付く可能性はあるかと思っていましたが、まさかEF65が付くとは思っておりませんでした。

一体、何が目的なんだろう?下松甲種でもあるのかな?それとも、73レ~72レがEF65仕業に戻る前触れか?

2089レ(=EF210-138牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2074レを撮影した逆アングルから、2089レ(=EF210-138牽引)を撮影。初めての撮影地なので勝手が分からず、最後尾が切れてしまったのが残念ですが、綺麗なS時カーブを描いていてなかなか良い撮影地ではないかと思います。次回訪問の機会があれば、もう少しじっくり構図を考えたいと思います。

115系湘南色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いよいよメインの大サロに向けて準備。115系湘南色の単独編成が下っていきました。 上りを見逃し三振だったのは秘密です。 

9332M(=117系緑色、金光臨)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本日のお目当て第3弾、9332M(=117系緑色、金光臨)。やっぱり君はカメレオンかと小一時間。

115系更新色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

意外と見なかった115系更新色。大体の115系は黄色でした。

まぁ、この辺りも223系あたりが幅を利かせていると思っていたので(無知)、115系が沢山見られただけでも良しと思います。

9314レ(EF65-1132牽引+サロンカーなにわ(7両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

お目当て第4弾にして、本日のメインディッシュの9314レ(EF65-1132牽引+サロンカーなにわ(7両)です。

7両フル編成を見るのは去年10月以来です。「減車される。」という噂が絶えませんが、(とりあえず今回は?)7両で走行してくれて一安心です。

無謀で無計画な遠征にお付き合い下さいましたお二方、貨物列車情報を投稿して下さった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、どうもありがとうございました。この場にて深く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 285系 115系 117系 京阪 EF210 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

京阪、旧塗装全滅?

EF66-27復活の影で、京阪旧塗装編成が検査切れで本線から撤退?という噂を聞きつけました。本当だったらオーマイガッ!(叫)

2400系旧塗装や

2400系旧塗装
(クリックすると、大きい画像を開きます)

新塗装への移行に伴う新旧混合編成や

新旧混合
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1000系旧塗装

1000系旧塗装
(クリックすると、大きい画像を開きます)

が見られなくなったという事か。

おりひめ・ひこぼしの廃止も素で忘れてましたし…って、これは単なるアホか。

京阪、というより私鉄や三セクは情報が集まりにくいのがいかんのです!…と、自分の事を棚に上げてみる。ちゃんとロケハンや情報収集をしろと小一時間。

ちなみに、管理人は、京阪の中では1000系や5000系が好きというちょっと変わり者です(※注:3000系なんかは当然なので数に入りません)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 京阪


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

伝説を継ぐ者

京阪を代表する名車・旧3000系の系譜を継ぐ新3000系です。

京阪新3000系(2012年トーマス編成)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

よりによってトーマス編成かい!とツッコミが入りそうです。

しかも、狙って撮った訳ではなく、旧3000系クラシック編成通過前の露払いで通った所を「たまたま撮った」という適当さ。ロケハンといい、本当に適当すぎますね。

オマケ>
「京阪旧塗装編成が検査切れで本線から消滅」って本当ですか?

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 京阪


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。