磐越西線&只見線の旅

10月13日(金)~15日(日)にかけて磐越西線と只見線を撮影してきました。狙いは磐越西線の「SLばんえつ物語」、そして只見線の紅葉でした。



まずは14日(土)の模様です。朝7時台に走る只見線をターゲットに行動を開始しました。

9時台の列車は有名な第一只見川橋梁で撮ろうと決めていたのですが、7時台の列車についてはノープラン。どこで撮ろうかとロケハンしながらウロウロしました。

424D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ウロウロした結果、最初は第四只見川橋梁に行きついたのですが、そこに置いてあった案内板を見て「第三橋梁に行きましょう。」となりました。

423D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

紅葉は色づき始めという感じでした。来週になればより色合いも深まっている事でしょう。

第一只見川橋梁にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名撮影地の第一只見川橋梁に来ました。

第一只見川橋梁にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名撮影地だけに、色々と悩みます。

第一只見川橋梁にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どうやって撮ろうかなー。

425D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

右側の色づき始めた木々を入れて。

425D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ピンポイントで色づき始めた部分を入れて。

426D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

列車の配置場所を変えて。

426D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

縦アングルでアップで。

この後は近くの道の駅に立ち寄り。きのこ汁がメチャクチャ美味でした。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

少し上流の霧幻峡へ。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回ご同行いただいた方が「こんな場所があるみたいです。」と調べてくださっていた秘境です。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

静謐な雰囲気が素晴らしいです。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こういう神秘的な所でノンビリ自然風景を撮影するのは良いですね。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

苔むした雰囲気って好きです。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

名前も知らないきのこ。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

木の実。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

コスモス。

ここまで自然を満喫し、次なる被写体を求めて移動を開始しました。

8226レ「SLばんえつ物語」(=C57-180牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

磐越西線にて「SLばんえつ物語」(=C57-180牽引)。180号機は当然ながらこれが初撮影です。

晴天だったらより良かったのですが、こればかりは仕方がありません。この後はここまでの成果に満足しつつ、喜多方ラーメンを美味しく頂きました。

これぐらい晴れてくれれば∩(・ω・)∩だったのですが
(クリックすると、大きい画像を開きます)

お腹も一杯になってロケハン再開。適当に見て回ったところ、良さげな雰囲気の踏切に行きつきました。

233D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

磐越西線はキハ110の天下になったと思っていたのですが、今でもキハ47が来るのですね。

234D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キハE120+キハ110の混結編成。

…何だか、だんだんと天気が怪しくなってきたぞ…。

や、やっちまった…orz
(クリックすると、大きい画像を開きます)

や、やっちまった…orz。天気が悪くなってきたのは仕方がないですが、上のスペースが不十分で煙が切れてしまいました。アイヤー!

8233レ「SLばんえつ物語」(=C57-180牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

念のために縦アングルも準備しておいて正解だったわい。

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この後をどうしようか考えていなかったのですが「会津若松に来たんだから、城を見学しない手はないでしょう!」という事に落ち着きました。

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

石垣も実に立派です。

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

松の木もどーん!

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

石垣の組み方が凄いです。パズルのように綺麗に組み合わされています。

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

夕焼けの空。

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

天守閣には入れませんでしたが、外から見られれば十分です。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

只見線キハ40でも停まっていないかなーと会津若松駅に立ち寄ってみました。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回は泣く泣く撮影対象から外した会津鉄道。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらで撮影していたら見飽きるであろう車両も、アウェーから来た我々にとっては初撮影車両です。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

多分、先程撮影した編成と同一だと思います。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キハE120をじっくり撮るのはこれが初めてではなかろうか。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

LEDなので字幕が変わりました。

この後は名物のソースかつ丼と馬刺しを美味しく頂き、東山温泉の名湯でノンビリ。翌日に備えて早めの就寝となったのでした…zzz…。



15日(日)の模様です。この日はいきなり大ポカをやらかしまして(謎)、只見線からの撮影となりました。

宮下ダム
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前日のロケハン時に通りがかった際に「このダムと周辺、良い雰囲気ですね。」と言っていた場所を再訪。

426D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

雄大な川の雰囲気を収めるべく、横アングルでパチリ。

426D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同時に、トンネルから飛び出してくる雰囲気を強調した縦アングルでパチリ。

425D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回初めて知ったのですが、この配色は「東北地域本社色」と言うそうです。「只見線色」だと思っていました。

この後は前日に続いてきのこ汁、そして松茸ご飯を頂く。これが本当に絶品でした。

続けて磐越西線に移動。どこか良い撮影地はないかなーと山の中をウロウロし、何となく有名な場所ではなかろうかという所に行きつきました。

8226レ「SLばんえつ物語」(=C57-180牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8226レ「SLばんえつ物語」(=C57-180牽引)。物凄い煙にノックアウトされました。SLってカッコいいなーと認識を新たにしました。

この後は仙台空港まで戻り牛タンを頂く。今回は喜多方ラーメン、ソースかつ丼、馬刺し、牛タンとグルメも充実した旅行となりました。

ご同行いただきました皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ40 C57 キハ47 キハ110 キハE120


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

115系湘南色6連&津山線などを撮る(2回目)

5日(金・祝)の模様です。岡山の115系が黄色に塗り替えられずに湘南色のままとなり、それを記念した(?)3両×2編成=6両編成の列車が運転されるというプレスリリースが出ましたので撮影してきました。

ん?【何だかデジャヴ】だな…。



今回は115系は朝に相生まで往復するので、山陽本線に直行です。

1050レ(=EF210-118牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

GW中は貴重な貨物列車、1050レ(=EF210-118牽引)。

1054レ(=EF210-164牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1054レ(=EF210-164牽引)…も、絶妙のタイミングですれ違ってくれました(苦笑)。

1308M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の1308M「115系湘南色6両編成」。

1313M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折り返しの1313M。6両を広角気味に撮影した方は切れてしまい反省。2編成の連結部を撮影し忘れて猛省…orz。



GWなので貨物列車はほとんど運休なのでどうしたものかと思案。

953D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結果、津山線に転線しました。【やっぱりデジャヴ】である。いや、津山線は適度に本数も多いし、キハ40&キハ47が多数撮影できて楽しいから全く問題ないのですが。

「どうせ撮影するなら何かテーマを決めて撮りたいですよね。」という事になりました。上記写真のテーマは「レンゲ畑」「鯉のぼり」です。

「鯉のぼりよ、もう少し頑張って泳いでくれー!」と内心で絶叫していたのは秘密です。

私のテーマリストは「新緑」「藤」「鯉のぼり」など春っぽい物、ご同行いただいた方のテーマリストは「雪」「つばめ」「アメリカ人」などの難解&よく意味の分からない物と決まりました(笑)。

ノスタルジー色+首都圏色というコンビは初撮影。こんなコンビも走っているのですね。

3939D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「藤」。

952D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「森」。

3941D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「新緑」。

959D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「百日紅と藤」。

954D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「百日紅と空」。私は自分なりのテーマに沿ってある程度撮影できて満足でしたが、ご同行いただいた方は達成率ゼロでした(笑)。

ま、一枚でも達成できたら神と崇めても良いようなテーマリストでしたからね…。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 115系 キハ40 キハ47


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

115系湘南色6連&津山線などを撮る(1回目)

3日(水・祝)の模様です。岡山の115系が黄色に塗り替えられずに湘南色のままとなり、それを記念した(?)3両×2編成=6両編成の列車が運転されるというプレスリリースが出ましたので撮影してきました。

肝心の115系運転は夕方なので、それまではどうするかな…と思案。GWなので貨物列車は運休が多そうだし、それまでは津山線にでも行きましょうとなりました。奇しくも【一年前にも津山に行きました】ね。



…だったのですが、津山線に行く前に山陽本線に寄り道。目的はこれ。

9072レ「UM12Aオンリー編成」(=EF210-169牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

長期休暇の風物詩、UM12Aオンリー編成】が運転されているとの事でした。

3935D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

津山線に転線し「どこかで撮影できないかなー。」「春っぽい物(水を張り始めた田んぼ、新緑、鯉のぼり、レンゲや菜の花、芝桜などの花…など)はないかなー。」とウロウロ。

951D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

なかなか「これ!」という物を見つけられず。我ながら観察眼がないなぁ。

950D「ノスタルジー」編成
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「ノスタルジー」編成もやって来ました。

3939D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先に岡山色を撮影した場所に戻ってきました。

余談ですが、下の動画をご覧いただけばお分かりになるかと思いますが、この横はクレー射撃場で「ズガーン!」「ドカーン!」という音が響き渡っておりました(汗)。



以上で津山線を切り上げ、再び山陽本線に戻ってきました。

1320M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1320M「115系湘南色6両編成」。しかし、115系湘南色も「ごく当たり前に」存在していた存在だと思っていたのですが、いつの間にか2編成がコンビを組む事自体が珍しい時代がやって来るとは。

1327M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折り返してきた湘南色をレンゲとセットで撮影。

9085レ「UM12Aオンリー編成」(=EF210-305牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

さらに、続行で戻ってきたUM12Aオンリー編成もセットで撮影。朝と牽引機が変わっており、EF210-305初撮影というオマケ付き∩(・ω・)∩。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご一緒させていただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。



2日後にデジャヴが発生しました】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 キハ40 キハ47 115系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

鉄道撮影満喫の三連休(後編)

←中編はこちら

先週20日(月・祝)の模様です。相変わらず遅筆ですが、今年は撮影に行ったら遅くとも記事にしようと決めたので書かざるをえない(ん?)。

さて、前日に「この辺りで撮影できそうだ。」とアタリを付けた場所で待機。私は有名撮影地も全く知らないので自分の足(≒クルマ、に近いが…)で探し回るしかないのです。ロケハン自体が楽しいので苦にはならないですが。

ちょっと幻想的な雰囲気
(クリックすると、大きい画像を開きます)

すがすがしい朝の空気を胸一杯に吸い込んで

半月
(クリックすると、大きい画像を開きます)

半月が綺麗だったので、鉄道撮影の前に撮影。

2002D「スーパーまつかぜ2号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「スーパーまつかぜって2両でしょ。」と思っていたら、想像以上に長くて焦りました。

226K
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普通列車も

231K
(クリックすると、大きい画像を開きます)

予想以上に長いです。朝ラッシュ対応か、途中駅への送り込みを兼ねているのか。

54D「スーパーはくと4号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

スーパーはくとは通常通り。

9706レ「サロンカー出雲」(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いよいよ本番。サロンカーなにわをまともに順光で撮った珍しい記録です(ぇ)。前日の「だいせん」特製HMも良かったですが、やっぱり「出雲」のヘッドマークはより風格があってカッコいいですね。

169D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

次はHMを強調するような場所にしましょうと考え、トンネルを中心に探し歩きました。

9706レ「サロンカー出雲」(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9706レ「サロンカー出雲」(=DD51-1191牽引)。うん、ほぼ想定通りです。

動画はこちら↓でお楽しみください。



情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ187 キハ47 智頭急行 DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

鉄道撮影満喫の三連休(中編)

←前編はこちら

サロンカーだいせんを追って山陰地方まで足を伸ばしました。「米子に早朝に到着するらしい。」という情報を元に待機。

9703レ「サロンカーだいせん」(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日の出直後にやって来た「サロンカーだいせん」。

166D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どこかで撮れないかなーとウロウロし、線路を見下ろせる場所まで崖を登りました。

9552D「山陰海岸ジオライナー」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

妙に派手なラッピング車両がやって来ました。「山陰海岸ジオライナー」という列車らしいです。

酷道探検?いいえ、ロケハンです
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「酷道探検?いいえ、ロケハンです!」

…この後、丸太2本が道を塞いでおり、方向転換もできずに立ち往生する羽目に。「お前は乗る車を間違っている。」と言われるゆえん。

171D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何とか人里に下りてきて撮影。どうも有名撮影地の予感。

1D「はまかぜ1号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

翌日のサロンカーなにわ復路は堤防沿いが大混雑したのではないかと思います(予想)。

1537K
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「昔、この辺りに来たような…?」という思い出がある場所にて。

9555D「山陰海岸ジオライナー」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

思い出した!あの日もサロンカーなにわ(4両)が狙いで、しかも大雨が降った日だったんだ。

仏区里屋(ぶくりや)にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

地産地消のレストラン、仏区里屋(ぶくりや)にて。

サラダ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

サラダから始まって

ハンバーグステーキ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ハンバーグステーキのコースを頂きました。



この後は鳥取温泉に入浴。ロケハンしておいた場所の近くで寝袋にくるまって21時ぐらいには就寝したのでした…zzz…。

動画はこちら↓でお楽しみください。



後編に続く→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 キハ47 キハ126 キハ189


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。